北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
突然の艦これ記事? いいえ、イベントが開催されているから突然でも何でもありません(ドヤ

さて、E-1に引き続きE-2の攻略記事も記録できそうなので、残すとしましょう。
 
艦これ2016年冬イベント 10 E-2 MAP

E-2は“オートロ島マーマレード湾沖”、E-1に引き続き通常艦隊での出撃となりますが、BOSSは陸上型深海棲艦の集積地棲姫となります。そのため、対陸上装備―三式弾またはWG42が重要な装備となります。

艦これ2016年冬イベント 11 E-2 編成

編成はいわゆる礼号メンバー―霞、清霜、朝霜、足柄、大淀のうち4隻を選択しつつ、重巡洋艦・航空巡洋艦を2隻以下とし、さらに戦艦・空母(軽空母を含む)を加えないことで、比較的道中が楽な北スタート北4戦ルート(A→E→I→J→M→O)を選択できます。

艦これ2016年冬イベント 12 E-2 礼号北ルート1戦目 艦これ2016年冬イベント 13 E-2 礼号北ルート2戦目
艦これ2016年冬イベント 14 E-2 礼号北ルート3戦目 艦これ2016年冬イベント 15 E-2 礼号北ルート4戦目

道中で怖いのはJマスの重巡リ級Flagshipと、最終戦で出てくるAマスのフラ潜の雷撃事故程度で、BOSS到達率は良好です。道中支援は出さなくても良い・・・というか潜水マスや航空戦マスなど効果がないマスが半分を占めるのでC/Pはよくありません。

Iマスでひとりぼっちになっているリコリスちゃんは陸上基地からの空襲を模しているようで、航空戦1回のみの戦闘となります。そしてこちらの被ダメージ量により勝敗が決定します(無傷なら完全勝利S、多少ならばA勝利。基準は不明である)。メンバーの1隻か2隻を対空CI装備としておきましょう。

(装備一例)
朝霜改12.7cm連装高角砲(後期型)霞改二10cm連装高角砲+高射装置
12.7cm連装砲10cm連装高角砲
WG4213号電探改
  
 対空CI
大淀改15.5cm三連装砲夕立改二12.7cm連装砲B型改二
90mm単装高角砲12.7cm連装高角砲(後期型)
WG42WG42
FuMO25レーダー 
対空CI 
足柄改二20.3cm(2号)連装砲利根改二20.3cm(3号)連装砲
20.3cm(2号)連装砲20.3cm(3号)連装砲
零式水上観測機瑞雲12型
三式弾三式弾
  


航空巡洋艦の利根改二(筑摩改二でもいいが)の起用は道中を安定させる意味があります。具体的にはJマスのフラ軽を確実に中破以上に追い込んで雷撃させないこと、およびMマスのPT群を潰すことを期待しています。前回イベントではPT群にはなかなか攻撃が当たりませんでしたが、今回のE-2においては駆逐艦の砲撃であればそこそこ、巡洋艦でも弾着を利用すればそれなりに当たるようになっていますようやく駆逐艦が水雷艇を駆逐してくれるようになった

艦これ2016年冬イベント 16 E-2 集積地棲姫 艦これ2016年冬イベント 17 E-2 BOSS 前哨戦
艦これ2016年冬イベント 18 E-2 集積地棲姫・壊 艦これ2016年冬イベント 19 E-2 BOSS 最終戦

BOSSは冒頭でも述べたとおり陸上型の集積地棲姫。

・・・なんですかねぇ、ヘッドフォンに眼鏡、三つ編み。
この子のいう“資材”というのは“薄い本”なんじゃないでしょうか?

きっとE-2の出撃命令はこうですよ。

「艦娘の薄い本および提督×提督のやおい本を集めている深海棲艦が発見された! ただちにこれを撃破し、薄い本を焼却せよ!!」

集積地棲姫「アツメタ…ブッシ(=ウスイホン)…ハ……ヤラセハ……シナイ………ッ!」
集積地棲姫「ヤメロヨ…! セッカク アツメタノニ、モエテシマウ…ヤメロォ!」

ああ、燃えてるのはやっぱり薄い本だ最終戦撃破時にドロップしたのがオータム・クラウド先生でラム酒吹いたのは内緒

くだらない冗談はさておき、削りは支援なしでも可能、最終戦は決戦支援を入れておくと取り巻きをつぶせるため万全となります。場合によってはE-1よりもBOSS撃破は楽と感じる方もいるのではないでしょうか。

艦これ2016年冬イベント 20 E-2 BOSS 初月

E-2攻略報酬艦、初月。クールなボクっ娘です。

艦これ2016年冬イベント 21 E-2 沖波

攻略中にこんな娘も出てきました。なんとなくこの子も薄い本を描いてそうな印象がありますオータム・クラウド先生のお友達

次はE-3ですが・・・これの攻略記事を書けるかどうかは怪しいなぁ。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
151418 
E3記事もお待ちしております。
2016/02/13(Sat) 11:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151420 
攻略中に沖波とは羨ましいです。
60回S勝利しても出なくて沼っています。
2016/02/13(Sat) 17:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151427 
E2は戦2航戦2装空2支援なしでゴリ押しした。
航戦入れたのは潜水艦で敗北しないため。敗北数気にしないなら戦4で。
戦艦1隻に対空CI装備した。
2016/02/14(Sun) 00:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151436 
E2、突破しました。

E3、輸送ゲージ93しか削れてない。
なんか大破撤退が5回も続いて・・・orz。


E2で何故か天城がドロップ・・・君じゃない。
2016/02/15(Mon) 08:54 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
151438 
E2は戦艦4正規空母2で↓7戦ルートごり押ししたけど楽勝でした。
大昔のイベントは戦艦マシマシで大体なんとかなってたなぁとか思い出した…。
2016/02/15(Mon) 16:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8431-d0b8c2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック