北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Leaked map shows more faster clocked AMD Bristol Ridge APUs(Fudzilla)

新たにリークしたロードマップにより、AMDが次に予定しているAPUである“Bristol Ridge”のラインナップとスペックが明らかになった。“Bristol Ridge”はMobile向けの“Carrizo”とデスクトップ向けの“Godavari”を置き換える製品となる。

リークしたのはMobile向けでSocketFP4に対応する“Bristol Ridge”のもので、スペックは以下の通りです。
 
A series 9000 APU(Bristol Ridge / 28nm / SocketFP4)
コア数定格周波数
TC時周波数
キャッシュcTDP対応メモリ
GPU
SP数GPU周波数
FX
-9830P
A12 Pro
-9830B
4-core
2-module
3.00GHz
TC 3.70GHz
L2=2MB25W

45W
2ch
DDR4-2400
DDR3-2133
Radeon
512spMax 900MHz
FX-
9800P
A12 Pro
-9800B
4-core
2-module
2.70GHz
TC 3.60GHz
L2=2MB12W

15W
2ch
DDR4-1866
DDR3-1866
Radeon
512spMax 758MHz
A12
-9730P
A10 Pro
-9730B
4-core
2-module
2.80GHz
TC 3.50GHz
L2=2MB25W

45W
2ch
DDR4-2400
DDR3-2133
Radeon
384spMax 900MHz
A12
-9700P
A10 Pro
-9700B
4-core
2-module
2.50GHz
TC 3.40GHz
L2=2MB12W

15W
2ch
DDR4-1866
DDR3-1866
Radeon
384spMax 758MHz
A10
-9630P
A8 Pro
-9630B
4-core
2-module
2.60GHz
TC 3.30GHz
L2=2MB25W

45W
2ch
DDR4-2400
DDR3-2133
Radeon
384spMax 800MHz
A10
-9600P
A8 Pro
-9600B
4-core
2-module
2.30GHz
TC 3.20GHz
L2=2MB12W

15W
2ch
DDR4-1866
DDR3-1866
Radeon
384spMax 686MHz
A6 Pro
-9500B
2-core
1-module
2.30GHz
TC 3.20GHz
L2=1MB?12W

15W
2ch
DDR4-1866
DDR3-1866
Radeon
256spMax 800MHz


出てきたスペック自体は昨年12月上旬にリークした物とほぼ一致しており、今回は個々のモデルのナンバーが判明した形となります。ナンバーは順当に9000番台となり、コンシューマ向けモデルでは最上位からFX, A12, A10のブランドで展開され、ビジネスモデルは最上から順にA12 Pro, A10 Pro, A8 Pro, A6 Proの名で投入されます。このためコンシューマ向けとビジネス向けでブランドの違いが出てきており、例えばコンシューマ向けのA12とビジネス向けのA12 Proは異なるモデルとなり、コンシューマ向けのA12に相当するのがビジネス向けのA10 Proで、ビジネス向けのA12 Proに相当するのがコンシューマ向けのFXと多少ややこしくなっています。ただし、ナンバーが同じであれば同一のスペックの製品を示しており、ここで見分けることは可能です(そもそもビジネス向けAPUを一般で購入することが少ないので、ブランド・モデル名の違いはさほど気にしなくて良いかもしれないが)。

“Carrizo”との相違点としてこれまではcTDP12~35Wで展開されてきたものが、“Bristol Ridge”ではナンバー下二桁“30”のTDP35W/cTDP25~45Wの製品群と、下二桁“00”のTDP15W/cTDP12~15Wの製品群の2つに分かれることが挙げられます。

今回はSocketAM4に対応するデスクトップ向けの情報はありませんが、昨年12月の情報ではAPUとCPUが合計で8種類用意されることが示されており、最上位モデルについてはCPUが4-core/2-moduleで3.60GHz/TC 4.00GHz、GPUが512spで最大948MHzになると言われています。

(過去の関連エントリー)
“Bristol Ridge”のラインナップが明らかに?(2015年12月8日)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
151383 
28nmプロセスだとしたら、残念だな
2016/02/09(Tue) 01:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151385 
デスクトップの最上位が65Wの3.6GhzということはCPU性能は
Godaveriと±0になりそうな予感。

ZENまでの繋ぎとしてならありかなぁ
2016/02/09(Tue) 08:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151386 
AMD系ノートPC等は日本だと発売されないからなぁ……
2016/02/09(Tue) 10:20 | URL | LGA774 #JalddpaA[ 編集]
151389 
エクスカベータ3.6-4.0GHzではGodavari 4.1-4.3GHzには勝てないとおもう
2016/02/09(Tue) 19:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151390 
相変わらずの4コア2モジュール。訴訟の行方が気になりますが、これ、結局、APU単体の個人での購入はできないのでしょうね。そろそろAM4のニュースが増えてきそうな頃です。
2016/02/09(Tue) 20:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151391 
HPにでもいってみれば日本でAMDノート売ってるのはすぐわかるのに
AMDのノート自体に興味がないから知らないだけだろう
2016/02/09(Tue) 23:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151393 
発売されないは言い過ぎにしても、圧倒的に弾数がないのは事実ですしね… 選択肢の拡充という意味でも、もう少し色々と出回って欲しいものです。
2016/02/10(Wed) 05:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151394 
9800Pは魅力的だな。このクロックでファンレスに出来そうなのは嬉しい
2016/02/10(Wed) 07:15 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
151395 
Bristol Ridgeは28nm Summit Ridgeが14nmなんですね。
2016/02/10(Wed) 07:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151399 
IPC 40% UP って話だから、3Ghz ≒ Carrizo 4.2 Ghz ぐらいなのか。
 軽い作業をするだけなら、なかなか使い勝手がよさそう。

ただ、GPUが512SP据え置き、かつメモリも DDR4 2400 までってのは、痛い。痛すぎる。最低 DDR4 2800 できれば DDR4 3200 ぐらいまでないと、GPUの性能が頭打ちになりすぎる。

Intelみたいに、キャッシュメモリ同梱できないから、そこはがんばって欲しかったなぁ。
ゲームももりもりできるノートPCは、それだけでも魅力的だったのに。残念。
2016/02/10(Wed) 13:43 | URL | LGA774 #Yv5y4T.2[ 編集]
151400 
Carrizoと比較すると、同じ28nmなのに定格周波数がかなり上昇していることに驚く。

 FX-8800P(cTDP 12-35W) ← 最上位版
  2.1GHz~3.4GHz(T.C時)

2.1GHzというのは、一つ前のシリーズのスペックから考えると、15WぐらいのTDP時の周波数と思われるが・・・
消費電力(といってもリーク電流でしょうが)を引き下げる奥の手でもあったのでしょうか?
2016/02/10(Wed) 17:19 | URL | 通りすがりの者 #qbIq4rIg[ 編集]
151401 
不人気だから安いノートPCへの採用になり、安いノートPCだからAPU以外の部分で大きく評価を下げてしまう。
BTOメーカーなどで採用して、構成を広く選べるといいんだけどね。
現状では苦しいというか悪循環に嵌ってしまう。
2016/02/10(Wed) 19:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151402 
単純にGPUクロックを引き下げただけだよ
最大クロックしか表記しないから大きく落としてるようには見えないだけでね
2016/02/11(Thu) 02:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151410 
たまにAMDノートが発売されることがあるけど、フルHDじゃないのばっかり。
フルHDなら検討するのになあ。
せっかくのグラ性能がWXGAじゃ、何しろってんだと言いたい。
2016/02/12(Fri) 09:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151414 
>151410
 HP社のノートPCでなら、AMDのAPUを搭載していてフルHD液晶画面のノートPCはあるよ。
 但し、CPUがA4-5000だからJaguar系になるけど。
 Jaguar系なので内蔵グラフィックスは128SPとなる。
2016/02/12(Fri) 22:50 | URL | 通りすがりの者 #qbIq4rIg[ 編集]
151417 
>>151410
海外では売ってるんだけど
日本HPが出してくれない
2016/02/13(Sat) 03:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151425 
ただでさえPCが売れなくなってるのに無駄にラインナップを増やせないわな
2016/02/14(Sun) 00:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8425-e15fab31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック