北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
ここまで北森瓦版らしいPC関連の記事を投入したところで、たまには雑記的なものもいいのではなかろうかと思う次第である。ちょうど酒もほどよく回ってきた頃合いだ。

今回のお題はコイツである。
 
都営5300形 1(2016年2月7日)

東京都交通局5300形、1991年から浅草線に投入された電車である。成田空港から三崎口・羽田空港までの割と広い範囲を走っている電車だ(もっとも、アクセス線が出来てからは成田空港に入っていないかもしれないが。三崎口行きの運用も今現在もあるかどうかは未確認である)。

2016年2月現在、5300形の最初期車両で車齢25年、そろそろ壮年期の後半にさしかかってきたあたりであるが、デザインは未だに衰えないVVVFはうるさい

しかしこの5300形、どうやら置き換えの噂が出ているようだ。東京都交通局の2015年調達予定に“浅草線車両の製造”として5編成の車両が計上されているのである。一方で5300形用のディスプレイ装置が計上されているという噂もあったり、本当に置き換えられるのか、あるいは置き換えられるとしたらどこまで置き換えられるのか、興味の尽きない車両となっている。

そして2015年度もすでに2月となり、これの後継車両の話は・・・どうだろうね?
確かに京急線内やアクセス線での運用が難しい(主に最高速度の問題)といったボトルネックは抱えており、交通局がこれを解消するために更新よりも新車での置き換えを選択してもおかしくない頃合いである都営は潰すときは割と容赦なく潰すし。ケチる方向に行くと10-300Rのようなゲテモノができあがるが

半数を新車(5500形?)で置き換えて、残りの半数は置き換えられた編成の中間Mを差し込んで6M2Tに魔改造とかやってくれたらマニア的には面白いのだが、そんな面倒なことはやらないだろう。




酒がだいぶ回っているせいか、だいぶとりとめのない文章になってしまった。

なおD5000というのはこれを撮影したカメラで、1月頃までメモリカード周りの不調に悩まされていたのだが、新宿のニコンに持って行ったら「異常ありませんよ」と返されたカメラである。その後、室内で100枚ほど試写したがメモリカード周りの症状は消失し、今回の撮影でもメモリカード周りの不調はどこ吹く風で、快調に動作していた。

ニコンの中の人がスロットの掃除でもしてくれたのだろう、と今では考えている。ありがたいものだ。

都営5300形 2(2016年2月7日)

※写真については常識の範囲内でご自由に使用して頂いてかまいませんまあそんな物好きな人もいないだろうが.




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
151359 
白いa…いや、なんでもないです。

4M4Tが何かと問題(特に京急で)なのかな。3年前に押上線の特快に乗った時には快調な足でしたが
2016/02/07(Sun) 03:34 | URL | kamigata0 #5ZRGXFpk[ 編集]
151361 
舎人ライナー?!

うちの主要ラインです。

焼き鳥と刺身が旨いイイ店がありますよ(笑)

教えたくはないので、内緒ですが(苦笑)
2016/02/07(Sun) 04:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151366 
5年前、10年前に比べるとPCネタそのものが随分減ってしまったものだ
Jim Kellerもアーキテクトを辞めて自動運転の開発に鞍替えしたくらいだし
PCを自分で組む時代もそろそろ終わりが近いのかもわからんね
2016/02/07(Sun) 11:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151373 
パーソナルコンピューターが汎用の演算機である限り
自作の余地が減ることはあっても終わることはありえない
2016/02/07(Sun) 21:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151375 
D5500イイすよ?買い換えましょw
2016/02/07(Sun) 23:19 | URL | LGA774 #CjlWd7YA[ 編集]
151376 
神奈川新町の夕方1本目の特急がコレ(1606T)で三崎口まで行きますね。
2016/02/07(Sun) 23:19 | URL | LGA774 #VWFaYlLU[ 編集]
151377 
>ここまで北森瓦版らしいPC関連の記事を投入したところで、たまには雑記的なものもいいのではなかろうか

こういう記事も北森さんらしいとは思いますけどね
2016/02/08(Mon) 00:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151379 
>151373
汎用ってことは差別化できないってことでもある
どんな構成でも似たような作業ができるならパーツのラインナップは必然的に減る
メーカーもショップも、撤退するところはあれど新規参入はほとんど聞かない
2016/02/08(Mon) 00:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151384 
久しぶりに鉄ネタか、
何年かの4/1を思い出すなー

電動車比率が低いと
1駆動軸に粘着性能要求されるから
悪天候時に辛いかも
2016/02/09(Tue) 01:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151387 
>どんな構成でも似たような作業ができるならパーツのラインナップは必然的に減る
軽自動車が全盛になっても
自動車というカテゴリで見れば様々なタイプの自動車が用途別に使い分けられている
PCもそれと同じだ
2016/02/09(Tue) 11:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8424-b8f59163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック