北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD leaks Zeppelin 32-core chip hint(bit-tech.net)

“Zen”と呼ばれるAMDの新アーキテクチャには“Zeppelin”と呼ばれる物がある。この“Zeppelin”はsocketあたり32の物理コアを有し、論理コアは64-coreとなる。
 
“Zen”世代で32-coreのCPUが出るという話は前々から噂されており、以前Opteronが担っていたサーバー向けに投入されるのではないかと予想されていました。そして“Zen”アーキテクチャはSMTを導入し、1-coreで2-threadを駆動できるため、32-coreであれば64-threadを駆動できることになります。

今回も“Zen”アーキテクチャの中に32-core CPUがあるという話ですが、ここまでなら従来の噂通りとなります。しかし、新しいのがこの32-coreが“Zeppelin”と呼ばれているかもしれないという情報です。とはいえ、今回明らかになったのは“Zeppelin”という名前程度で、具体的にどのようなスペックを有するか、あるいはどのような製品展開がなされるのかは全く明らかにされていません。

この“Zeppelin”の名のリーク元はLKML (Linux Kernel Maling List) へのAMD関係者の投稿の模様です。LKMLでは過去には“Zen”が4-coreのユニット構造であるということをほのめかしているようです。

ただ、今後AMD CPU関連の話題において“Zeppelin”という名前はひょっとすると重要な物であるかもしれない、程度は心にとめて置いておいても良いかもしれません。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
151322 
ギターでも弾くのかしらw
2016/02/03(Wed) 23:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151325 
この名前でネタに走らないなんて…
2016/02/04(Thu) 01:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151326 
32nmで16コアは(MCMとはいえ)既に実現しているから新型が32コアとしても驚くには当たらない

これをMCMして64コアとか言い出したりして
2016/02/04(Thu) 07:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151328 
「ツェッペリン」ねぇ・・・。

ウォッチ・飛行船・ロックバンド辺りが有名処だけど・・・グラ子は無理がある。
2016/02/04(Thu) 08:56 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
151330 
Graf…
2016/02/04(Thu) 11:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151331 
「Zeppelin」って、炎上・墜落しなければよいが・・・
2016/02/04(Thu) 11:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151335 
コア数思ったより少ないな
デスクトップ向けも8コアしかないのはintelに対して訴求力に欠ける
intelと性能で並ばなくてもいいから
14nmでユニット強化されたJaguarを大量に積んでくれりゃいいんだけどな
2016/02/04(Thu) 18:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151336 
ホントにこのコア数で吹聴しているスペックどおりだったら期待できるかも。



予定通り出たらだけど。
2016/02/04(Thu) 19:23 | URL | _ #-[ 編集]
151337 
もしやZenシリーズの名前はZeから始まる単語で占められるのだろうか。
それにしても、Zeppelin→ヒンデンブルグ・・・って頭の中で何かが・・・。不吉なネーミングのような気がして少し心配です。
2016/02/04(Thu) 19:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151338 
某ロックバンドだったら、鉛の飛行船
RoHS対応してないんですね…
2016/02/04(Thu) 20:36 | URL | LGA774 #QutKSj/2[ 編集]
151339 
これのプロトタイプの
アーキテクチャはyardbirds(適当)
2016/02/04(Thu) 22:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151340 
zeppin(絶品)に空目した>Zeppelin
2016/02/04(Thu) 23:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151342 
きっと赤い
2016/02/05(Fri) 00:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151344 
Socketあたりってのが文字通りなら多分MCMで32Coreじゃないかなあ。
その代わり、チップ自体は小型に出来るから歩留まりが上げやすくなる。 
2016/02/05(Fri) 15:14 | URL | LGA774 #QXJr09S.[ 編集]
151346 
はあー。AMDが仮想コアとか脱力ですー。
2016/02/05(Fri) 18:02 | URL | SM3+ #bhH.I1z6[ 編集]
151347 
カーネルのスペルミスってませんか
2016/02/05(Fri) 20:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151348 
>>151337
某社ゲーム機向けにZenコアが出るとしたら、コードネームはZeldaになるとか?
2016/02/05(Fri) 20:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151349 
カーネルのスペルをミスってませんか
2016/02/05(Fri) 20:24 | URL | LGA774 #ny.XeUR2[ 編集]
151350 
爆発炎上しそうでこわいんですが
2016/02/05(Fri) 23:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151352 
「ノミっているよなあ………ちっぽけな虫けらのノミじゃよ!
あの虫は我我巨大で頭のいい人間にところかまわず攻撃を仕掛けて戦いを挑んでくるなあ!
巨大な敵に立ち向かうノミ………………これは『勇気』と呼べるだろうかねェ
ノミどものは『勇気』と呼べんなあ
それではジョジョ!『勇気』とはいったい何か!?
『勇気』とは『怖さ』を知ることッ!『恐怖』を我が物とすることじゃあッ!
2016/02/06(Sat) 17:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8418-201aec28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック