北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Polaris architecture to succeed Graphics Core Next(VideoCardz)
AMD Radeon 400 series is based upon 'Polaris' microarchitecture(HEXUS)
AMD Polaris slide leaked(VideoCardz)
[Updated] AMD’s Next-Generation Polaris GPU Architecture Codename Leaked – GCN’s Successor, Powering Pixels and Efficient Graphics Cores(WCCF Tech)
AMD Polaris Next Generation Graphics Architecture is 2.5 Times ‘Brighter’ Than Its Predecessor(WCCF Tech)

HardwareBattleがAMDの次世代GPUアーキテクチャに関する写真をリークした。この写真から言えることはAMDは次の世代で大きな技術的アップデートを予定していることである。現在の“Graphics Core Next”は2011年から続いているが、これに続く次世代GPUのアーキテクチャの名は“Plaris”となる。

リークした写真は“Introducing the Plaris Architecture”と題されており、以下のように説明されています。
 
我々が照らす光は全てのデバイスにおける全てのPixelを効率的に処理する。星々は我々の宇宙の中で最も効率のよい光源である。この効率性を我々が提供する全てのPixelへインスピレーションする。

この“Polaris Architecture”の名はAMDがGPUOpenを発表した際のスライドにも記述されていたとHardwareBattleでは指摘しています。またRaja Koduri氏は「“Polaris”は現在、169年にPtolemyが発見した時よりも2.5倍明るくなっている」という意味深な発言をTwitterでしています。WCCF Techではこれを“Polaris”アーキテクチャが現行のGraphics Core Nextよりも2.5倍優れるという意味であろうと解釈しています。

“Polaris”そのものはこぐまざα星の固有名で、“現在は”北極星としても知られています(わざわざ“現在は”と強調したのは、歳差運動で北極星となる星は変化するからである。“現在は”たまたま“Polaris”が北極点の近くにあるので北極星の座にあるが、数千年もすると別の星が北極星の座につくことになるはずである)。星の名のコードネームというとK10世代を思い出す方も多いのではないでしょうか? 有名どころでは“Deneb”(はくちょう座α星、45nm K10 4-core+L3 cache 6MB)、“Thuban”(りゅう座α星、45nm K10 6-core+L3 cache 6MB)あたりが挙げられるでしょうか。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
151027 
Polarisとは仰々しい名前をつけたものだ
星空の中心を意味する重要な星
生半可な性能じゃ名前負けするぞ

ところで南極星ってあるの?
2015/12/31(Thu) 22:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151028 
NVIDIAのPascalの方はMaxwellがベースになっててあまり変化はないようだし
AMDはコア、NVIDIAはメモリが大幅に強化される感じかな
そうすると性能の傾向としては似たようなものになりそうな
2015/12/31(Thu) 23:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151029 
北極星って星の名前じゃなく、あそこから動かない星の総称なのだが…
・・・リネーム商法じゃないよね?

>>151027
あるぞ!
極星ってのは上にも書いたが星の名前じゃないから
2016/01/01(Fri) 00:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151030 
HDR関連の話で肩すかしくらいそうな予感も・・

ま、まぁ、4年(体感で)ぶりのシュリンク&アーキテクチャの大改造で性能的には悪い方向へは転びようがないはず
2016/01/01(Fri) 00:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151031 
2.5倍はどういう意味で言ったんだろうな
TDPなのか性能(R9 FunyX比)なのか
2016/01/01(Fri) 01:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151032 
北極星ってのは中心に位置しているから名づけられるわけではなく、あくまで最も近い位置で輝いてる星でしかありません
地球の寿命という尺度で見れば数週、数ヶ月単位で北極星は代替わりします

北天だから北極星

PCと関係の無い部分の話を膨らませてしまい申し訳ありません
2016/01/01(Fri) 03:03 | URL | LGA774 #djiDnZP2[ 編集]
151033 
極星は2つもいらぬ!
2016/01/01(Fri) 06:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151034 
>Graphics Core Nextよりも2.5倍優れるという意味であろうと解釈

いや、Polarisアーキテクチャが開発の最初期から現在までで2.5倍改善したという意味に取る方が自然だよね。。

出ると言われていたGCN2.0ってどうなったんろ。
Polaris=GCN2.0なら、WCCF Techの解釈にも一理あるが。
2016/01/01(Fri) 07:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151041 
NVIDIAみたいに独自性能で囲い込み&手厚い開発サポートがないなら消費電力的に効率のいい前世代のアーキテクチャの方が優れていたねっていうのを再確認したアーキテクチャだった<GCN
2016/01/01(Fri) 22:08 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
151043 
AMDの頭上に輝く死兆星が見えなくなるくらいPolarisには強く輝いてもらいたいな
2016/01/01(Fri) 23:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151045 
>Polaris=GCN2.0なら、WCCF Techの解釈にも一理あるが。
まさかのGCN2.0を飛ばして2.5に行くと言うウルトラCの可能性が…
2016/01/02(Sat) 02:05 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
151047 
新アーキテクチャでHBMのメモリアクセス粒度に最適化されるのかな
現行アーキテクチャと比較してHBMへのメモリアクセスの効率が2.5倍にというのはありえそう
2016/01/02(Sat) 13:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151049 
Pascal世代からは汎用性重視に振ってくるんだからGCNじゃなかったら対抗馬にならんでしょ
むしろMaxwellがここまで人気出たのはGPGPU推進したいNVIDIAとしても誤算だったんじゃないかな
ゲーマーのワッパ信仰は技術的な進歩をも否定しかねない危険物だってね
2016/01/02(Sat) 19:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151053 
コンシューマーで例えると
次世代機登場なみのインパクトだよね
だよね?
2016/01/03(Sun) 07:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151054 
そもそもビデオカード買うような人はゲームをしたいのであってGPGPUなんてどうでもいいのよ
2016/01/03(Sun) 07:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151057 
FireProやTeslaを知らない人なんかがこういう感想になるのだろうか
2016/01/03(Sun) 14:27 | URL | LGA774 #hpz2IySc[ 編集]
151060 
自分はゲームしないけど動画処理にGPGPUほしいよ
少数派ではあるだろうけどさ
2016/01/03(Sun) 16:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151062 
Callistoはカリストだから木星の衛星じゃないかと。
ふたご座のα星はカスト(Castor)なんで違うと思います。
ツッコミすみません。
2016/01/03(Sun) 20:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151063 
※151057

その辺を言及するにはAMDの展開はあまりにも中途半端だからこういう感想で溢れているんだと思うけど
2016/01/03(Sun) 21:05 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
151064 
>151062様

下書き段階で消したはずのものが残ってしまっていたようです。
ご指摘の通り、Callistoは木星の衛星ですね。
大変失礼いたしました。
2016/01/03(Sun) 23:43 | URL | 北森四葉 #rDgB81bs[ 編集]
151068 
※151063

TeslaはAMDのブランドじゃありませんし
>そもそもビデオカード買うような人はゲームをしたいのであって
に対する疑問ですよ
2016/01/04(Mon) 12:18 | URL | 151057 #djiDnZP2[ 編集]
151093 
※151068

挙げられている製品名的にHPC分野の事を「その辺」と表現しました。

AMDのGPGPUへの取り組みはとりあえずやってる&後追い感が強くて個人的には微妙…。
デパート建てたがテナント呼ぶ努力をしてない感じでもどかしい。
2016/01/06(Wed) 18:25 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
151103 
GPGPU(という呼び方自体もう古い括り)は学術計算のためだけのものじゃないよ
ゲームにだって普通に使う
CL(これももう古いけど)とか出てきてどれだけ経ってると思ってるんですくわ
2016/01/08(Fri) 18:53 | URL |   #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8391-29122e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック