北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
◇“Zen”の後継―“Zen+”は複数世代が計画されており3~5年間ほど続く
AMD’s Zen CPU Has Several Successors In The Works – Multiple Zen+ Generations Planned Over 3 To 5 Years(WCCF Tech)

AMDのCEOであるLisa Su氏が同社が“Zen”に続くCPUを数世代に渡って開発しており、これらは3~5年間続くことを明らかにした。これらのCPUコアとマイクロアーキテクチャは“Zen+”または“Zenに続くもの”と表現された。

そしてAMDがこの“Zen”で再びハイエンドCPU市場への参入を狙っていることも説明されました。それだけこの“Zen”がここ数年のAMDにとって革新的なものであることを強調しています。

果たして“Zen”は“Toledo/Manchester”の夢を見せてくれるのでしょうか。
 


◇AMDのAM4 CPU/APUが“Zauba”に姿を現す
AMD AM4 CPU, APU And Motherboard Spotted On Zauba – Spring 2016 Launch Imminent(WCCF Tech)

AMDのAM4 platformと“Bristol Ridge”APUがとCPUがこの数週の間にリークしている。そして“Zauba”の出荷データベースにこれらが掲載された。

既にリークネタではおなじみとなりつつある“Zauba”の出荷データベースですが、ここにAM4マザーボードとAM4 APU, CPUの記載があったようです。マザーボードは“Motherboard for testing myrtle AM4 DDR4 udimmrevb W/O APU AMD P/N 102-C95004-00 (FOC)”とあり、DDR4に対応するAM4プラットフォーム用マザーであることがわかります。またCPUとAPUはそれぞれ“Microprocessors - IC 64bit microprocessors (integrated circuits) BR AM4 2034E2AGM44AB B8 NO GPU Secure 65W_4C_Photo-s”と“Microprocessors - IC 64bit microprocessors (integrated circuits) BR AM4 2034E1AGM44AB B8 Secure 65W_4C_Photo-s”と書かれており、4-coreでTDP65Wのものであろうことが推測できます。

“Bristol Ridge”は第7世代APUとなりますが、今回の“Zauba”のリークを受けて、その登場時期は来年の3月頃になるのではないかという推測がされています(型番はA10-9800Kとでもなるのだろうか?)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150979 
そろそろ4桁が終わるので、インテルの動向を伺う時期か。
HDグラフィックス7000世代が500形になったのがヒントとなるか
2015/12/21(Mon) 23:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150980 
いつになったらAMDがCPUを出すんだ?
俺はAPUじゃなくてCPUが欲しいんだが・・・・
もう4コアとかいらん
2015/12/22(Tue) 01:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150983 
CPUも内蔵GPUもGPGPUで夢を見るより
どっちも性能特化の設計にして省電力部分も突き詰めていく方が良かった気がしてならない
相当投資してるから今更引けないんだろうけど
2015/12/22(Tue) 10:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150987 
CPU単体は残念ながらZenまで、つまりあと一年出ないだろうなあ
戦略上仕方の無かった事だろうけど、IPC改善したSteamroller以後の8コアは確かに見てみたかった
2015/12/22(Tue) 16:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150990 
特化設計にするとそれこそintelと正面からやり合う構図になるから難しかったろうね(intelが特化型というわけではないが)。半導体が1.5世代先行されているのが非常に厳しい。ようやくintelがプロセス更新に手間取るようになってある程度追い付いたが
2015/12/23(Wed) 00:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150992 
ddr4でやっとapuの性能が引き出せるのかな?
そろそろtrinityから変えたいし期待しちゃうなあ
2015/12/23(Wed) 03:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150997 
*150979

たしかPhenom2のときも4ケタ→3ケタ(&6コアが1000番台)になったから新ブランド+3ケタかな?
2015/12/24(Thu) 00:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151012 
コアあたりの性能おながいします。やってるゲームがコア辺りの性能重視なんで
2015/12/25(Fri) 10:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8383-27a39d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック