北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Micron offers 2X GDDR5 Speed in 2016(Fudzilla)
GDDR5, GDDR6 rule 2016 GPUs(Fudzilla)

Micronは現行のGDDR5の2倍の速度となる新しいメモリのローンチを2016年に計画している。そしてこのメモリはMicronによるHBMへの回答となる。

現行のGDDR5は7Gbpsの速度であるが、新しいメモリは10~14Gbpsとなる。なお、新しい8GbitのGDDR5は最終的に8.0Gbpsまで達するという。

GPU向けの新規格のメモリというとHBM 2.0が注目されていますが、GDDR5の進化形としてGDDR5Xというものも伝えられていました。今回Micronが明らかにした10~14Gbpsの新メモリはGDDR5と同様の実装となる模様で、GDDR5の進化形となります。FudzillaではこれがGDDR6と呼ばれるようになるのではないかと述べています。

Fudzillaでは2016年のGPUは最上位がHBM 2.0となり、その下は一部が今回Micronが明かした仮称GDDR6、メインストリームはGDDR5になると予測しています。
コメント
この記事へのコメント
150917 
GDDR5Xで統一化されるのかと思ったら、GDDR6の線もまだ生きていたのか
ややこしいな
2015/12/12(Sat) 05:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150918 
いい加減正解が見えてこないとおかしいと思うんだが
公式にはAMDのHBM2を上から下までっていう話しかないよなあ
2015/12/12(Sat) 09:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150919 
こんなので基盤作れば可能になるか・・・。
にしてもシリコンインターポーザより低コスト且つ信頼性高いとかすごいなコレ。

日立と日立金属、微細な配線層を形成した低温同時焼成セラミックパッケージ基板を開発

情報処理装置のデータ処理能力を10倍以上向上する
セラミックパッケージ基板を開発
シリコンインターポーザを搭載した基板と比較して高信頼かつ低コストを実現
release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=402632&lindID=4
2015/12/12(Sat) 11:03 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
150920 
自動車のエンジンじゃないけど新しい技術が出てくるタイミングで古い技術で作られたモノも謎の伸びを見せてくるのって面白いよね
2015/12/12(Sat) 11:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150923 
問題は値段
2015/12/12(Sat) 14:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150924 
製品化が遅すぎた
intelくらいしか使わないのでは
2015/12/12(Sat) 16:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150925 
各規格の対照表があるとわかりやすいですね

HMB2.0:広帯域 x 低クロック = 低発熱で高bps

GDDR5X:低帯域 x 高クロック = 高発熱で高bps

高bpsを処理するプロセッサに熱的余裕があればGDDR5Xでもいいってことになるのかな

NVIDIAのミドルレンジがGDDR5Xならシェア的にGDDR5Xの方が数出てコストも下がりそう

各規格の対照表があれば
その辺りの予測事情も理解できそうですね
2015/12/12(Sat) 16:43 | URL | LGA774 #JalddpaA[ 編集]
150926 
消費電力がチップの電力を上回るのかね
2015/12/12(Sat) 19:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150927 
既にローンチ前から下位製品に搭載するメモリというイメージが定着しているような…
あまつさえこころぴょんぴょんするような製品では無いみたいですし…
Micronの明日はどっちだ
2015/12/13(Sun) 23:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150934 
で、消費電力のほどは
2015/12/14(Mon) 22:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150937 
GDDR5Xの方は帯域が広がるようだがこっちはメモリクロックを引っ張りあげてるだけかな?
2015/12/15(Tue) 03:12 | URL | LGA774 #5A6clnBc[ 編集]
150938 
プリフェッチを倍にするんだね。レイテンシは悪化するだろうけど、それでもHBMよりは短いのかな?
2015/12/15(Tue) 09:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150943 
HBM2はお高くなりそうなのと生産性でGDDR5Xと住み分けかな
メモリだけ速くなっても仕方がないし
でもGDDR5Xも消費電力とコストの増加も最初は避けられないだろうけど
2015/12/15(Tue) 17:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150945 
既存の技術を使って搭載できるなら、ローエンドの大きな底上げになるから期待。
GPU側の新しいプロセスルールによる、メモリパットの不足も、高速化で補えるから 64bit とかでもメモリ性能維持できるし。
128bitなら、DDR5比で1.5-1.8倍の性能からスタートなら、なおうれし。
後は補助電源がなければ!
僕、初物特効する勇気をもらいました。
2015/12/15(Tue) 20:59 | URL | LGA774 #Yv5y4T.2[ 編集]
150953 
これがGDDR5Xと言われていたやつか?
2015/12/16(Wed) 13:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150966 
二倍!二倍!
昔テレビで見た
2015/12/19(Sat) 03:06 | URL |   #-[ 編集]
150968 
俺が気に入ってるのは………値段だ。
2015/12/19(Sat) 22:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151017 
※150920 
メーカー的にはもともとそれを作るだけの技術はあるけど長期間売るために小出しにしてる。

だけど新技術が出てきて駆逐されちゃったら意味ないので最後に放出、ってところじゃないかな。
2015/12/29(Tue) 16:09 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8376-dc3afbac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック