北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD is bringing HDMI support to Freesync(KitGuru)
AMD to add FreeSync support to HDMI displays(bit-tech.net)
AMD Radeon GPUs to Get Major Display Tech Overhaul in 2016(techPowerUp!)
AMD Discusses 2016 Radeon Visual Technologies Roadmap(AnandTech)
Radeon 2016 GPUs supports HDMI 2.0a DP 1.3 and HDR(Fudzilla)
AMD: DisplayPort 1.3 and HDMI 2.0 in 2016 Radeon GPUs, first FreeSync over HDMI monitors(VideoCardz)

AMDは2016年のRadeon GPUにDisplay technologyとして多くの機能を追加しようとしている。まず初めにAdaptive Sync technologyを用いるFreeSyncである。現在FreeSyncを利用するにはDisplayPort 1.2aが必要であったが、これがHDMIでも動作するようになる。これにより、全てのHDMIディスプレイがAdaptive Syncへ対応することになり、同時AMDは今後FreeSyncに対応するHDMIディスプレイのリストを公開していくことになる。
 
2番目はHigh Dynamic Range (HDR) displayサポートの実装である。現在のRadeonはデスクトップ、Direct3D、OpenGL appで10-bit (30-bit colorまたは10億7700万色) をサポートしている。AMDは1080p HDRは4K SDRよりも優れていると主張する。

この他HDMI 2.0aやDisplayPort 1.3への対応が掲げられています。

HDRどころか4Kですらまだ導入していないというPCユーザーも多そうですが、4K, 5Kに加えHDRなどというものまで出てきました。“DisplayPort 1.3: A New Generation of Exciting Displays”というスライドにDisplayPort 1.3がどの解像度でどの程度SDRまたはHDRに対応するかが示されています。現在主流のFullHDではSDR, HDRとも240Hzまでとなります。その上の2560×1440ではSDRは240Hzまで、HDRは170Hzまでとなります。4KになるとSDR 120Hz, HDR 60Hzとなります(とはいえ、解像度ばかりでかくなってもWindowsのスケーリングが割とアッパラパーなのでどうにもならんというジレンマがあったり・・・Windows 10では改善されただろうか?)。

とりあえず何かすごくなりそうだという気配はあるのですが、ユーザーがなんとなく追いついてなさそうな雰囲気はあります(ディスプレイ自体そう頻繁に買い換えられるものでもなし。私個人はとりあえず27インチの2560×1440 or 2560×1600で、今の古くなったFullHDディスプレイを置き換えることを考えたい今日この頃である。EIZOのFORIS FS2735に着目してるが価格もなかなかのものである。なおこのFORIS FS2735もFreeSync対応のようだ)。

(参考)FORIS FS2735(EIZO)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150897 
色域とダイナミックレンジと解像度
全部重要なのでどんどん進化してくれ
2015/12/09(Wed) 23:55 | URL | LGA774 #qbIq4rIg[ 編集]
150898 
ゲームはデカイ画面でやりたい
でもうちに君臨するKUROを置き換えられるのはソニーの4K有機EL以外考えられないから、色々な意味で当面NEW Radeonの恩恵もなさそう



でも買っちゃう(ビクンビクン
2015/12/10(Thu) 00:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150901 
4Kを動かすなんてのはまだまだ先の話だけど、HDRは現行GPUでも内部的にはやってる事だし早く対応して欲しいなぁ
2015/12/10(Thu) 08:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150904 
カメラやるようになったから
比較的早めにWQHDから4kに変えたいところではある
FreesyncとHDRが同時にくるなら歓迎だ
来年あたりに価格が落ち着いてくれると助かるね
2015/12/10(Thu) 10:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150905 
残念ながらWindows10でも改善されていません・・・
4K液晶モニタとかフルHDモバイルノートとかアプリによっては使えないレベルなのは酷すぎる
2015/12/10(Thu) 11:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150907 
高解像度のディスプレー欲しい気もあるけど解像度あがるとGPUが追いつかなくなってfpsさがるんだよね…
2015/12/10(Thu) 17:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150910 
未だにPanelLinkの負の遺産を引き摺ってるHDMIなんてとっとと切り捨てて欲しいのが本音なんだけど
何だかんだ言ってテレビの影響力は強しって事なのかね
2015/12/10(Thu) 20:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150912 
アッパラパー ワロタw


>30-bit colorまたは10億77000万色

 0が一個多かったりしません?
2015/12/11(Fri) 14:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150913 
ネイティブ240hz対応液晶は早く出て欲しい。
2015/12/11(Fri) 14:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150914 
でもどんなに頑張っても、アンチティアリング機能が
グラボの絶対性能とは言い切れないから、
シェアひっくり返す要素にはならないと思われる・・・

結局、GEEKのGEEKによるGEEKの為の機能になっちゃうのかな
対応するのが当たり前になって売り要素にならない状態になるとか
nなんとかさんとこの息してない規格よりはマシにしろ
2015/12/11(Fri) 18:20 | URL | LGA774 #Kmmit3wQ[ 編集]
150916 
ディスプレイ買い替えよう→高解像度ディスプレイにするか→今使ってるグラボだと4k/60Hz対応してない!→4k/60Hz対応したグラボに新調しないと…
という連鎖が理由でディスプレイ更新の二の足踏んでる人はどれだけいるんだろう?
2015/12/11(Fri) 19:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150922 
HDR化はフォト調整とかもあるのですそ野はわりと広いイメージ
2015/12/12(Sat) 14:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150932 
個人的にはHDRには期待している
2015/12/14(Mon) 16:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150960 
HDRってPS4に搭載のDeep Color出力モードと何が違うん?
2015/12/17(Thu) 08:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150973 
DPはスリープとか省電力モード時に復帰出来なくなる症状が頻発するのでRADEONは全部HDMI2.0にしてほしい。

DELLのディスプレイでの報告が多いっぽいけど、
Intel , NVIDIA , AMD問わず出るし規格そのものが杓子定規すぎて欠陥じゃねーの感が。
2015/12/20(Sun) 14:41 | URL | LGA774 #EGTCt1XI[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8374-5ba29434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック