北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD AM4 motherboards could debut in March 2016 with support for DDR4 memory(VR-Zone)
AMD’s AM4 Motherboards Rumored To Launch As Early As March 2016 – Configured First For Bristol Ridge APUs , Full DDR4 Memory Support(WCCF Tech)
AMD Zen Rumours Point to Earlier Than Expected Release(eTeknix)
Rumor: AMD launches Zen significantly more than previously thought? (Planet3DNow)

Planet3DNowによるとAMDは次世代プラットフォームとなるAM4 platformを2016年3月にリリースすると噂されている。
 
2016年のAMDのデスクトップ向けProcessorはAM4 Platformを用い、FX CPUの後継で“Zen”アーキテクチャを使用する“Summit Ridge”と現在Mobile向けに投入されている“Carrizo”をベースとする“Bristol Ridge”がAM4 Platformに対応する製品となります。AM4 Platformの特徴としては第1にDDR4メモリへの対応が挙げられます。
 
注目されるのが“Zen”ですが今までは2016年第4四半期にデスクトップ向けFX series (=“Summit Ridge”) とサーバー向けOpteron seriesとして投入され、2017年に“Zen”を搭載したAPUが登場すると言われてきました。

eTeknixには次のような文章が書かれています。

AMDの“Zen”は新しいSocketを用い、DDR4メモリを使用する。そしてマザーボードは全く新しい設計のものとなる。coreについて問い合わせてみたところ、驚くべき答えが返ってきた。内部のタイムテーブルは2016年3月のローンチを見込んでいるというのである。

ただ、あくまでも“Summit Ridge”が2016年3月に早まるというような直接的な表現ではないことには注意が必要です。今のところ“Zen”の開発は順調に進んでいるように見え、2016年3月の登場も期待したいところではありますが、無難な考え方をするとまず“Bristol Ridge”が登場し、その後“Summit Ridge”が登場するという流れになるのではないでしょうか。本命の“Summit Ridge”が今まで言われているように2016年第4四半期なのか、あるいはもう少し早まるかは今後の情報が待たれるでしょう。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150860 
これは難しいな。
先にマザーを買っておくと、zenに合わせて良いマザーを後出しされたりするかも知れない。
かといって同時買いすると出費が結構重い。
難しいぞ。
2015/12/07(Mon) 22:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150862 
ZENがAM4+になる悪寒がするな。

ZENは急がずマテって事か。
2015/12/08(Tue) 00:04 | URL | LGA774 #Q3pCjmGY[ 編集]
150864 
AM4世代ってFXとAPUでソケット共通なのか
2015/12/08(Tue) 00:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150865 
最近Xeonが回せないので、2016Q2のBroadwell-Eで次を組もうかなと考えていましたが、Zen版Opteronがもしかしたら・・・と考えると悩んでしまいます。
2015/12/08(Tue) 00:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150866 
どうせZENの時にはZENに合わせたマザーボードが出るんだろうなと思う
3月に出てもBristolRidge専用マザーぐらいの認識
2015/12/08(Tue) 01:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150867 
FXが本命なのは変わらないが
Carrizo95Wなら4コアでもそこそこ期待できそうだと俺は思ってる
2015/12/08(Tue) 01:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150869 
あまり高くなければいいなぁ(´・ω・`)
2015/12/08(Tue) 04:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150871 
FAN Xpertが有能すぎてASUSから抜け出せる気がしない。
良い製品を出してくれるといいなぁ。
2015/12/08(Tue) 08:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150872 
全く新しい設計のマザー、DDR4メモリ、ZenのAPU、同時に投入するのはリスクが大きいとも考えられる。
とりあえずDDR4への移行はしたい、というところだと思われる。
2015/12/08(Tue) 08:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150873 
Zen載せたAPUにはHBM2が載るとか言う噂があったから期待してたのに2017年かよ。
2016年はGodavariのAM4版みたいなやつで乗り切るつもりなのかな。
2015/12/08(Tue) 08:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150879 
プラットフォームってマザー?
チップ?
アキテクチャー?
マザーなら、中国の春節のお休み、その後の復帰期間(1月末---2月末)を考慮していない意味が無い記事では?
2015/12/08(Tue) 15:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150885 
来るなら来てくれ
今使ってるFM2環境全部売っぱらって買っちゃる
2015/12/08(Tue) 23:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150888 
この通りだとすると下位互換はあると考えていいんだろうか?
それともAM4用に現行CPUのDDR4対応版が出てくる…?
2015/12/09(Wed) 02:00 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
150889 
じゃあDDR4版の「AMD印メモリ」も出してくれ。
買うから。
2015/12/09(Wed) 13:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150890 
AMD1100Tが2010年とか、もっと時間経っていると思った
2015/12/09(Wed) 15:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150891 
>150860
先にマザーを買う分のお金をタンス貯金しておくのだ!
どんな誘惑にも負けず…
そして毎月100円づつ貯金を追加するのだ。
すると、ZENが出る頃にはビールとつまみも買って乾杯できるぞ!
俺はそうする!
絶対そうする!
…かみさん小遣い上げてくれね~かな…
2015/12/09(Wed) 16:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150928 
Zenに使われ
14LPPが3GHz定格クラスが上限という話という話もあるから
あまり性能が伸びきらず
現行PiledriverのFX-9590クラスの性能が95W枠で収まる程度で結局ゲーム用途には使いづらい石な予感がする
2015/12/14(Mon) 01:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150929 
M.2も対応してくんねーかなあ
2015/12/14(Mon) 08:10 | URL | socker774 #-[ 編集]
150955 
AM3とFM2統合だから下位互換はないだろう
2015/12/16(Wed) 19:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8368-77dbd542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック