北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
そろそろイベントごとに恒例になりつつある艦これエントリー。

にしても艦船に“嵐”ってかなりすさまじい命名だなと思うのであります。“野分”も同様ですが・・・。
 
嵐(2015年12月5日)

この子が嵐。攻略中にひょっこり出てきたので非常に助かりました。

Graf Zeppelin(2015年12月5日)

ついでにこちらも攻略中にひょっこり出てきたので、明日あたり死ぬんじゃないかと戦々恐々としております。

今回のイベントではギミックがE-4とE-5に仕込まれていますが、今回は甲作戦でも前回のE-7丙と同様の手法をとることが可能な模様です。

つまりぎりぎりまでギミックを解かずチマチマとゲージを削り、最終戦のみギミックを解除してとどめを刺す。出撃回数とバケツが嵩みがちですが一度に時間がとれない場合においては有効です。

面倒くさいのがPT小鬼群への対処です。駆逐艦の砲撃と副砲による砲撃が有効とアナウンスされており、確かに昼戦の弾着観測射撃では主砲+副砲カットインが多少は有効でした(あくまでも多少はマシ程度である。しかし主砲+主砲カットインはまるで当たらない)。E-4においてはPT小鬼群と遭遇するのはギミックを割るために“J”マスと“M”マスに進撃するときのみであるため、ギミック割りのときのみ戦艦の装備は「主砲+副砲+観測機/偵察機+三式弾」とし、Bossを攻略する場合は「主砲+主砲+観測機/偵察機+徹甲弾」という王道装備で良い模様です。
E-5では筑摩改二の装備を「主砲+副砲+瑞雲×2」、川内改二の装備を「主砲+副砲+夜偵」としました。E-5は道中の3戦のうち2戦が夜戦なので昼間連撃を捨てるデメリットは相対的に低下します。またBossの随伴もPT小鬼群または後期形駆逐艦になるので、当たりさえすれば巡洋艦の主+副カットインでも比較的どうにかなります(しかしこれがなかなか当たらないのだが)。

とはいえ、他人の成功例というのは得てして当てにならないものです。とりあえず失敗例として・・・E-4の“J”マス及び“M”マス進撃時に戦艦の装備を「主砲+主砲+観測機/偵察機+徹甲弾」にするのはお勧めできません。PT小鬼群に全て吸われて悲惨なことになりました。

E-4甲終了(2015年12月5日)

にしても、今回のダイソン・・・もとい戦艦棲姫は影が薄かったなぁ。

E-5甲終了(2015年12月5日)

なお、E-5甲の最後は白露が決めてくれました。まさかのいっちばーん!です。

さて、残りは風雲と高波ですか・・・。

(追記:2015年12月8日)

風雲(2015年12月8日)

E-8@E-1で風雲が、

高波(2015年12月8日)

E-9@E-2で高波が出てきてくれました。

今回のイベントに関してはもう何も言うことはありません。

あ、雪風提督と呼ばれるよりは時雨提督と呼ばれた方が嬉しい(黙れ


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150827 
吹雪型も建造が電で打ち切られていなかったら次の特Ⅲ型は「轟」という艦名だった説があるな
2015/12/05(Sat) 01:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150828 
このドロップ、雪風提督じゃないか!
2015/12/05(Sat) 01:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150832 
俺もだけど、ギミック無視で甲クリアした人も結構多いみたい。
最終形態はギミック解こうと思って出撃した最後の削り…のつもりが実はすでに最終形態で、そのままあっさり終わったのも俺だけじゃない模様。

もう時間も少ないし、クリア目的ならギミック無視した方が良いかも。
2015/12/05(Sat) 03:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150839 
E3で秋月出てこない・・・
40回以上は回っているのに・・・
前に秋月轟沈させたのまだ怒ってるのか?
2015/12/05(Sat) 13:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150847 
ドロップ運良すぎィ!?
2015/12/06(Sun) 00:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150850 
おまちなさい。120周して"嵐"がでません(憤怒

※150832
いや。よほど時間が無い場合を除いて、
ギミックは壊しておいた方が楽だよ。
ないと支援を入れおいても撃破できないときがあるし。
2015/12/06(Sun) 09:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150857 
日曜に嵐もゲットして完全終了しました。

期間延長が無ければ無理だったので助かりましたわ~。

E4甲は水上でギミック無視したわ。
E5甲は決戦支援を命中マシマシ旗艦は長門、正空1・軽空2・駆逐2の航空支援で乗り切ったよ。
たまに外して痛い目を見たけど。
2015/12/07(Mon) 12:44 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
150870 
E4甲はギミック解除するほうがむしろ手間がかかるので無視したなぁ
E5甲はギミック解除したけどゲージ削りからある程度PT郡を撃破できるので
ラスダンで沼ると勝手にギミック解除される仕組みになっててそこはよかった

あと泥運よすぎぃ!
グラ子で沼って12時間以上掘り続けた身には裏山
2015/12/08(Tue) 07:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150881 
レベルキャップ155だと?!

陸奥改カンストしたばかりなんだが・・・。

つーか151に20万とか廃人仕様だなやっぱ。
2015/12/08(Tue) 18:46 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
150895 
貼られているスクリーンショットの内グラーフツェッペリンを4日かけて辛うじて掘ることに成功しただけの身としては、リアルラックが嫉ましい・・・
2015/12/09(Wed) 23:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8365-5940156d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック