北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Confirms Tonga 384-bit Memory Bus, Not Enabled For Any Products(PC Perspective)

1年ほど前、PC Watchに“Tonga XT”は384-bitメモリインターフェースを有するという記事が掲載された。そして最近になりRadeon R9 380Xがリリースされた。しかしこのRadeon R9 380Xは“Tonga XT”を使用していると見られるものの、メモリインターフェースは256-bitにとどまるものであった。
 
今回PC PerspectiveではAMDのRaja Koduri氏から(“Tonga XT”ではなく)“Tonga”のGPUコアそのものは384-bit分のメモリインターフェースが搭載されていることを聞くことが出来た、しかし一方でAMDがそれを有効化することはないだろうという回答も得られた。

その理由ですが結局のところコストと性能のバランスの問題のようです。仮に384-bitメモリインターフェースを有効化したとするとVRAMは3GBまたは6GBを搭載することになるでしょうが、3GBでは見劣りするが6GBはコストがかかりすぎると判断されたのでしょうか? あるいは256-bitと384-bitでコストの差の割りには性能差が出なかったのかもしれません。

いずれにせよ“Tonga”のコアそのものには384-bit分のメモリインターフェースが確保されているようですが、それが有効化された製品が今後登場することはない模様です(そもそも今後新たな“Tonga”搭載製品が登場することもなさそうである)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150835 
AMDはHBMの方に集中したいやろうしな...
2015/12/05(Sat) 10:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150836 
こういうときこそ変態の出番だな
2015/12/05(Sat) 10:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150837 
HBMのコストが下がらずにnVIDIAがGDDR5で粘った場合の保険だったのでは?
リネームするときに便利ですしねぇ…
2015/12/05(Sat) 12:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150841 
向こうが例に出したソースが後藤さんか
2015/12/05(Sat) 14:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150844 
コアパワーが全然進化してないからバス幅だけ広がってもしゃあないべ
2015/12/05(Sat) 19:06 | URL | LGA774 #M0GiPWAU[ 編集]
150846 
GTX960Tiのカウンターアタックとして
384Bitバス版385Xを予定しているとかはないのかな
2015/12/05(Sat) 21:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150848 
フルコアの380Xでもクロックの低いメモリ使ってるとこからして384bitはまったく意味がない
コアパワーに見合わないメモリコントローラのせてるのは設計を他と共通させるためで最初から有効にする予定もなかったんだろう
2015/12/06(Sun) 07:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150849 
960Ti相手ならTonga引っ張るより
390をクロック下げて低電圧で出す方が良かろう
どのみち今年ももう一月ないんだから
Ellesmereまで一年持たない新製品をわざわざ出さないだろ
2015/12/06(Sun) 09:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150851 
380Xが次世代480候補で
480X用に取っておいてある説でも
唱えてみようかな。

今の段階で解放しちゃうと390との
差が縮まっちゃうからとか。
2015/12/06(Sun) 11:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8364-e9d43de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック