北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Nvidia Geforce GTX 750 Getting The Maxwell 2.0 Treatment – Will Be Upgraded to ‘GM206-150-A1’ Silicon(WCCF Tech)

GeForce GTX 750は元々はGM107を使用している。GM107は最初の“Maxwell”アーキテクチャの製品であり、省電力性には優れるものの後発の“Maxwell 2.0”が有する機能は欠いていた。HardwareBattle.comによると、GeForce GTX 750に使用されているGM107-300はもはや使うことができない一方で、GeForce GTX 750への需要は高いことから、NVIDIAはAIBにGM107-300の代わりにGM206のカットダウン版を提供しているという。
 
このGM206のカットダウン版はGM206-150またはGM206-150-A1と呼ばれています。GM206を搭載するといっても一部のユニットをカットしているため、CUDA core数はGM107-300版とかわらない512基となります。
 
一方GM107-300からGM206-150に変更されることにより、GM2xx世代の機能が使えるようになり、HDMI 2.0への完全対応のほか、Dynamic Super Resolutionや第3世代のDelta Color Compression, Multi-Pixel Programming Sampling, VR Direct, NVIDIA VXGI, Multi-Frame Sampled Anti-Aliasingなどが使用できるようになります。またDirectX 12 APIの対応もfeature level 12_1となります。

動画機能もGM107-300のH.264 1080/60fpsから1440p/60fpsおよび4K/60fpsのエンコードに対応するようになる模様です。

GeForce GTX 750 Tiについても同様のことが計画されており、こちらはGM206の8基のSMMのうち5基のSMMのみを有効化してCUDA core数640基としたGM206-200-A1が充てられるようです。

GeForce GTX 750 Ti/GTX 750はPCI-Express電源なしでも動作する省電力さが強力な利点として受け入れられているカードであり、このメリットさえ受け継がれるのであれば、GM107からGM206に変更されたとしても、それほど大きな影響はなく、むしろGM206への変更による機能追加・強化をGM107時代の省電力性を維持したまま享受できるのであれば歓迎できるでしょう。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150784 
数少ない950の強みが無くなるのか
2015/12/01(Tue) 20:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150785 
素直に940/940Tiにしたらダメなんですかねぇ…
2015/12/01(Tue) 21:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150786 
名前負けを恐れたからかもしれないけど、普通にGTX940/Tiとして出せば良かったんじゃないかなあ
2015/12/01(Tue) 21:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150789 
950の低電力版じゃんう
2015/12/01(Tue) 22:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150793 
GTX950終わったな
2015/12/01(Tue) 22:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150794 
HDMI2対応なら買いますよ。
2015/12/01(Tue) 23:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150795 
GTX940にして出して……
2015/12/01(Tue) 23:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150798 
950GSかな?
2015/12/02(Wed) 03:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150801 
値段変わらんの? お得じゃね
2015/12/02(Wed) 11:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150804 
なんで型番変更しないんだよ。
GTX940か、930あたりにすればいいのに。
2015/12/02(Wed) 12:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150807 
電力効率悪くなりそう
2015/12/02(Wed) 17:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150808 
750tiがさらにコスパ最強になるのか
ミドルならもう750tiで充分そうだな
2015/12/02(Wed) 22:06 | URL | LGA774 #AIlHpmOk[ 編集]
150810 
こういうときにこそリネームしてくれないかね
2015/12/02(Wed) 23:21 | URL | herabun #-[ 編集]
150825 
4KテレビをHDMI 2.0接続でPCモニタとして使う事を検討した結果、
価格差も小さいし、6pinの外部電源も必須なら950より960にしとこう…
となって買ったのが10月の末でしたが、コレが出てきたら買い替えだなァ…
2015/12/04(Fri) 17:06 | URL | LGA774 #ulYx6Mu6[ 編集]
150833 
補助電源なしで低消費電力。
高解像度でゲームすることを求めなければこのカードで大体出来てしまう。
そりゃ続投するのは当然だよね…
2015/12/05(Sat) 08:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150840 
今までの9xxシリーズ見てたらワットパフォーマンス落ちると思うんだが
2015/12/05(Sat) 14:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151217 
これは補助電源有無よりも、LowProfile対応のままDirectX12へ対応できる方が重要そう。

OSをWindows10へアップグレードしたとしても、グラボがDirectX11までしか対応しきれていないんでは性能面で残念なわけだし。

そういえば基盤サイズを17cmへ抑えたGTX960があるのだから、GTX950ならLowProfile版があってもよさそうに思うんだけど、計画はあるんだろうか?

名称についてGTX940にしないのは、GT740の後継と勘違いされるのを避けるためのような気がする。

個人的には、GTX750Tiの
2016/01/17(Sun) 04:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8361-8bced26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック