北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel to Ship FPGA-Accelerated Xeons in Early 2016(PC Perspective)
Intel to ship first FPGA Xeons early 2016(bit-tech.net)

IntelはField-programable gate array (FPGA) を搭載した最初のXeonを2016年第1四半期に出荷すると発表した。ただし、量的には限られたものとなる模様である。
 
FPGAは汎用ProcessorとApplication-specific integrated circuit (ASIC) の中間の性格を持つ。汎用Processorはあらゆるタスクをこなせるがそこまで効率が良いわけではない。一方ASICは特化したタスクにおいては非常に効率的だが、それ以外のタスクは全く出来ない。
FPGAは特定のアプリケーションに向けた回路と出来るだけでなく、後からプログラミングを組み直すことも出来る。タスクの変更には時間がかかるものの、ASICを新たに作り直すよりは簡単である。


IntelはFPGAのメーカーで会ったAlteraを買収しています。今回2016年第1四半期に出荷されると明らかにされたFPGA搭載XeonはこのAlteraの技術を用いたものになるでしょう。PC PerspectiveにはIntelのAtomとAlteraのFPGAをMCMで搭載した以前の製品の写真が掲載されていますが、今度登場するFPGA搭載Xeonも2つのチップを1つのパッケージに収めたものとなる模様です。そしてCPUとFPGAは同じキャッシュにアクセスできるとしています。ただ使用されるXeonのコアやメモリシステムなどの細かいことまではまだ分かっていません。またそもそもこのFPGA搭載Xeonは一般向けではなく、上にもあるように特定顧客向けに限られた数のみが生産される模様です。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150705 
何をやるんだろう。
暗号処理?
2015/11/24(Tue) 00:14 | URL | a #-[ 編集]
150708 
FPGAはLLCにアクセス可能になるってことかね
FPGAをCPUソケットに統合した以上の何かを特に感じないから
実際使われてみないと何とも言えないな
2015/11/24(Tue) 01:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150710 
超高速トレーディングとかだと、ライバルよりも処理速度が速くないと出し抜けないので、値段は高くてもより高速な処理が出来る物をほしがる顧客は居るでしょうね。
AMD側がZenで16コア+GPUにHBMを乗せたものを出してくるという噂があるので、それへの対抗策という側面もあるかも。
2015/11/24(Tue) 07:27 | URL | 通りすがりの者 #WzzJX4NY[ 編集]
150712 
Intelの終わりの始まり、もしくは停滞の始まり。
FPGAをx86に組み込む意味がわからない。h264等のASICを組み込む意味はあるように思うけど、中途半端なFPGAだと足を引っ張るんじゃ。
2015/11/24(Tue) 08:15 | URL | ゼロ #yl2HcnkM[ 編集]
150715 
AlteraとかXilinxのarmのってるSoCFPGAと同じように使えるんだろうか
2015/11/24(Tue) 10:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150716 
あー欲しいんじゃー
2015/11/24(Tue) 13:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150727 
CPUの外に回路を追加しようとしたらボード上にFPGAやASICを置いてPCIeで接続することになるだろうが、同一パッケージ内ならレイテンシーを大幅に小さくすることができるな
小さいデータ向けのプログラム処理とデカいデータ向けの外付け回路の中間を埋めるのに有効かも
2015/11/25(Wed) 15:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150728 
>150712
これは汎用品ではなく顧客に頼まれて作ったカスタム製品でしょ
たしかMicrosoftがx86+FPGAの構成にずいぶん執心だったはず
2015/11/25(Wed) 17:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150730 
最近ものっそい需要が出てるFPGA内蔵NICがまず最初のStratixの血が入った製品になるかと思ってたんですがCPUとのインテグレートが先なんすね。
っても買収後に初めて作る製品にしては早すぎるし前々から話の進んでる大口の顧客でもあったんだろうか。
2015/11/25(Wed) 20:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150742 
スパコン向け?
2015/11/26(Thu) 10:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150745 
目的がアクセラレータだから、FPGAのダイナミックリコンフィギュレーションを短時間に行えるようにするんじゃないのかな?
2015/11/26(Thu) 16:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8353-a82f2ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック