北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
ことの始まりは例のごとくTwitterだった。

「自作erが集まって酒を飲む会、みたいなのをやったら来る人いるかな?」

しこたまワインを飲んだ酔っ払いの戯れ言だった。そしておそらくは酔っているであろうFollowerさんが「やってみればいいんじゃない? 日取りさえ合えば行くよ」と呼応した。

そして私はTwiplaに1つのスレッドを立てた。

「11月21日 第1回東日本自作er酒会」

場所は東日本の自作erなら誰もが知っているであろう秋葉原肉の万世本店のB1F、呉越同舟。

「4人集まらなかったら中止ね」

私はそう宣言した。

しかしそれは大いなる慢心であった。
 
第1回東日本自作er酒会、なんと18人という大人数での開催となりました。参加して下さった皆様方には心より御礼申し上げます。幹事のくせに「ほらほらほーら!!」みたいなペースで酒を食らっていたなど、至らぬ点も多分にあったとは思いますが、お楽しみいただけていましたら幸いです。

そして自作erイベントには恒例のこれ。

T-Shooterタワー (2015年11月23日)

今回は3階建てです。

そしてとある方がこんなものを持ってきて下さいました。

サルミアッキ 外箱 (2015年11月23日)

サルミアッキ

知る人ぞ知る世界一不味い飴です。原材料は甘草と塩化アンモニウム。塩化アンモニウム? なにそれと思われた方、化学式はNH4Clでございます。何とも無機質なものです。サルミアッキという言葉自体も塩化アンモニウムを意味するそうです。

甘草はたま~に漢方薬なんかにも入っていたりしますが、その漢字の示すとおり甘み成分として使われます。英語ではリコリス(liquorice)。

リコリス・ヘンダーソン (2015年11月23日)

ちなみにこれはリコリス・ヘンダーソン。

まあ、こちらはlycorisなので別物なのですが。

しかしこのリコリス菓子とやら、なかなか日本人の口には合わないようで、サルミアッキも世界一不味い飴などと言われる始末。また同じリコリス菓子であるハリボーのシュネッケンはその見た目と味から“ゴムタイヤの味”と称される始末です。ゴムタイヤなんぞ食ったことはないのですが、実際シュネッケンを食べたときの感想はまさに「ゴムタイヤ」でした。

とするとサルミアッキは飛行場姫のアスファルトの味でもするのでしょうか? 実際インターネット上では壮絶なレビューも掲載されています。しかし一方では蒸留酒(焼酎など)と合わせると美味しいという話もあり、評価は二分されていました。

ならば実際に試してみましょう。

これがサルミアッキです。

サルミアッキ 中身 (2015年11月23日)

石炭みたい。

で食べてみました。

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

ウォッヘェェェ!!

なんじゃこりゃ!!

口に放り込んだ当初はそれほどでもないじゃないか、と思っていたのが後からダメージが来る。エグさが波状攻撃してくる。

いやまて、焼酎を用意していなかった。

というわけで焼酎を用意して2個目。

・・・・・・・

ブフォッッヘ!!

焼酎で中和は出来る。出来るが、やはり無機質なエグさが波状攻撃してくることには変わりはない。

結論。

リコリス・ヘンダーソン 2 (2015年11月23日)

なお、サルミアッキの評価は上記の通り二分される模様で、はまる人ははまるそうです。また日本ではなかなか手に入りにくいものでもあるようです。

今回サルミアッキをお持ちいただいた参加者様には厚く御礼を申し上げます。

・・・やっぱり飛行場姫のアスファルトの味だったよ。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150696 
次回はぜひ関西ででもw
2015/11/23(Mon) 03:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150697 
納得。



仕事がデスマーチっててイベントに時間を割けない・・・まだE3ゲージ55%残ってる。

まぁ、風雲だけはゲットしたので夏の忘れ物は解消出来たよ。
2015/11/23(Mon) 09:49 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
150698 
唐突な飛行場姫に草
あとサルミアッキはマズイっていうか、そもそも食べ物なんだろうかと哲学させられる味
2015/11/23(Mon) 15:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150699 
来るサイト間違えたかな
2015/11/23(Mon) 16:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150702 
北森のサイトが改竄されている…
2015/11/23(Mon) 19:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150703 
ついったやってないし酒あんま飲めないけど
ちょいと参加してみたいなぁ。
因みに横浜。
2015/11/23(Mon) 22:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150704 
シュネッケンは一個を一口で食べたけどあれは飲み込んだ後にも匂いがついて回る凶悪なお菓子だった。
2015/11/23(Mon) 23:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150709 
おい管理人さんどうした
そのうちグリスの味を確かめるとかやりそうでおじさん怖いよ(
2015/11/24(Tue) 06:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150720 
T-Shooterの存在がココが北森であることを証明している感…w
2015/11/24(Tue) 18:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150721 
>北森のサイトが改竄されている…
ワロタw
2015/11/24(Tue) 22:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150724 
なんだこれ....
2015/11/25(Wed) 11:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150726 
是非、第2回を…
ツイッターやってないから…どこかの自作系サイトで宣伝してちょ
2015/11/25(Wed) 14:47 | URL | LGA774 #pBWxhZeQ[ 編集]
150731 
おかしい・・・・硬派なPCニュースサイト(だった)はずなのに・・・・
2015/11/25(Wed) 20:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150753 
T様を見てここが北森だったことを再確認する
2015/11/27(Fri) 16:50 | URL | LGA774 #SoZj3Bg2[ 編集]
150768 
俺も硬派なサイトだと思ってたのになんだこれは(驚愕)
2015/11/30(Mon) 16:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150791 
知らなんだ
参加してみたかったな
2015/12/01(Tue) 22:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150802 
前々から艦これネタねじ込んだりしてたのに何言ってんだ
2015/12/02(Wed) 12:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150822 
ALL甲、風雲・鹿島・萩風・グラ子まで達成。


嵐・・・。
2015/12/04(Fri) 10:26 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8352-12d18836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック