北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
(初出:2015年11月19日22時50分 Radeon R9 380Xの最終スペック―ローンチは11月19日・・・ぽい!)

AMD launches Radeon R9 380X(VideoCardz)
AMD Radeon R9 380X Official Price Confirmed, Will Cost $249 US – Specifications Finalized, Launches Tomorrow(WCCF Tech)
Three AIB Branded Radeon R9 380X Graphics Cards Pictured(techPowerUp!)
AMD Launches Radeon R9 380X: Full-Featured Tonga at $229 for the Holidays
(AnandTech)

AMDはRadeon R9 380Xを11月19日に発表する。Radeon R9 380XはRadeon R9 380と同じリファレンスクーラーを搭載するが、おそらくはリファレンス仕様のカードはほとんど出回らず、メーカー独自のモデルが数多く出回ることになるだろう。

Radeon R9 380X搭載モデルとして名前が挙がっているのが以下となります。
 
  ・ASUS STRIX R9 380X OC
  ・Gigabyte R9 380X G1 Gaming
  ・HIS R9 380X iceQX2
  ・PowerColor PCS+ R9 380X Myst Edition
  ・VTX3D R9 380X
  ・Sapphire NITRO R9 380X
  ・XFX R9 380X Double Dissipation

Radeon R9 380Xのスペックは以下となります。

Radeon
R9 380XR9 380
コア/プロセスTonga / 28nm
Compute unit3228
StreamProcessor20481792
TMU128112
最大コア周波数970MHz970MHz
搭載メモリGDDR5 4GBGDDR5 2, 4GB
メモリ周波数1425MHz
(5700MHz)
1425MHz
(5700MHz)
メモリインターフェース256-bit256-bit
ROP3232
TDP
PCIeコネクタ
190W
6-pin×2
190W
6-pin×2
価格$229-249
'15/11/19
$199
'15/6/16


Radeon R9 380XのスペックはR9 380の無効化されたCompute Unitを有効化した以外はRadeon R9 380そのままという印象で、コアの周波数やメモリ周波数・メモリインターフェースはRadeon R9 380XとR9 380で同じです。またTDPもRadeon R9 380とおなじ190Wに抑えられています。TDP=消費電力ではないという注釈はつくものの、Radeon R9 380比で極端に電力要求が高くなることはなさそうです。

techPowerUp!にはASUS, XFX, Gigabyteのカードの写真が掲載されており、このうちASUSのカードは上面と背面も見ることができ、PCI-Express電源コネクタが6-pin×2である様子も確認できます。またWCCF Techにもいくつかのカードの写真が掲載されており、SapphireのカードもPCI-Express電源コネクタは6-pin×2となっています。そのため、昨今のRadeonの中では扱いやすいカードとなりそうです。

「高すぎますね」(11/18) ・・・某ショップ店員談(hermitage akihabara)

hermitage akihabaraには日本円の予価が掲載と解禁日時が掲載されています。解禁日時は11月19日23時で、予価は30000円台後半から40000円程度となる模様です。



(追記:2011年11月21日0時45分)
AMD Announces the Radeon R9 380X Graphics Card(techPowerUp!)
AMD officially launches Radeon R9 380X graphics card(Fudzilla)
The R9 380X arrives(PC Perspective)
AMD、3.97TFLOPSのRadeon R9 380X (Impress PC Watch)
AMDのミドルレンジGPU「Radeon R9 380X」を試す(Impress PC Watch)
AMDの新たな上位「Radeon R9 380X」が登場、実売37,000円前後(AKIBA PC Hotline!)
Radeon R9 380X(4Gamer.net)

AMDは日本時間11月19日23時00分、Radeon R9 380Xを正式発表した。

この時刻をもってレビューも解禁されています。スペックは上記の表に示したとおりです。日本語のレビューがImpress PC Watchと4Gamer.netに掲載されていますが、Radeon R9 380から増加したCompute Unit分の性能増を見せつつも消費電力はRadeon R9 380とほぼ変わらないレベルに納めており、なかなか優秀なカードに仕上がっています。
また、Radeon R9 380ではともすれば2GBモデルが多くなりがちな印象(もちろん4GBモデルもラインナップされている)ですが、Radeon R9 380Xであれば確実に4GBモデルを入手できるのも1つの魅力であるかもしれません(もっとも相応の価格差はあるが・・・)。

早速秋葉原各ショップへの入荷も開始されており、19日時点で入荷されたのはPowerColorの“AXR9 380X 4GBD5-PPDHE”と玄人志向の“RD-R9-380X-E4GB”の2製品となります。またGigabyteの“GB-R938XG1 GAMING-4GD”とSapphireの“NITRO R9 380X 4G GDDR5 PCI-E”も近日中に発売予定となっています。

これらのうちGigabyteはWINDFORCE 2Xを、SapphireがDual-Xと呼ばれる2基のファンを有する冷却機構を搭載しています。また玄人志向とPowerColorも2基のファンを搭載した冷却機構を搭載し、4製品が2スロット仕様となっています。PCI-Express電源コネクタは基本的には6-pin×2となる模様です(ただし、全モデルの確認が取れたわけではなく、今後この仕様を超えた製品が出る可能性もないわけではない)。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150673 
384bitのフルスペック品は一体なんだったのか
2015/11/19(Thu) 22:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150676 
さっさと値段落とさないと日本じゃ誰も買わんだろこれ
2015/11/20(Fri) 02:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150678 
まさか285から1年以上かかるとは思わなんだ
2015/11/20(Fri) 06:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150679 
290Xから買い換えるには及ばないなあ…
とはいえFury系は凄い値段だし
2015/11/20(Fri) 09:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150681 
※150673
「Tongaの仕様上有り得ない」で済んでしまいました。
2015/11/20(Fri) 13:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150682 
値段が960と同じならいいカードだ
970と同じ値段にしてんじゃないよ
2015/11/20(Fri) 16:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150685 
4Gamerに、例のAsk税についての記事がありますね。
2015/11/21(Sat) 02:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150686 
960の4GBが大体3万円前後で
380Xの安いやつで3.5万円
まぁこんなものじゃないですかね
2015/11/21(Sat) 02:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150688 
たしかに高いけど、そもそも大量に売るほど生産しないつもりじゃないかな。
潤沢に出回るころにはもう16nm製品が数か月後に控えている。
2015/11/21(Sat) 08:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150690 
魅力がAMDの製品が手に入る!くらいしかない
つまりそれを魅力と感じない人には要らない物だね
2015/11/21(Sat) 10:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150691 
高すぎる
2015/11/21(Sat) 12:11 | URL |   #-[ 編集]
150692 
なんで戦略的な価格設定ができないのか…
2015/11/21(Sat) 15:18 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
150694 
ask税に殺されるいつもの展開
2015/11/21(Sat) 21:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150695 
ワットパフォーマンスもそこそこ
USドルで見ればコスパはかなりいい
ASK税さえなければ結構良いカードなんだが……
2015/11/22(Sun) 17:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150700 
AMDに体力とシェアがあればNVIDIAみたいに代理店に働きかけることも出来るんだろうけどねぇ
小さい日本市場のためにそんなことする余力は無いのかもね
2015/11/23(Mon) 17:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150701 
実性能が280Xと何も変わってなくてワロタ
VRAM増えただけ
2015/11/23(Mon) 19:07 | URL | LGA774 #G.TxuZuE[ 編集]
150713 
> 150700
4亀でASK税の仕組み解説してるが日本市場が小さい以上は
AMDや競合は関係ないよ
2015/11/24(Tue) 08:22 | URL | LGA774 #KfkS430g[ 編集]
150714 
UVDやVCEのバージョン上がってる訳だが?
2015/11/24(Tue) 10:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150717 
>150700
4gamerの記事見ればわかるけどNVIDIAも状況は同じよ?
文句あるならアメリカのようにNVIDIAやAMDが直接流通をやってみろと言っているのが今のASKなのだから
2015/11/24(Tue) 13:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150718 
7850でまだまだ頑張れそうだ
2015/11/24(Tue) 14:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150729 
Steamで売り上げの上位とされる日本の市場規模が小さいとは思えない
2015/11/25(Wed) 18:04 | URL | LGA774 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8351-8f4d419d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック