北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
ARM Announces New Cortex-A35 CPU - Ultra-High Efficiency For Wearables & More(AnandTech)
Cortex-A35 is ARM's smallest, most efficient 64-bit CPU core yet(The Tech Report)
ARM announces new Cortex-A35 (Fudzilla)
Kinjal Dave blog: Introducing Cortex-A35(HEXUS)

ARMは64-bit computingを最大限小さく、そして最大限効率的に行うことのできるCortex A series CPUコアとしてCortex-A35を発表した。Cortex-A35もCortex-A57等と同じようにライセンスされるCPUコアで、ARMのパートナーは将来のチップにこのCortex-A35に既に注目し始めていることになるだろう。

Cortex-A35はUltra-low-power向けとして位置づけられていたCortex-A7の後継となる。28nmプロセスのCortex-A35は同じ28nmプロセスで一般的な実装をされたCortex-A7と比較して20%消費電力を削減している。この消費電力低減のうち、半分は設計フローの向上によるもので、もう半分はマイクロアーキテクチャの改良によるものだとする。
 
またbig.LITTLEの“little”コアとして用いられることの多いCortex-A53と比較すると、同じ28nmプロセスではCortex-A35は25%小さく、32%消費電力であり、25%電力効率に優れるという。

Cortex-A seriesは上からHigh Performance, High Efficiency, Ultra High Efficiencyの3つに区分されています。

ARM v7-AARM v8-A
High PerformanceCortex-A17
Cortex-A15
Cortex-A72
Cortex-A57
High EfficiencyCortex-A9Cortex-A53
Ultra High EfficiencyCortex-A7
Cortex-A5
Cortex-A35


これを見るとUltra High Efficiencyの系譜としてCortex-A7に続くのがCortex-A35となっています。一方、今まで“little”コアとされてきたCortex-A53はCortex-A9に続くHigh Efficiencyの系譜に組み入れられています。

Cortex-A35は非常に小型なコアであることが強調されていますが、ARM v8-Aが持つべき機能は全て実装されている模様で、64-bitレジスタや倍精度浮動小数点演算湯にと、そして32-bitソフトウェアと互換性を保つためのAArc32 stateなどが例として挙げられます。
しかし小型化するためか、上位コアと比較するとシンプルな作りとなっており、パイプラインは8段で命令発行はdual-issueにとどまります。

Cortex-A35搭載デバイスの登場は2016年末と見込まれています。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150595 
K12は2017年だがその頃戦えるのかな
Tegraみたいな展開にならないことを祈る
2015/11/11(Wed) 23:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150601 
A12とか17とか中途半端なのは全部ダメだな
ARMはハイエンドもパッとしないしローエンドに注力すべきなんだろうな
2015/11/12(Thu) 16:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150606 
分かりにくい型番だ…
最上位桁でパフォーマンス帯を現すとか、もう少し工夫の余地があるはずだ
2015/11/12(Thu) 22:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150623 
※150601
そもそも番号が変なんだよな~
A12の置き換えなのに、A15よりも大きいA17なんて番号がつけられてるし
2015/11/15(Sun) 08:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150672 
32bitのハイエンドは打ち切りだからええねん
2015/11/19(Thu) 22:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150719 
A53が一番下というのはバランス悪かった
ようやく64ビットもまともなラインナップになったという感じ
2015/11/24(Tue) 18:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8342-bc5b64d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック