北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
GlobalFoundries and AMD Announce First 14nm FinFET Sample Production Success(AnandTech)
GLOBALFOUNDRIES Achieves 14nm FinFET - Coming to New AMD Products(PC Perspective)
GloFo successfully builds AMD chips on 14-nm FinFET LPP process(The Tech Report)
AMD, GlobalFoundries tape out first 14nm FinFET parts(bit-tech.net)
GLOBALFOUNDRIES Achieves 14nm FinFET Technology Success for Next-Gen AMD Product(techPowerUp!)
GLOBALFOUNDRIES Achieves 14nm FinFET Technology Success for Next-Gen AMD Product(Guru3D)
GLOBALFOUNDRIES Achieves 14nm FinFET Technology Success for Next-Generation AMD Products (GlobalFoundries)

GlobalFoundriesは11月5日、同社の最先端技術である14nm FinFETプロセスを用いた最初のAMD製品の製造に成功したと発表した。この大きな通過点を達成したことにより、GlobalFoundriesのシリコン技術が複数のAMD製品に用いられることになり、高性能な、あるいは電力効率に優れた製品、またはグラフィック技術など幅広く展開され、PCからデータセンターまで幅広い分野で用いられることになるだろう。
 
AMD側も第2・第3四半期の決算報告の際にFinFETプロセスを用いた複数の製品がテープアウトを完了したと述べていましたが、今回GlobalFoundriesが正式なプレスリリースという形で14nm FinFETプロセスを用いたAMD製品の製造に成功したと発表しています。使用されたプロセスは14nm Low Power Plus (14LPP) で、これは多数のメディアの予測通りです(以前よりAMDは14nm Low Power Early (14LPE) ではなく14LPPを用いるだろうと言われていた)。今後は14LPPを用いた製品の生産準備に入り、大量生産は2016年を予定しています。これも今までのAMDのアナウンス通りでしょう。

なお、具体的にどの製品とまでは言われてはいませんが、これまでの情報を加味するとGlobalFoundriesの14LPPで製造されるのはx86 CPU製品である“Zen”となるでしょう(次世代GPUである“Arctic Islands”はFinFETプロセスではあるがGlobalFoundriesの14LPPかTSMCの16nm FinFET+かまだ分からない(後者という見方の方が多い?))。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150564 
後は来年中に発売なのか発表止まりなのかはっきりすれば…
2015/11/07(Sat) 19:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150565 
サムスンのライセンスだから高負荷時どうなるか心配。
2015/11/07(Sat) 19:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150566 
この記事は先日の「Zenはすべて期待通りで・・・」の記事と連動しているとかないですかね。
ファーストウェファから切り出したチップの内、少なくとも1個のチップが全ての検査項目をパスしたので『成功した』と発表したと考えると筋が通るので。
2015/11/07(Sat) 19:53 | URL | 通りすがりの者 #WzzJX4NY[ 編集]
150567 
ここまで順調・・・と考えていいんだよな?
2015/11/07(Sat) 20:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150575 
製品発売まで1年ぐらいかかるだろうから順調なんじゃない
Q4には間に合う
2015/11/08(Sun) 11:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150577 
良品が取れてテスト結果が上々ならいいじゃないか
ENG Sampleも登録されたようだし
2015/11/08(Sun) 12:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150579 
とりあえずSocket AM4なMBが、NVMeネイティブ対応で出たら、入れ替えを考えても良いかな?

今時のPCだと、APU単体の性能がアップしても、体感速度アップは難しいし。
2015/11/08(Sun) 18:20 | URL | LGA774 #Q3pCjmGY[ 編集]
150580 
8月くらいにはES品とかのベンチが流出するかな。
2015/11/08(Sun) 23:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150584 
CPUの選択肢がないってのは閉塞感あるのが分かった
GPUみたいに盛り返してほしいところ
そしてできればPhenomの名前もまた使ってほしいなぁ…
名前の異質感が新鮮で好きだった
2015/11/09(Mon) 15:06 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
150609 
風が吹いてるね
今までとは違う予感がするんや
個人的には、組立て20周年記念機は、17年にAMDのZENと決めているから、順調で当然やな
2015/11/13(Fri) 04:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150842 
intel派のワイをAMD派に改宗してくれるれべるのを期待しとるで
2015/12/05(Sat) 15:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8337-231e4c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック