北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD "Zen" CPU Prototypes Tested, "Meet all Expectations"(techPowerUp!)
AMD Zen silicon might be in good shape(Fudzilla)
AMD Tests Zen CPUs, "Met All Expectation" with no "Significant Bottlenecks" found(OC3D.net)
Rumor : AMD Zen CPU Core Testing “Met All Expectation” – No “Significant Bottlenecks” Found(WCCF Tech)

AMDは次世代CPUコアである“Zen”のテストを終え、その設計は「全て期待通り」でかつ「目立ったボトルネックはない」と評価した。つまり、AMDの“Zen”はIntelのCPUに対して競争力を持つものになるだろう。

この情報が世のtech forumに出回ったのはAMDの元従業員によるものである。彼はまだAMDとつながりを有しており、彼によると現在周波数とTDPがまだ決定していないとしているが、サーバー向けの“Zen”は非常に素晴らしいものになると述べている。
 
“Zen”そのものに関する情報は従来通りで、製造プロセスは14nmまたは16nmのFinFETプロセスになります。“Bulldozer”から“Excavator”まで採用されたCMTは廃止され、1-coreに1つのFetch, Decodeユニットを搭載するようになります。浮動小数点演算ユニットは256-bit FMACをコアあたり2基、整数演算ユニットも“Bulldozer”系列から1.5倍に増強されます。

デスクトップ向けの“Zen”は“Summit Ridge”と呼ばれ、8-coreと見込まれており、DDR4メモリに対応し、SocketはAM4となります。またデスクトップ向けFX seriesとしては初めてPCI-ExpressをCPU側に内蔵します。

HPC向けのAPUは16-core+GPUの構成でさらにHBMを搭載すると言われ、サーバー向けでは最大32-coreになるとされています。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150518 
サーバー向けだったらBullも期待通りでボトルネックはなかったよ
デスクトップの話が出てくるまではまだまだ安心できないね
2015/11/04(Wed) 21:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150519 
これは期待。
2015/11/04(Wed) 21:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150520 
自分でハードル上げていくスタイル?
Bulldozerの時もこんな感じだったような…
2015/11/04(Wed) 21:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150521 
>HPC向けのAPUは16-core+GPUの構成でさらにHBMを搭載する
これを民生向けにハイエンドAPUとして出したら面白いんだがな
2015/11/04(Wed) 21:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150522 
何年も聞いてきたわ
2015/11/04(Wed) 22:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150524 
これは……期待していいですかね? wktk
2015/11/04(Wed) 22:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150526 
目立ったボトルネック(発売延期)はない
お、そうだな
2015/11/04(Wed) 22:59 | URL | LGA774 #H8Em3lUo[ 編集]
150528 
デスクトップ向けにクロックあげると発熱ひどいよ、と
読めてしまうのは心配しすぎたろうか
空冷4.5GHzで常用できればいいなあ
2015/11/04(Wed) 23:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150529 
あとはリリースされるだけだな
思えばうちの8350と990FXは息が長かった
来年のリリースまでは持ちそうだがさっさと出してくれと言わざるを得ない
2015/11/05(Thu) 00:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150530 
だったらさっさと発売しろよーこのヤロー涙
2015/11/05(Thu) 00:57 | URL | AM3を何年も使っている人 #-[ 編集]
150531 
AthlonIIX4みたいな安くてそこそこ速くてウマーなポジションをZENで復活させて欲しいな
2015/11/05(Thu) 01:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150532 
Intel製品の比較した場合の、コスパのボトルネックが本当に無いのなら喜ばしいのだが。

もし自社内評価だけでのボトルネックじゃあ、説得力が・・・。
2015/11/05(Thu) 02:39 | URL | LGA774 #Q3pCjmGY[ 編集]
150533 
IPC向上にIntelがぶちこんでる投資の額を思えばAMDがいまさら何をしたところで「IPCを向上しました」で競争力を持てるとは思えないけどな
2015/11/05(Thu) 06:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150534 
だ、騙されないぞ!

わくわく
2015/11/05(Thu) 07:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150535 
ZENアーキテクチャの法人向けAPUの16CoreってやっぱMCMなのかね
フロムスクラッチなんだし競合みたいにスケーラビリティな設計にせんのかな
2015/11/05(Thu) 08:39 | URL | LGA774 #KfkS430g[ 編集]
150537 
”HPC向けのAPUは16-core+GPUの構成でさらにHBMを搭載すると言われ”

もうイタニウムみたいなドータボードになるのかな?
2015/11/05(Thu) 13:00 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
150539 
元従業員にそこまで情報提供するのが今ひとつ理解しがたいけど、今の所順調そうなニュースが続くね。
それだけに色々と怖いが…
2015/11/05(Thu) 16:32 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
150540 
>150533
intelのはIPC上げすぎでトランジスタ数あたりの性能が悪い。
なのでXeon phiとかAtomとかCoreMみたいな選択肢が用意してる。

intelほどトランジスタを贅沢に使えないAMDがIPCでintelを上回るとは考えにくいから、
たぶん1コアあたりは控えめにしてもコア数を増やせばトータルでは勝つるという、
どこかBulldozer的な思想が見え隠れするCPUになるのじゃなかろうか。
2015/11/05(Thu) 22:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150542 
*150535

HBMなんかで使ってるSiを応用して接続するつもりらしい
2015/11/06(Fri) 00:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150543 
Zenは特別すごいアーキテクチャじゃないよ
シングルスレッド性能を優先した普通のアーキテクチャと言っていいくらい無難な構成といえる
Bullで分割していた演算回路を元の一つに戻してちょっと改良した位のものだから、失敗もボトルネックも出てくる可能性は少ない
2015/11/06(Fri) 00:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150545 
投資家向けのゴシップでしょう
2015/11/06(Fri) 08:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150548 
焼き鳥、豚さん、苺の栄光を今一度
2015/11/06(Fri) 13:21 | URL | LGA774 #3/2tU3w2[ 編集]
150551 
もう株価対策としか…
2015/11/06(Fri) 17:12 | URL | LGA774 #y9lgmRhA[ 編集]
150553 
サーバー向けだと?
Opteronは金が掛かるからもう止めようかと思ってたんだが…
これはもう、業だな…
2015/11/06(Fri) 21:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150554 
確かに資金力違うもんな
でも期待しちゃう
APUはまだまだ先やなあ
2015/11/06(Fri) 21:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150559 
AMDの言う通りIPCが40%向上したところでCoreにはまだ周回遅れという現実
2015/11/07(Sat) 10:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150560 
8コアというのは、8コア16スレッドと考えて良いのかな
2015/11/07(Sat) 13:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150562 
そろそろIntelに一泡吹かせるような所を期待したい。

ワクワク
2015/11/07(Sat) 15:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150568 
intelに一泡とか そこまでは望まない! 予定通りにだして予定通りの性能で オナシャス
2015/11/07(Sat) 21:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150571 
採算度外視でばらまきでもしないと一泡吹かせるのも無理じゃないの
少しでもシェアを回復して細々と生き残れれば万々歳だよ
2015/11/08(Sun) 01:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150576 
今まで通りi3の価格でi5の性能、くらいで良いよ
2015/11/08(Sun) 12:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150582 
いや、今回は結構余裕あると思うけど。
前評判通りIPCがSteamrollerから40%向上してSandy程度になるなら、
3GHzx8CでもトータルでSkylakeを優に凌ぐ勘定になる。

プラットフォームのAM4がエントリーモデルと共通なのがミソで、
intelはメインストリームの上限を4コアにしてる限りは厳しいんじゃないか。
ただ、14LPPなので動作周波数=シングル性能ではbullより一層苦戦しそうな。
2015/11/09(Mon) 09:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150583 
※150529
>思えばうちの8350と990FXは息が長かった

うちなんてPhenomIIx6 1090TにAsus M4A78Proですわ。CPUはともかくマザーがUEFIにすらなってないDDR2マシンてのが……

ここまで耐えたんだからDDR3スキップして最初からDDR4にしてくれよ。
2015/11/09(Mon) 12:02 | URL | 優駿 #QXJr09S.[ 編集]
150591 
intelのプロセスルール先行のアドバンテージがほぼなくなるまで耐えられたらAMDのターン
2015/11/11(Wed) 11:48 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
150612 
256fma*2とか既にskylakeでやってるレベルを新コアでやってんじゃ周回遅れ過ぎだな。

新コアだから出たとしてもチューニング不足で性能出ないとかポカもやりそうだしな。
2015/11/13(Fri) 13:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150625 
>150612
256fma*2なんかは特定処理でIPCを稼ぐだけのメリットしかない贅沢な実装
AMDもプロセスで追いついてきたから、そこらの設計もボチボチintelと並ぶんじゃないか
2015/11/15(Sun) 14:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150628 
256fma*2はベンチで対等になるための実装だよ、それ以上でも以下でもない
2015/11/17(Tue) 01:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8334-092591e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック