北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Zen And K12 Designs Completed And Taped Out – On Track For 2016 And 2017 Availability(WCCF Tech)

AMDのCEOであるLisa Su氏は第3四半期の決算報告で、同社の次世代x86 CPUコアである“Zen”と次世代ARM CPUコアであるK12が2015年第3四半期に複数のファウンドリでFinFETを採用した上でのテープアウトに成功したと述べた。
 
第2四半期の時点でもAMDは2種類のFinFET採用製品のテープアウト完了を明らかにしており、今回第3四半期にテープアウトが完了したFinFET採用製品はまた別のものではないかと見られていますが、詳細は明らかにされていません。AMDはファウンドリパートナーとしてTSMCとGlobalFoundriesの名を挙げており、TSMC 16FF+とGlobalFoundries 14LPPプロセスの少なくとも2種類が用いられるだろうと見られています。

またMatthias Waldhauer氏が明らかにしたとあるAMDの設計技術者のLinkedinのプロフィールにはこのような記載があったようです。

高性能x86およびARM CPUコアにおいて5年以上のデジタル設計経験を有する。マイクロアーキテクチャのRTL、技術論、物理設計を構想からテープアウトまで行う。“Piledriver”や“Excavator”そして“Zen”とK12など複数のx86, ARM CPUのテープアウトを成功させた。物理設計の経験は32nm, 28nmから16/14nm FinFETまでの経験を有する。

この記載からも間接的に“Zen”とK12がテープアウトを完了させていることをうかがい知ることができます。

“Zen”の情報についてはこれまで通り以上の情報は少ないようで、高性能演算向けAPUとして登場するものは16-core+iGPU+HBMの構成となり、サーバー向けCPUでは最大32-coreが予定されている模様です。デスクトップ向けのFX series CPUの後継として登場するのは“Summit Ridge”でAM4 platformで投入され、DDR4メモリをサポートします。

“Zen”のIPCが“Excavator”比で40%向上すること、およびSMTを採用すること、新しいキャッシュシステムを用いることについても既報の通りです。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150334 
Matthias Waldhauer氏はブロガーであってAMDの技術者では無いと思われます
2015/10/20(Tue) 14:44 | URL | LGA774 #H6hNXAII[ 編集]
150335 
ワクワク。
2015/10/20(Tue) 15:24 | URL | LGA774 #Q3pCjmGY[ 編集]
150336 
こういう株価対策か安心してください順調ですよアピールともとれる恒例のAMDのニュースに対して「スケジュール守れ」とか「どうせ遅れる」とか書き込みつつも本心ではすがる思いでマジかよすげー、本当であってくれと願わずにはいられないのがプロのAMDユーザー
2015/10/20(Tue) 15:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150338 
今年の終わりには初期ESの噂が聞こえてくるんだろうか
2015/10/20(Tue) 17:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150339 
順調にいけば来年末には間に合いそう

動作周波数はどこまで上がるだろうね
iPhoneみたいにTSMCだと当たりでサムソンだとハズレみたいなことになるだろうか?
2015/10/20(Tue) 18:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150340 
空橋がポシャったからてっきりK12もそうなのかと思ったぜ。ホームユースのPCとは縁遠いCPUだろうが楽しみだ。
2015/10/20(Tue) 20:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150341 
FF+ってどんな特性なんだろう?
2015/10/20(Tue) 22:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150343 
HPC向けZen APUを積んだ大型ラップトップが出たらいいなと思います。HBMだけでメインメモリを充当できたら良いな。
2015/10/21(Wed) 00:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150348 
今度は本当なんだろうな?と思いつつも期待
またAMDで組む日は来るのだろうか…

>HBMだけでメインメモリを充当できたら良いな
ソケットじゃ無理そうなので、Slot AM4で復活ですね
2015/10/21(Wed) 11:20 | URL | LGA774 #QutKSj/2[ 編集]
150351 
※150336
なるほど、これが‥。
2015/10/21(Wed) 13:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150354 
HPC向けのAPUってハイエンドGPUに制御用のx86コアくっつけたような
300Wクラスのモンスターだけって噂だったような
2015/10/21(Wed) 16:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150357 
x86ではなくARMがK12ってのが少し面白い
2015/10/21(Wed) 20:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150367 
同じ完全新アーキテクチャのブルちゃんテープアウトが2010年7月で
発表が2011年10月だったからAMD時空計算でも来年末には出ると予想される。

ただブルちゃんは初回出荷で性能に影響が出るエラッタがあったことも忘れてはいけない(戒め)
2015/10/22(Thu) 08:23 | URL | LGA774 #4TklyXzo[ 編集]
150375 
ま、あれこれ言っても仕方ない。
どのみちzen以外に買い換えるって選択肢はないわけで。
2015/10/22(Thu) 21:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150380 
そんなAMD時空なんて無いよ
もし製品テストで深刻なエラッタが見つかったり
CPUダイチャームをプレゼントするほどの歩留まりなら
Bullよりもずっと長くかかる可能性は多分にある
2015/10/23(Fri) 08:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8315-500c50e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック