北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Kaby Lake survived until 2018, Intel 10nm product re-postponed plan(benchlife.info / 繁体中文)
Intel’s 10nm Cannonlake Delayed to 2H 2017 – Kaby Lake Y/U/H Series in Q3/Q4 2016, Kaby Lake-S Desktop Chips in Q1 2017(WCCF Tech)

Intelは再度10nmプロセスで製造される“Cannonlake”を延期したようだ。第2四半期の決算報告の後、IntelのCEOは“Cannonlake”は当初2016年第3四半期の予定であったと述べているが、現在では“Cannonlake”は2017年下半期の予定となっている。

“Cannonlake”が出るまでの期間は“Skylake”に続いて“Kaby Lake”が14nmプロセスで登場し、間を埋める形になりますが、“Kaby Lake”の登場時期も2016年早々というわけではない模様です。
 
DesktopRTS Target
Skylake 4+4eww50'16-09'17KBL PCH-H only
KabyLake-S 4+2ww50'16-09'17integrated HDCP 2.2; SKL PCH-H, KBL PCH-H
KabyLake-S 2+2ww06-18'17integrated HDCP 2.2; SKL PCH-H, KBL PCH-H
MobileRTS Target
KabyLake-H 4+2ww51'16-10'17integrated HDCP 2.2
KabyLake-U 2+3eww06-18'17integrated HDCP 2.2
KabyLake-U 2+2ww33-45'16
KabyLake-U 2+2ww53'16-12'17integrated HDCP 2.2
KabyLake-Y 2+2ww34-46'16
KabyLake-Y 2+2ww01-13'17integrated HDCP 2.2


まず最初に出てくるのが2-core+GT2の“KabyLake-U”で、これは2016年8月が予定されており、それ程間をおかず“KabyLake-Y”が続きます。デスクトップ向けでは4-core+GT2の“KabyLake-S”が2016年11月頃となり、下位の2-core+GT2のものは2017年2月とだいぶ遅れての登場となります。

“KabyLake”は(“Skylake”から)大きな拡張をされるわけではなく、現在のトレンドに沿って主にiGPUの拡張が重心となる用で、“KabyLake”世代のGT4 iGPUではeDRAMが2×128MBの256MBになるとbenchlife.infoでは説明しています。しかしその一方で上の表には“KabyLake”のGT4の記載はなく(“Skylake-S”の4-core+GT4eなら2016年12月~2017年2月予定となっている)、どこかで情報の錯綜が生じているのか、あるいは上記の表よりも遅い時期に登場するのかは分かりません。

また上の表で“SKL PCH-H”と“KBL PCH-H”という記述に気づかれた方も多いでしょうが、これらは2 chip構成プラットフォームにおけるチップセット=PCHを表しており“SKL PCH-H”は“Skylake”とともに登場したZ170を示しているようです。そして“KBL PCH-H”は“KabyLake”とともに新たに登場するチップセットを示しておりWCCF TechではZ180と表記しています。つまり4+2または2+2は現行のZ170でも対応できますが、“Skylake”の4+4e(“Skylake-C”?)は“KabyLake”世代のチップセット―KBL PCH-H(Z180)が必要となります。この4-core+GT4eの構成となる“Skylake-C”は現行の“Broadwell-C”の後継とされるもので、eDRAMは256MBに倍増されます(“Broadwell-C”は128MB)。

KBL PCH-H(仮称Z180)はThunderbolt 3やPCIe SSDへの対応、USB 3.1コントローラの搭載が行われる模様です。Benchlife.infoに掲載されているブロックダイアグラムを見ると、USBは確かにUSB 3.1/3.0/2.0への対応となっています。PCI-Express 3.0レーンはZ170と同様の20レーンが確保される模様です。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150317 
「Thunderbolt 3」のところが「Thnderbolt 3」となっています><
2015/10/17(Sat) 14:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150319 
skylakeのGT4eに載せ替えるつもりでZ170買うか悩んでたけど
やっぱ次世代チップじゃないと非対応になったか
座して待つわ
2015/10/17(Sat) 15:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150320 
こうなるとIcelakeは存在しない事になるんだろうか?
2015/10/17(Sat) 16:11 | URL | LGA774 #cLXfrEeo[ 編集]
150321 
知ってた
というかCannonlakeは2017年にすら間に合わないと思ってる
2015/10/17(Sat) 18:21 | URL | LGA774 #YqzQT8Bs[ 編集]
150322 
また2コアと4コアかよ
2015/10/17(Sat) 18:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150323 
SkylakeのGT4eはSkylake世代には登場せずKabyLake世代に登場するという情報が以前にあったからその通りになりそうだということではないですかね
つまりSkylake-Cは登場してもKabyLake-Cは出ないと

ただ以前の情報ではeDRAMが128MBx2ではなく64MBになってましたが
KabyLakeのiGPUコアがどのようなものになるのかはわかりませんが少なくともSkylake-CはSkylakeのiGPUコアで構成されるのでそういう表記になっているのではないでしょうか

それにしてもずっとGT4eを狙っていて楽しみにしていた者としてはZ170のマザーボードが流用出来ないのは痛いですね
なんだかBroadwell-Cの時のようなデジャヴ感があります
GT4eをオーバークロックすればGTX750クラスになりそうなんで面白そうなんですけどね
i3なんかにGT4eを付けてくれたら気軽に導入出来そうなんですがIntelは上位のiGPUをプッシュする気はあまりないんですかね
まぁ自作PC的にはグラボを刺せばそれまでってことなんでしょうけど
2015/10/17(Sat) 20:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150324 
なんてこった・・・・
希望が遠くなる・・・
2015/10/17(Sat) 23:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150325 
Cannonlakeでついに、メインストリームのコア数増えるのか?
というか、GPUの性能据え置いてれば、これまでも普通に増やせただろうけど。
2015/10/18(Sun) 00:35 | URL | LGA774 #lhVcev2I[ 編集]
150326 
SkylakeなのにSkylakeチップセットで動かないのか…
2015/10/18(Sun) 16:52 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
150332 
スマホやタブレットに比べると
進化が電話機並みに停滞しそう。
2015/10/20(Tue) 12:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150333 
俺のpc
〇ービィ入ってるぜっ!


ただ言ってみたかっただけ・・・。
2015/10/20(Tue) 14:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150346 
>ww50'16-09'17

これはどう読むの?
16年50週目-17年09週目?
2015/10/21(Wed) 04:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150352 
SkylakeはHDMI2.0がついてるマザーがハイエンドだけっていうのがね..。
2015/10/21(Wed) 15:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150366 
>150332
スマホもこれからは停滞するよ。
半導体のシュリンク問題は同じだろ。
ついでにもう新しい機能もどんどん追加ってほど目玉が無いし。

でもintelがこれじゃな・・・
i5 2500Kとi5 3570K使ってるけど・・
※mini ITXだからkなのにOCせずに使ってる・・・。

今までは2台のPCを交互に3年おきに買い換えていたけど・・・
PC買い替えはいつになるやら。
2015/10/22(Thu) 06:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150378 
>>150366
単なるシュリンクの問題ではなくて、Performance per Wattは
アーキテクチャでも製造プロセスでもまだまだ大きく伸びる見込みがある

intelのデスクトップ向けが停滞してるのは世代ごとに1コアあたりの性能を
向上か最悪でも維持するのが至上命題、AMDがソフトウェアエンジニアに
諦めろと言ったいわゆるフリーランチにこだわってるせい

intelはきっとタダ飯なんだから出るのが遅くても文句言うなって思ってるよw
2015/10/23(Fri) 04:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150432 
期待している人が多いと思われるCannonlakeは2018年にずれ込みそうなきがするね。

・・・となると、Skylakeで凌ぐのもいいんだけど、どうせならZ180を待った方がいいなって感じになって買い時が非常に難しいw
2015/10/26(Mon) 14:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150471 
お前ら待ちすぎw
2015/10/29(Thu) 09:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8311-69d6d9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック