北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
NVIDIA rumored to use GDDR5X on next-gen Pascal-based GPUs(PC Perspective)
NVIDIA Pascal GPUs Rumored To Feature GDDR5X Memory – Focused on Entry-Level Options, HBM2 For Performance and High-End Cards(WCCF Tech)
Nvidia testing GP100 and GP104 chips(Fudzilla)

NVIDIAは現在“Pascal”アーキテクチャのGPUの試験を行っているが、現在試験が行われているのはハイエンドのGP100だけでなくその下に位置するGP104も試験が行われているという。

GP100はGM200の後継となる巨大GPUでありエンスージアスト向けまたはProfessional向けとなりGeForce GTX Titan Xの後継やQuadroの上位に使用されることになるだろう。GP104はコンシューマ向けのGeForceに主に用いられ、GeForce GTX 980の後継(GeForce GTX 1080?)となるだろう。
 
そして最新の情報ではNVIDIAはGDDR5の後継となるGDDR5Xを使用するという話が出てきている。NVIDIAの次世代GeForceではGDDR5Xは現行のGeForce GTX 980と同じ256-bitメモリインターフェースで接続されるが、メモリ帯域は448GB/secまで引き上げられる。一方のHBM 2を使用するカードは4096-bitのメモリインターフェースを有し、1GHzの周波数で帯域は1TB/sとなる。

現在の“Maxwell”は上から順にGM200, GM204, GM206, GM107, GM108が用意されています。次の“Pascal”前例にならうなら複数のコアが用意されることになるはずで、今回名前が出てきたGP100, GP104の他にもGP106やGP108といったコアも計画されているのではないかと推測されます。
今回の情報ではGP100とGP104が現在試験中であるようで、おそらくこの2つのコアを使用した製品が“Pascal”としては最初に登場することになるのでしょう。

そしてもう1つの情報はGDDR5Xに関するものです。GDDR5Xは現行のGDDR5の直接の後継となるメモリのようで、現在のGDDR5よりも広い帯域を得られるとしていることから、おそらくは周波数が引き上げられているのではないかと推測されますが、GDDR5XについてはWCCF TechにGDDR5からプリフェッチデータレートを2倍にしたものと記載があります(GDDR5の8n 16BからGDDR5では16n 32Bへ)。256-bitメモリインターフェースで接続されるという文章があることから、おそらくはGP104がGDDR5Xを搭載することになりそうです。最上位のGP100はこれまでの情報通りHBM 2が搭載され、GP104とGP100は搭載されるメモリでも差別化が図られることになりそうです。GP104がGDDR5X搭載だとすると、“Pascal”世代ではラインナップの広範囲にHBM 2がもたらされるわけではないのかもしれません。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150293 
問題はどうやって転送を高速化してるかであって内部のプリフェッチはどうでもいいんだけどね
当面はGDDR5が8Gbpsまで高速化されることのほうが重要かな
2015/10/14(Wed) 22:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150294 
GP104にHBM2こないかー、残念。
2015/10/14(Wed) 22:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150295 
448GB/secってのが本当ならHBM1並みだからゲーム用だとこれで十分だなあ
2015/10/14(Wed) 23:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150298 
GP104は256bitでやはりコストとワッパ重視か
GDDR5Xの量産がいつでコストがどうなるのか不確定要素が16nmの次世代から多いが
2015/10/15(Thu) 01:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150301 
フラッグシップだけがHBM2なら後一世代はgtx970で頑張るかなぁ
ハイエンド~ミドル層までHBMが浸透するのはまだかかりそうだ
2015/10/15(Thu) 05:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150302 
今度はちゃんとAsyncComputeが使い物になる製品にしてくださいよ~
2015/10/15(Thu) 10:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150303 
NVIDIAお前あれだけHBM 2積むからすごいよ!って宣伝してこのざまか?
本当だったら許さない
2015/10/15(Thu) 11:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150305 
2スタックで512GB/sの8GBとかできないのか
それだと帯域の割にコストが掛かるってことかな
2015/10/15(Thu) 16:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150309 
GTX 1070にはHBM 2は載らないってことですかね?
載せる必要があるのかどうかは別にしてそこに期待してたので残念ですね
2015/10/16(Fri) 01:41 | URL | LGA774 #MLZEG0oA[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8309-40c46e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック