北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Qualcomm Enters Server CPU Space with 24-Core Socketed Processor(PC Perspective)
Qualcomm sampling 24-core ARM processor for servers(KitGuru)
Qualcomm demonstrated of 24-core FinFet server(Fudzilla)
Qualcomm VP talks server strategy with Fudzilla(Fudzilla)

Qualcommが初めてエンタープライズ市場のSocket対応CPU市場に参入した。
現在Qualcommが開発しているSocket対応サーバー向けCPUは64-bit ARMアーキテクチャを採用した24-coreのCPUで現在試作品が製作される段階に入っている。外観は大型のLGAパッケージで、IntelのXeon CPUにも似ている。
 
この64-bit ARM v8アーキテクチャの24-coreサーバーCPUは先週の木曜日にデモが行われたようです。このCPUもSoCと呼ばれるものにはなりますが、QualcommのMobile向けprocessorであるSnapdragonとは異なるもので、PCI-Expresssやストレージなどの機能が搭載されています(おそらくサーバー向けに適した機能がSoCとして内蔵されているのだろう。Snapdragonとは異なるというのはMobile向けのSnapdragonでは重要なモデムやカメラなどの機能は存在しないというのがその1点となるだろう。アーキテクチャが次のSnapdragonと異なるかどうかまでは分からない)。
まず作られるのは24-coreのCPUとなりますが、最終的にはより多くのコアを搭載する計画であるようです。

LGA socket対応のCPUであるためひょっとするとARMで自作PCの時代が来る・・・可能性はなくはないので(可能性は非常に低いと思いますが)、見守っていきたい存在です。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150260 
あらら、第一弾はAMDじゃなくQualcommになったか。
DellとかHPのようなシステムビルダーが買うのかね?
2015/10/13(Tue) 20:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150262 
x86は4コアで止まっているからarmに期待
2015/10/13(Tue) 20:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150263 
AMDのK12とどっちが早いか
2015/10/13(Tue) 20:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150264 
ついにintelと真正面から殴り合う時が来たか
2015/10/13(Tue) 20:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150266 
いつまでも4コアにとどまるインテルに対する黒船になればいいんだけどな

まあ本来AMDがやらなきゃいけないことのはずだが・・・
2015/10/13(Tue) 21:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150270 
※150262
これサーバ用のCPUやん
intelでいえばXeon E5-4669 v3みたいなもんだろ
2015/10/13(Tue) 23:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150271 
まともに性能出るんですかね?
SMP数コアとは格段に難しいものですよね
2015/10/13(Tue) 23:50 | URL | _ #-[ 編集]
150272 
intelもAMDも4コアなんぞに留まってなんかいないんだが
Xeonのラインナップ見て来いと
2015/10/13(Tue) 23:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150273 
これはサーバー向けCPUだから、Intelは対抗して8コアの
サーバー向けAtomあたりをぶつけるだろう

Intelは(デスクノート向けに)4コアしか出さない云々
的外れのコメント書いてる人は記事の趣旨理解しているのか?
2015/10/14(Wed) 00:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150275 
intelの競合はXeon-Dの8C/16T SoCでしょ
こちらはすでに販売されているが、必要を認めればさらにコアを増やしてくるかも
2015/10/14(Wed) 03:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150277 
このせいでAMDが更に衰退とかなりませんように・・・
2015/10/14(Wed) 08:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150278 
IIntelのサーバ向けは18コア36スレッドだよ
2015/10/14(Wed) 10:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150279 
>x86は4コアで止まっているからarmに期待
サーバ向けCPUとメインストリームCPUを比較されても……
x86もXeon E5なら最大18コアだし
2015/10/14(Wed) 10:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150281 
ARMといえばOpteron A1100はどうなったのだろうと調べてみたら、
Overdrive 3000とかいう1Uサーバーを見つけた。
1ソケット、CortexA57の8コア、RDIMM16GB、1TBHDD、2*10GbEで$2495。

びっくりする程高くは無いけど、これ買うんだったらXeon Dのサーバーの方が良いかなと思った。
2015/10/14(Wed) 11:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150282 
インテルも次で22その次28、32ってどんどんコア数増えてるけどな・・・
2015/10/14(Wed) 14:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150283 
x86のサーバー用cpuが4コア以上あるのは知っているし
管理人さんのArmで自作PCができる時代がくるかもという書き込みに対して返しただけなんだけど?
2015/10/14(Wed) 14:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150284 
2015/10/14(Wed) 14:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150286 
誰も産有につっこまない
2015/10/14(Wed) 16:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150287 
デスクトップ向けでもハイエンドは8C16Tだけどまさか知らなかったとか?
2015/10/14(Wed) 18:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150307 
>>150281
28nmで登場したら14nmのXeon Dが待ち受けていたでござる
どうしてもARMって用途以外で売るのは難しいだろう
来春に16nmでK12が出せるなら、まだ見込みがあったが
2015/10/15(Thu) 22:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150311 
serverには低電力コアが向いている→arm、atom
やっぱり性能足らんわ→多コア化
2015/10/16(Fri) 09:05 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
150315 
intelの4コアぐらいに普通に性能負けるだろうなw
2015/10/17(Sat) 09:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150316 
サーバ向けCPUに無知な奴が多いな。
因みにモバイルでたんまり儲けているクアルコムが斜陽のデスクトップ市場には来ることはないよ。
2015/10/17(Sat) 09:20 | URL | LGA774 #TY.N/4k.[ 編集]
150329 
楽しみ
2015/10/19(Mon) 18:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150372 
どっちかってっとXeon PiとかTesraの如く後付+外付型演算器用な気がしないでもない。
あとはGPUエンジン回りを如何弄ってるかが分かれ目?
モバイル向けの仮想環境ソリューションなんて夢の広がる市場だし。
2015/10/22(Thu) 17:03 | URL | LGA774 #JalddpaA[ 編集]
150615 
ここの人たちはGigabyteの384コア2Uサーバー(Cavium X)は興味ないの?
2015/11/14(Sat) 12:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8307-1044fec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック