北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Microsoft’s Surface Book laptop has a custom Maxwell GPU(KitGuru)
(参考)
Microsoft初にして究極のノートPC「Surface Book」(Impress PC Watch)
Microsoftの隠し球は2-in-1 PC「Surface Book」! キーボードドック側に“外付けGeForce”を搭載できる仕様で1499ドルから(4Gamer.net)
Surface Book(Microsoft)

9月6日にMicrosoftはSurface BookとSurface Pro 4を発表しました。Surface Pro 4は今までのSurface Proの流れを汲む軽量な着脱式2-in-1 PCで、液晶は12.3型、重量は766gまたは786gとなります。CPUには“Skylake”世代のCore m3, i5, i7のいずれかが搭載されます。

本題のSurface Bookはやはり2-in-1ですが、クラムシェル型での使用を主眼に置いたものとなります。CPUは“Skylake”世代のCore i5, i7となります。そして特徴的なのはキーボードドック側にdGPUとしてGeForceを搭載可能なことです。このGeForceの型番については不明とされていますが、KitGuruでこのGeForceについてカスタム仕様であると述べています。
 
我々はこの“Maxwell” GPUについてはよく知らず、分かっているのはSurface Bookのためのカスタム仕様のものであることで、1GBのVRAMを搭載することだ。性能はGeForce GTX 950の領域に入ると推測される。

液晶部分とキーボードドックの接続はマッスルワイヤーキン肉マンの新技ではないと呼ばれるドッキングメカニズムで、この中にPCI-Express接続が内蔵されている模様です。

13.5インチでdGPUを搭載するため、重量は1.579kgとやや重めになりますが、その分性能は不満のないものになることが期待されます。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150232 
20万超のノートパソコンにGTX950相当が詰まれてて「性能は不満のないものになる」は無いと思うけどなあー

いっそどこぞのゲーム機みたいにGDDR5 8GをメインメモリとVRAMで共有とかやったら面白かった
2015/10/10(Sat) 01:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150233 
GTX950並みなら、Photoshopはもちろん軽めのゲームなら高設定で楽しめるな
値段以外は本当に隙がない、久々にワクワクさせてくれるラップトップ(正確には2-in-1だが)だ
2015/10/10(Sat) 06:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150234 
接続後の形態はマッスルドッキングで決まりでしょう
2015/10/10(Sat) 09:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150235 
自称13型級最速いうからには競合を超えるGTX970M以上じゃないとね
2015/10/10(Sat) 10:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150238 
なんかすげえ中途半端だなあ
2015/10/10(Sat) 11:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150239 
普通にCarrizo載せろよとしか
2015/10/10(Sat) 12:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150240 
正直2in1じゃなくて普通のノートで出して欲しいスペック
2015/10/10(Sat) 12:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150241 
MSのブランド料で高くなってるだけだな
2015/10/10(Sat) 16:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150243 
ゲームのデモもやってたみたいだけど3000x2000っていうhentai解像度のせいで3dゲームをドットバイドットのフルスクリーンでまともにプレイするのは現実的に不可能なわけで
軽めのゲームならって2Dゲーならそりゃ高設定でできるだろうけど…
存在意義がないとはもちろん言わないけどこれにワクワクできる層はかなり狭いんじゃないの
2015/10/10(Sat) 16:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150244 
何がしたいのかよくわからない製品だなぁ
半端な性能の万能機?
モバイルなら低スペックでも40時間使えるとかの方が良いな。
2015/10/10(Sat) 19:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150246 
お兄さん。9月やない‥10月や‥。
2015/10/11(Sun) 01:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150247 
なんかすごくSONY的
前世代のZの正当後継機な感じ
2015/10/11(Sun) 02:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150248 
キン肉マンの新技ではない

否定の打消しって事は、肯定ですね!
2015/10/11(Sun) 12:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150250 
超高スペックにして重くて爆熱でバッテリー持たないより
バランスのが重要だと思うの
2015/10/11(Sun) 14:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150251 
これからはタブレットの時代だとSurface押し出しておきながら、ここでIntelが提唱していたUltrabookとか
2015/10/11(Sun) 17:53 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
150252 
せっかく分離できてバッテリーも別々に積めるのに勿体無い
2015/10/11(Sun) 19:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150253 
GeForce積む時点でメモり共有なんざできるわきゃねーだろ
2015/10/12(Mon) 01:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150256 
これでCPUコア数が4/8なら最強なんだが
アプリを立ち上げたままキーボードを脱着してもGPU処理はうまく再配分されるのかしらん
2015/10/12(Mon) 16:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150258 
MSのノートは昔のソニーのような勢いがあるな
2015/10/12(Mon) 20:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150427 
950Mじゃなくて950相当なのか?
だったら結構ましなんだが
2015/10/26(Mon) 01:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8305-b16392bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック