北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
IBM declares 1.8nm transistor tech breakthrough(bit-tech.net)

IBMの研究者達はトランジスタ技術におけるブレークスルーを発見した。そしてこれによりムーアの法則が今後数年間は継続されることになる、そしてこの技術はカーボンナノチューブが関与するものである。

IBMはナノテクノロジーに研究を行っており、その中でここ数年はカーボン(炭素)に注目している。最近では9nmのカーボンナノチューブトランジスタを明らかにしており、この技術が商用に用いられるのは2020年代前半と見込まれている。現在IBMは9nm以下のトランジスタ技術に必要な基礎研究を完了しており、9nmの次に7nmプロセスが続き、そしてロードマップでは1.8nmまでの道筋が描かれている。
 
このブレークスルーはカーボンナノチューブにおける接触抵抗を減少させることによるもので、今後のプロセスは接触面積が減少することに対応するものである。この研究はIBMのThomas J. Watson研究センターで行われ、Jornal Scienceに発表されている。そこでは今後の微細化されたプロセスにおいてモリブデンフィルムを用いることにより接触面積を減少させられると述べており、結果として最小で1.8nmまでの微細化が可能であるという。

1.8nmというといつ頃になるのだろうと気が遠くなります(カーボンナノチューブの9nmは2020年前半に商用になるのではないかとbit-tech.netの文中にある)。そもそもが今回の研究はカーボンナノチューブを用いるものであるため、現在のシリコンベースのプロセスからは大幅な転換が必要になりそうに思えます。

現在のIntelの製造プロセスは14nmで、10nmプロセスが2017年頃と見込まれています。そしてその次の7nmプロセスまではどうにかなるという話はあるものの、その次(5nmプロセス?)に至ってはどうなるかという話すら聞こえてきません。Intelもカーボンナノチューブの研究はしているはずなので、もしかすると7nmの次あたりでこの手の技術が来るのかもしれません(10nmが2017年、7nmがその3年後の2020年とすると、その次の時期はbit-tech.netが予想するカーボンナノチューブの9nmが商用になる時期とだいたい一致する)。

・・・そもそもその時代に今の自作PCなんてあるのでしょうか?(あかん



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150198 
2020年台とかもう現実に量子コンピュータ出てきそうやん
2015/10/06(Tue) 21:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150200 
どんなユーザエクスペリメントが待っているのか想像もつかないね。
スマホのOSがVistaみたいになってるとか?w
2015/10/06(Tue) 21:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150201 
…というかこれ2000年ぐらいからずっとやるやる言ってなかったか?IBMは。
2015/10/06(Tue) 21:57 | URL | a #-[ 編集]
150203 
CNTトランジスタ?
アホみたいに電気抵抗低そうなので駆動電圧がどこまで下がるか楽しみだね

2015/10/06(Tue) 22:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150204 
例の宣言通り?
問題は製造(量産)できるのかどうか
2015/10/06(Tue) 22:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150205 
まだ微細化を進めるのか・・・
真の微細化限界は一体何nmいや何pmになるんだ?
2015/10/06(Tue) 22:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150207 
作れるのと量産できるのは話が別なんだよね。
2015/10/06(Tue) 23:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150210 
カーボンナノチューブの半導体でCPUが作られる時代というのがイマイチ想像できませんが、自作PCは現在と違う形で残るのではないでしょうか。

例えばレゴブロックみたいなモジュールを組み合わせるようになるとか・・・
2015/10/07(Wed) 01:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150212 
かつて180nmから130nmになったように1.8nmの次は1.3nmになるんでしょうか
1.3nmというと北森さんのブログのタイトルにもある北森の130nmからちょうど100分の1になりますね
2015/10/07(Wed) 08:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150214 
ずっとシリコンの次はカーボンナノチューブと言われていたが、遂にそれが現実になるのか
2015/10/07(Wed) 09:14 | URL |   #-[ 編集]
150225 
>150200
スマホのOSがVistaって退化してるがな…
2015/10/08(Thu) 21:25 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
150228 
150205
14Nの窒化物と14Cの炭化物を
uudからuddに換える事でオンオフできる
よーなのが出来たら…とか
とにかく「強い・弱い核力」を自在に操れる
よーになったらそこが限界なのかなぁ。
2015/10/09(Fri) 09:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150242 
14nmプロセスがガッカリなんで微細化で期待持てないなぁ
2015/10/10(Sat) 16:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150249 
>150225
最近のモバイル向けOSはウィンドウ操作がVistaどころかWindows1.0のタイルにまで戻ってますがな
2015/10/11(Sun) 12:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8302-d95f8124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック