北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Zen Features Double the Per-core Number Crunching Machinery to Predecessor(techPowerUp!)

AMDの“Zen”はコアあたりの性能を大幅に引き上げることに焦点を置いており、特にコアあたりの複雑な演算性能の向上を目指している。“Zen”では現行の“Bulldozer”系列と比較し、デコーダー、ALU、そして浮動小数点演算ユニットの数が約2倍になっているという。端的に言ってしまうと“Zen”は“Steamroller”の2-coreのモジュールを1つの大きなコアにまとめ、SMTのサポートを追加したものとも言えなくもない。

その図が掲載されています。

まず最上段にはL1命令キャッシュと分岐予測、命令フェッチが描かれており、命令フェッチから4x decodeに矢印が伸びています。整数演算ユニットですがInteger Schedularの下に4基のALUがぶら下がり、L/S schedularの下には2基のAGUがぶら下がっています。一方、FP Schedularの下には128-bit FMULと128-bit FADDで構成されるFMACが2基ぶら下がっています。これからも“Bulldozer”系列から1-coreあたりの機能が大幅に強化されたものであることがわかります。

コメント
この記事へのコメント
150171 
AVX512にはFMAC2基を協調させるのか
面白味は感じるから後は性能だな
2015/10/06(Tue) 01:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150173 
それで4コアに戻るのは勘弁
6コア以上でおなしゃす
2015/10/06(Tue) 03:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150177 
期待しているよー(棒)
2015/10/06(Tue) 09:36 | URL | _ #-[ 編集]
150179 
全てはGF/TSMC次第…
2015/10/06(Tue) 10:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150184 
仮にCPU性能は謳い文句道理だとして
価格はどうなんだろう?
それにメインメモリーの仕様が
DualからQuadになるのはイイとしても
UDIMMからRDIMMタイプになると
その辺にも金がかかる・・・
2015/10/06(Tue) 11:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150185 
最初からこっちの路線で進めていればこれほど引き離されることはなかったかも
BulldozerはAMD辞めた人が
「これキャンセルされたK11っぽくねえ?」とかコメントしていたような記憶もあるし

とにかく期待していますよ、
エンコードは放置なんでそこまで早くてもって感じだから
未だに1050tなんて使っているけど出たら更新します。
2015/10/06(Tue) 11:58 | URL | LGA774 #EGTCt1XI[ 編集]
150186 
これでシングル性能は同クロックで倍増
マルチ性能もHTで2割増しAMD!AMD!
2015/10/06(Tue) 13:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150188 
>強化されたものであることがwかります。
草生やすな
2015/10/06(Tue) 14:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150191 
これだと一体何コアの製品で出してくるんだろうか…?
2015/10/06(Tue) 16:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150195 
若干Bulldozer登場前のあれこれ噂が出ていた頃の空気を思い出す内容だけど、今度はきっと大丈夫だろう…………
2015/10/06(Tue) 20:12 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
150196 
大して思い作業もしないからAMDの多コア路線に期待してる。
2015/10/06(Tue) 20:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150199 
>>150185
これが32nmだったら大きすぎて到底i7の競合価格帯で4コアなんて作れないわw
結局はK10もBullもZenもそうあるべくして設計されてるよ
2015/10/06(Tue) 21:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150209 
単にコアの設計が元に戻っただけだろ。
ブルアーキはプロセスルールで引き離されてる時の苦肉の策。
2015/10/07(Wed) 00:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150213 
聞けば聞くほどAMD版NetBurstだったって感じだな、建設機器シリーズは
2015/10/07(Wed) 08:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150216 
いつも掲げる理論はすばらしいけど、実性能が伴わないAMD…
2015/10/07(Wed) 10:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150218 
Bulldozer系も、プロセスルール引き離されてる割には性能出てるよな。
値段も安いし。
2015/10/07(Wed) 17:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150219 
32nm同士の比較なら別に大した差はついてないどころかエンコでは上回っていた
14nmでそれだけトランジスタ詰めるなら
中身がJaguar32コアであれそれなりの性能は出せるわ
もちろんコアあたりの性能も上がったって記事なんだけど
2015/10/07(Wed) 21:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150224 
>150186
AMDはHT否定して実コア増やしたんだぞ
2015/10/08(Thu) 21:09 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
150226 
ここに限らず、どこもかしこもベンチでしか
物事を考えられない奴ばかりなんだな・・・・・・
そりゃ秋葉原で世界一i7が売れたりもするよ。
2015/10/09(Fri) 01:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150229 
bull系は実コア数とワッパで勝負するはずが、FXを同一ダイで作るらなきゃなんないから高クロックにせざるをえなかったのとプロセス開発でどんどん引き離されたのが問題だと思う
メニーコア思考の当時としては画期的だった
停電圧版opteronとかcarrizoみたいなワッパを追求したものは実際優秀(carrizoに関しては国内ではどうなってんのって状況だけど)
猫系と一緒にして32コアのデータサーバ用opteronとかモバイル向けに残した方がいいと思う
そうすりゃZENもHPCやハイエンドサーバ向けopteronとFX、パフォーマンス向けAPUに絞れる
ZEN一本になったらbullと逆パターンで、ハイエンドはクロック出ない、モバイルは電力下げられないみたいなことになりそう
2015/10/09(Fri) 14:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150230 
遅れない様に出せ
それに尽きる
でも、今のAMDにできるのかねー
Zenポシャったら買収もありそう
2015/10/09(Fri) 20:53 | URL | LGA774 #TY.N/4k.[ 編集]
150237 
>>150213
敢えてAMD版NetBurstというならK7だと思うけどな
Bullの動作周波数なんてコア数を追求した結果の副産物みたいなもんだし
2015/10/10(Sat) 11:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150245 
ネトバっぽいっていうならハウンドじゃね?
Intelを見てその路線じゃ無理そうってんでstarsを延命しつつbullを作ったんだし
2015/10/10(Sat) 23:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150254 
※150230
それ系の話を聞いてそれこそ10年は経つ気がするな。
「○○がダメならAMDって買収されそう」
現時点だってゲーム機採用などがあるのに‥。
2015/10/12(Mon) 14:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150255 
AMDすっごい馬鹿にされてるけど、ダメだったのはBulldozer系列だけだからな
2015/10/12(Mon) 16:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150265 
Bulldozer系列だとでかい気がする。
本当に駄目なのはBulldozerだけで、後は凡作。
2015/10/13(Tue) 21:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150267 
Bulldozerはちゃんとソフトウェアをチューニングすればパフォーマンスの伸びるアーキだったが、ただ開発が遅れすぎた
その後にプロセス開発でも落伍してシュリンクできずに競合製品を作れなかった

スループット志向は今では正しいトレンドだし、ダメと言い切るのも少々気の毒
2015/10/13(Tue) 21:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150310 
ようやくPhenomⅡ以来の本来の路線に戻ってきた感じよな
つくづくBull系みたいな実験室レベルのアーキにリソース割いたのが悔やまれる

Zenを2016年中に出せれば御の字なんだが、どうも2017年にずれ込みそうな気配あるよね
Intelはもう内部6命令発行とかやってるし、倍増したところでその頃にはもう時代遅れになってる危険性が…
2015/10/16(Fri) 05:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150397 
「AMD bulldozer andy comp.arch」でググって上から5つ目の記事(Bulldozer details + bobcat - Google Groups)にPen4のアーキテクトにしてBulldozerの発案者でもあるandy glew氏の見解が読めます。
2015/10/24(Sat) 11:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8299-0f4ff2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック