北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel to enable Software Guard Extensions on Skylake processors(CPU World)
Intel alters design of ‘Skylake’ processors to enhance security(KitGuru)

“Skylake”で導入された新たなx86命令セットの1つにIntel SGXまたはSoftware Guard Extensionsがある。このSGXはアプリケーションがシステムメモリ上に保護された領域を作成することを許可するものである。SGXで作られた“領域”はそのシステムで走っている他のプログラムがアクセスすることはできない。そしてプログラムはユーザーの重要なデータをマルウェアやスパイウェアから隠すことができる。
 
Intel SGXについてはKitGuruにいくつか資料が掲載されています。概要は上記の通りアプリケーションがシステムメモリ上に保護された領域を作るもので、マルウェアからそのアプリケーションのデータを保護するのに役立つとしています。また開発においてはそのアプリケーションだけの環境ができるとしています。

現行の“Skylake”はSGXをサポートしていませんが、10月26日よりSGXが有効化された“Skylake”が出回るようで、両者はS-Specによって見分けることができます。簡単な見分け方としてはCore i7, i5の場合はSR2B*となっているものが、Xeon E3-1200 v5の場合はSR2C+となっているものがSGX非対応モデルとなります。そしてSGX対応モデルはCore i7, i5およびXeon E3-1200 v5ともにSR2L*というS-Specとなります。つまりS-specの4番目のアルファベットが“L”であればSGX対応モデル、“B”または“C”であれば非対応モデルとなります。

“Prescott”あたりの時代ではあとから機能が有効化されたりリビジョンが変更されたりすることはしばしば見られましたが、最近のCPUでこのような変更が加わるのは珍しい例でしょう。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150174 
拡張命令って毎度のごとく増えていくが
実際に実装として活用されてるのか?
2015/10/06(Tue) 08:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150178 
つまりアクセス出来ない削除できないウィルスが大暴れするんですね
2015/10/06(Tue) 10:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150182 
字面だけ読めば、マルウェアがその領域に入り込んだらアンチソフトも効かなくなるんだけど、どうなの?
2015/10/06(Tue) 11:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150187 
>>150178

他のソフトウェアからの意図しないメモリアクセスを制限するって話だから、全く違う。
2015/10/06(Tue) 14:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150192 
OSはタスクを止めてメモリを開放することはできる
アプリが確保したメモリを参照できないだけ
ちゃんと元のソース読んだのか?
2015/10/06(Tue) 18:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150193 
確かに使い方によってはとんでもないことになるかも
2015/10/06(Tue) 19:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150194 
>マルウェアからそのアプリケーションのデータを保護するのに役立つ
Windows10の勝手なデータ送受信とかも保護できたらイイナ!(マイメロ並感想)
…無理ですかね…?
2015/10/06(Tue) 19:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150215 
ステータスがLaunchedになっているXeon E3-1500M v5シリーズは対応しているみたいだね
2015/10/07(Wed) 09:15 | URL | LGA774 #EGTCt1XI[ 編集]
150221 
>>150194
感想と言うか被害妄想じゃね?
2015/10/07(Wed) 23:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152104 
機能はふーん って感じ
でもSGXって名前はかっこいいw
2016/04/12(Tue) 09:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8298-c746d191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック