北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel leak points to eight-core consumer Cannonlake parts(bit-tech.net)
Intel Corporation Will Finally Be Upping Its Core Counts With Cannonlake(The Motley Fool.)

Intelの次々世代CPUである“Cannonlake”のコンシューマ向けではとうとう4-coreを超えるものが出てくるという。

これの元となっているのはIntel CorporationのCPU Design Engineerを名乗る人物によるLinkedInへの書き込みの模様で、The Montley Fool.(なんとなく情報の信憑性が不安になるWebサイト名である)がその書き込みを紹介しています。
 
集約されたコア設計のグループの一員として、IntelのCache Coherency Protocolや高速ファブリックに携わっている。Intelの“Cannonlake SoC”は4,6,8-coreを搭載する。またCnverged Cohrent Fabricを搭載し、これはノースブリッジのように働く。

14nmの“Skylake”の4-core+GT2のダイでもそのサイズは122mm2と、コア数増加にはかなりの余裕があります。これを単純に2倍して8-core+GT3などという代物を作ったとしても244mm2で、昨今のCPUとしてはそれほど巨大なものではありません。10nmプロセスではさらにダイサイズに余裕が出てくるので、ダイサイズの面では8-coreをコンシューマ向けに降ろすのは無茶な話ではありません。

なお当然のことですがIntelはこの件について何のコメントもしていません。一方、書き込んだIntelのCPU Degine Engneerを名乗る人物のLinkedInのプロフィールは既に削除されているようです(毎度のことながらガセネタの可能性もある・・・かもです)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
150161 
4コアからいきなり8コアはさすがに。
それより、Core i7のUシリーズの2コアという紛らわしいのを廃止して欲しい。
2015/10/05(Mon) 22:23 | URL | LGA774 #s01uH20E[ 編集]
150162 
Camoではない(無言の腹パン)
2015/10/05(Mon) 22:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150163 
いい加減intelのコンシューマ向け8coreCPUがほしいよ、
という結構な数の人の願望が現れた記事だと思いました
2015/10/05(Mon) 22:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150165 
ロマンはあるけど、実用性薄いよね…
それを生かす目的が新たに生まれれば良いけど。
2015/10/05(Mon) 23:08 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
150166 
いくら何でも眉唾すぎるだろ…
2chに妄想書くのと殆ど変わらん
2015/10/05(Mon) 23:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150168 
正直8Coreとかするくらいなら、以前噂に出ていたInverseHTを先に実現してほしい。
2015/10/05(Mon) 23:23 | URL | LGA774 #9zOzYU0I[ 編集]
150170 
全てはAMDのZen次第だと思う。Zenが脅威なら6コアは出してきそうな予感。
2015/10/06(Tue) 00:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150175 
信憑性ないなぁ
そうなるとCannonlake-Eは最大12or16coreか
2015/10/06(Tue) 08:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150180 
8Coreなんて、それを活かすアプリと、それが必要なシチュエーションがどれだけあるかなぁ。

現状の所、大多数の一般人には、無用の長物かな。必要な人には-Eシリーズがあるし。
2015/10/06(Tue) 10:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150181 
かもは一人で充分かも!
2015/10/06(Tue) 11:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150183 
8までいかなくてもそろそろ6くらいは降りてきて欲しいな
2015/10/06(Tue) 11:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150189 
GPUとっぱらえば余裕
2015/10/06(Tue) 15:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150190 
もし本当にやったらすごい消費電力になりそう
そもそも次次代はいつになるのか
2015/10/06(Tue) 16:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150197 
あと100年は4コアだろ。
っていう冗談はおいといて、いい加減6コアは欲しい。
コア数変わらんのに値段が上がるのは萎える。
2015/10/06(Tue) 20:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150202 
うん?これってSoCの話なの??

Xeonブランドが掲げられとるがオンボ向けBroadwellの8コア品が既に出まわってるでそ(もちろんマザボ直付けという形態で)

つまりソケット115xに縛られない&低クロックを許容すれば現時点で8コアというのは余裕でクリア可能つー話
2015/10/06(Tue) 22:17 | URL | LGA774 #qbIq4rIg[ 編集]
150206 
AMDのZenの出来次第だね。
インテルもまともな対抗馬がないなら利益を削ってまで8コアを安売りする道義はない。
2015/10/06(Tue) 23:04 | URL | LGA774 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8295-082ab9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック