北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Radeon R9 Nano Unleashed at $649 – Fastest Mini-ITX Card With Full Fiji GPU, 4 GB HBM and Performance Faster Than a GTX 980(WCCF Tech)

8月27日にAMDは“Fiji”を搭載する最新のグラフィックカード―Radeon R9 Nanoを発表する。Radeon R9 Nanoは最速のMiniITX対応グラフィックカードとして登場することになる。

このWCCF Techの記事の後半に非常に興味深いQ&Aが掲載されています。その回答内容をまとめると以下となります。
 
  1. Radeon R9 Nanoのカスタムモデルは3ヶ月後に登場する。
  2. オーバークロックは限定的なものとなる。Radeon R9 なのが電力効率を重視しており、TDP175Wという電力の制限から、オーバークロックは可能であるが制約が大きい。
  3. 周波数は最高1000MHzであるが、アプリケーションのニーズにより最適化された場合の数字である。ゲーム時の周波数は900MHzである。FurMark実行時はもっと低い。メモリの周波数500MHzについては公式には(ベンダー独自で)変更できるものではなく、オーバークロックもできないという回答となる。
  4. 価格は$649である。
  5. TDPは175W。動作時の温度は75~85℃となる。
  6. 冷却機構はまずVRM部分に独立したヒートパイプを配置している。そしてフィンを長軸方向に配置し、排気がカードの背面に流れるようにしている。ヒートシンクはVaper camberとヒートパイプのHybrid仕様だ。

$649という価格はRadeon R9 Fury Xと同じ価格でとなります。フルスペックの“Fiji”を搭載することからも、Radeon R9 Nanoは“Radeon R9 Fury X Energy Efficient”とも言うことのできるカードで、かつてAthlon64 X2にTDP65WのAthlon64 X2 Energy Efficientが登場した時のことを思い出させます。

$649という価格のインパクトに隠れがちですが、3ヶ月後にカスタムモデルが登場するという点も重要な情報です。リファレンスほどの短さはいらないが代わりに2連ファンを搭載して冷却に余裕を持たせて欲しいというような需要もこのカスタムモデルで満たされる可能性があります。

周波数については最高1000MHzという情報が先に出ていましたが、省電力化のためいくらかの制限があるようで、この1000MHzという数字は最適化されたアプリケーションでの数字となり、ゲーム時の周波数として900MHzという数字が示されています。おそらくはTurbo機能の挙動がRadeon R9 Fury XとRadeon R9 Nanoでは相当異なると思われ、このあたりの確認はレビューの解禁が待たれます。

性能についてはFar Cry 4 4K (Ultra/SMAA/0xAF) を用いてRadeon R9 290Xと比較されており、Radeon R9 290Xが27.207fpsであったのに対し、Radeon R9 Nanoは37.966fpsとなっています。
先の情報通りRadeon R9 NanoはRadeon R9 290Xよりも高速なカードとなり、同コアを用いるRadeon R9 390X/R9 390よりも速いものとなりますが、同時にGeForce GTX 980を超えられる性能であると述べています(AnandTechのGeForce GTX 980 TiのレビューにFar Cry 4 4K Ultra Qualityのスコアが掲載されており、Radeon R9 290Xが31.2fps、GeForce GTX 980が31.2fpsとなっている。設定が若干異なる可能性はあるものの、Far Cry 4 4K Ultra QualityにおいてはGeForce GTX 980≒Radeon R9 290Xであるため、Radeon R9 Nanoがこれらのカードを上まわるスコアであると言うことは可能であろう)。


Radeon R9 Nanoの発表は本日8月27日の予定ですが、ローンチは9月10日で、購入可能になるのもこの9月10日からとなるようです(September 10th availability というコメントがある)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
149726 
空冷でSP削減版であるFuryが980とどっこいなので、SP削減されていないnanoがそれに近い性能になっても不思議ではない
がクロックを制限せず低電圧だけでそれを実現するのはちょっと信じられん話だな
2015/08/27(Thu) 11:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149727 
これ本当ならすごい
怪しくないベンチマーク見たい
2015/08/27(Thu) 11:06 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
149729 
ご祝儀価格で、8万~9万。
もう、お察しだわ。
売る気あるのかよAMD……orz
2015/08/27(Thu) 14:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149731 
FuryXと同額とかガッカリすぎる
これならみんなFuryX買うでしょ
電力気になるならFuryXをダウンクロックすればいいだけだし
何でAMDはいつもこんなトンチンカンなことばかりやるんだろ
2015/08/27(Thu) 15:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149733 
まあFury以下の値段にはならんとは思ってたけどさ…高いよな
同じ649ドルならFuryXの方が静音でパフォーマンスも上だしそっち選ぶかな
290Xから390Xに買い換える気はないしAMD好きならこのままFuryシリーズに手を出したい所だが
買うならAmazon.com経由だな
2015/08/27(Thu) 18:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149736 
ここからアスク税込みで80000円いくか?
3ヶ月もすれば価格もこなれてくるだろうし、ボーナスでocモデルを買うってのも手かな
2015/08/27(Thu) 19:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149738 
かわいい外見に似合わずモンスター…なの
2015/08/27(Thu) 22:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149739 
30万円じゃなかったか
だが逆にこんなに安いと手に入らないな…
2015/08/27(Thu) 22:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149740 
税込12~13万円では無いかね
2015/08/27(Thu) 23:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149742 
あ、、れ、、?
$7~800台と思ってたから俺的にはOKだったけど、なんか俺のコメだけ浮いた…w
ちなみに外国住み(タイ)だけど、こっちにもご祝儀価格やアスク税みたいな上乗せは普通にあるよ
2015/08/27(Thu) 23:52 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
149744 
120円でも7万8千円なのになんで8万なんて低いとこが出てくるんだ
10万こえるかこえないかぐらいだろう
2015/08/28(Fri) 00:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149745 
8万?夢見すぎどうせ12万逝くって
2015/08/28(Fri) 01:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149746 
iMac5Kに載せてくれぇええ
2015/08/28(Fri) 01:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149747 
GTX970のVRAM詐欺ではアスク税払っても意味がないことが知られてしまったからなー
自分も次から米尼で買うつもりでいる
2015/08/28(Fri) 06:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149748 
8万とかまずない、ワンチャン10万円代あればいいほう
2015/08/28(Fri) 07:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149749 
※149729
649ドルじゃないと採算とれないんだろ。
大赤字で売ればいくら売っても企業が
それだけ苦しむだけだ。
2015/08/28(Fri) 07:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149751 
ほんとに650ドルあたりで売ってくれたらええんですがー。
日本だと10万超えるのはホントつらいっすぅ
2015/08/28(Fri) 09:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149753 
これに6700とnvmeのm.2 ssdをくっつけたら、超コンパクトなハイエンドが出来上がるな。
期待
2015/08/28(Fri) 14:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149754 
そういえばMacProに積んでるやつは170Wクラス2基だったな
そのリプレースなんかも狙ってるのかな
2015/08/28(Fri) 21:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149755 
これはFurry MAXXにも期待出来るな
2015/08/28(Fri) 21:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149757 
メモリ4GBじゃ足りんとかのたまっとる奴居っけど
DX12でCF時に8GB使えるようになるから問題なくね
※ただし金持ちに限る
2015/08/29(Sat) 01:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149758 
FHDでのベンチが問題。FuryXのベンチってドライバのせいなのか?
2015/08/29(Sat) 02:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149759 
649ドルは税抜きだからね。安くても9万。初音11万位でしょ
2015/08/29(Sat) 02:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149762 
ASK税レートとして、1ドル140-150円と考えたら、普通に10万か……
2015/08/29(Sat) 09:23 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
149763 
このサイズでミドルレンジもお願いします
2015/08/29(Sat) 11:28 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
149766 
649*125*1.08*x=119,800
対ドルの動きが激しいので125高めに設定して予想はこれだな。

高税率が予想されるので輸入だな。
2015/08/29(Sat) 13:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149767 
※149763
R9 380のITX仕様ならあるで。
現に使ってる。
ただ、一定の機能付け加え以外中身
完全に285だけどなw

あと、380(恐らくは285も)ITXサイズは
このnanoと同じく平均電力を抑えるために
ゲームなんかでも中々最高クロックなんて出さない。

元の285(380)が6pin×2の所を
8pin一本になってることもそれを物語ってる。
2015/08/29(Sat) 14:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149769 
Amazon.comでShip to Japanのものを買えば送料1万かかったとしても8万ちょいくらいだろう
代理店の保証はなくなるが4万くらい安くなるなら別に問題はない
2015/08/29(Sat) 17:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149772 
>>149769
送料に1万円も掛かったらストレートに買えても8万ちょいどころか9.5万掛かる
2015/08/29(Sat) 21:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149776 
どんなに良い板でも価格が割高になっちゃ台無しだね
2015/08/30(Sun) 00:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149781 
>>149769
どんな計算だよ今日のドル円相場とnanoの価格、それに消費税をかけただけで8万超えるんだけど?
2015/08/30(Sun) 19:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149783 
ただし4Kのみというおちでしょ
2015/08/30(Sun) 20:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149785 
次世代までは
高画質はAMD(Fiji)
~fullHD+・省電力はNVIDIA
でいちお棲み分けできたし、cpuほどの差はまだ付いてないから頑張ってほしいな
2015/08/31(Mon) 04:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149789 
あの大きさで980に勝負挑めるって時点でAMDは満足しちゃった感があるような。
これであと50~100ドル安かったら本当にAMDはnVidiaに勝負する気があるんだろうと
思うけど・・・

提灯記事に乗せられて本当にMini-ITXあたりに積んじゃって、
来夏あたり熱死させちゃう自作erがどれだけでるか。
2015/08/31(Mon) 16:57 | URL | LGA774 #49yABn2I[ 編集]
149790 
>>149769
今の米尼の値付けならRadeon Fury Xでも10万円に迫るわ
$649なんて全部在庫切れだし、ましてや後発のNanoが8万円台で買えるのなんて半年以上先だろう
2015/08/31(Mon) 19:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149793 
149789
Fury Nano買うような連中は来年ワッパが倍くらいの480xとか買うと思うよ
つまり、買い換えるから死のうが元気だろうが関係ない
2015/09/01(Tue) 01:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149797 
>>149785
実際には4kも同等で1080Pで圧倒されてるから問題だと思うけどね。
4kはまだ最上位でも1枚だときついし
2015/09/01(Tue) 06:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149801 
RADEONに足りていないのはソフトウェア周りのサポートかな
NVみたいな独自機能でガチガチのはやってほしくないけど、もうちょっとRADEONでこんな事ができるっていうアピールは欲しい。。
2015/09/01(Tue) 15:26 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
149802 
予価649ドルって言ってるのに649ドルで出なかったら困るだろ
日本人はASK価格に慣れすぎだ
2015/09/01(Tue) 15:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149804 
せめて599$だったらなぁ...
2015/09/01(Tue) 19:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149805 
>>149802
AMDが安定した供給ができるなら予価と同じかそれより安いかもしれないが
生産が追い付かないので$649で売ってる店は真っ先に品切れになるだけ
一方でバカみたいな高値を付けてる店には在庫があるといういつものパターン
2015/09/01(Tue) 23:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149814 
もっと性能低くてもいいので低発熱1スロット$200以下で出して欲しい自分は貧乏症
2015/09/02(Wed) 14:57 | URL | LGA774 #tSD0xzK.[ 編集]
149819 
AMDが想定価格を決めても実際に価格を決めるのは製造メーカー
いろんな付加価値をつけて高く売るしAmazonいってみりゃわかるが650ドルでFuryX売ってるとこなんてない
2015/09/03(Thu) 11:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149822 
http://news.mynavi.jp/news/2015/09/03/297/
Fury Xを買うで結論出ました。
解散
2015/09/03(Thu) 17:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8248-3762ae45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック