北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Radeon R9 Nano confirmed to feature 4096 Stream Cores(VideoCardz)
AMD Radeon R9 Nano Core Configuration Leak(Guru3D)
AMD Radeon R9 Nano Core Configuration Detailed(techPowerUp!)
AMD Radeon R9 Nano specs leaked ahead of unveil(VR-Zone)
Specs of AMD Radeon R9 Nano confirmed: 4096 SPs, 8.19TFLOPS(KitGuru)
Detailed Photos of AMD Radeon R9 Nano Surface (Confirmed)(PC Perspective)

Radeon R9 NanoはRadeon R9 Fury Xを小型化したもので、水冷機構を不要としたものである。そしてこのRadeon R9 Nanoはこの2日以内にリリースされるとみられているが、そのスペックはRadeon R9 Fury Xに非常に近いものとなる。
 
Radeon R9 NanoのStreamProcessor数については以前よりRadeon R9 Fury Xと同じ4096になると言われていました。このことから周波数はRadeon R9 Fury Xよりも引き下げられるものになると考えられいましたが、今回リークした情報によるとGPUのコア周波数は最高1000MHzと、数字上はRadeon R9 Fury Xの1050MHzに極めて近い数字となっています。ただし、この1000MHzという数字はあくまでもBoost時の周波数であり、Baseの周波数は分かっていません。

メモリ周りのスペックも上位となるRadeon R9 Fury X/R9 Furyと同様で500MHzのHBMを4GB、4096-bitインターフェースで接続します。

Radeon
R9 Fury XR9 FuryR9 Nano
コア/プロセスFiji / 28nm
Compute unit645664
StreamProcessor409635844096
TMU256224256
最大コア周波数1050MHz1000MHz1000MHz
搭載メモリHBM 4GBHBM 4GBHBM 4GB
メモリ周波数500MHz
(1000MHz)
500MHz
(1000MHz)
500MHz
(1000MHz)
メモリインターフェース4096-bit4096-bit4096-bit
ROP646464
TDP
PCIeコネクタ
275W
8-pin×2
275W
8-pin×2
175W
8-pin
価格$649
'15/6/24
$549
'15/7/10
$***
'15/8/27


上の表で比較しても数字上はRadeon R9 NanoがRadeon R9 Fury Xと極めて近いスペックであることが分かり、Radeon R9 Furyよりも数字上はスペックは上まわっています。しかし、先日リークしたGamingPerformanceを示したスライドではRadeon R9 Fury XがR9 Nanoに対し明らかに上記の数字の差以上の絶対性能を示していたため、おそらくはBaseの周波数やBoostの挙動が大幅に異なるのではないかと思われます。

価格については明らかになっていませんが、Radeon R9 Fury Xに近いスペックを有し、TDPは175Wとハイエンドグラフィックカードとしては低く、MiniITXにも対応し、Radeon R9 290Xを上まわる絶対性能を有するとなると、そこまで安価にはならないだろうと思われます(正直なところRadeon R9 Furyの価格を超えてきても驚かない)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
149711 
GTX970対抗かと思いきや980やti対抗なのかね
2015/08/26(Wed) 20:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149714 
やはりMiniITXの希望と成り得る存在。
ただ価格がね…
2015/08/26(Wed) 20:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149715 
こマママ!?
物の魅力が強力だからって30万円とかやめてくれよ?
2015/08/26(Wed) 21:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149718 
Furyのnano版みたいなのをミドルに据えたら天下取れるんじゃないだろうか…
そういう思いきりはなかなかできないのがAMDではあるんだけど…
2015/08/26(Wed) 21:47 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
149720 
175Wだと300WのACアダプタ使ってるAlienwareとかの小型ゲーミングPCに乗りそうね
今まではこの手はNVの独壇場だったが切り込めるかな
2015/08/26(Wed) 23:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149721 
これは…

ハラショー
2015/08/27(Thu) 01:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149722 
コンセプトはとても魅力的nano
あとは価格次第nano
2015/08/27(Thu) 02:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149724 
これは一種の選別品を使った新ジャンルだろうな

選別落ちのGTX970と価格帯を合わせたのでは
採算が合わなくて商売にならないだろう
2015/08/27(Thu) 02:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149728 
たのむ10万切ったらすぐ買うから・・・
ダイは優良選別品だとしても水冷ユニットも無いし
ダイ以外のコストはFuryXよりはやすかろう
2015/08/27(Thu) 12:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149750 
Nanoの本気をみるのです
2015/08/28(Fri) 08:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8246-1cf55197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック