北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel readies ‘5×5’ upgradeable mini PC form-factor with LGA socket(KitGuru)
Intel Launches New Socketed 5x5 mini-PC Motherboards(AnandTech)

IntelはNUC (Next Unit of Computing) として小型ながら高い性能を有する小型PCを投入している。しかし、このNUCは選択肢が限られる上にアップグレードを行うことは不可能であった。一方、MiniITXシステムは全てのタイプのCPUをサポートし、アップグレードも可能であるが、NUCよりは大型であった。そこで小型のサイズはそのままにCPUの選択を可能にしようとするプラットフォーム―“5×5”が計画された。

HEXUSにはこの“5×5”に関するスライドが掲載されています。
 
1枚目の“Introducing...5×5”のスライドには“5×5”の概要が書かれています。

最大の特徴となる基板の大きさは5.5×5.8インチ(140×147mm)でLGA socketを搭載するマザーボードとしては最小となり、MiniITXと比較して29%の面積削減を実現しています(MiniITXは170×170mm)。
機能としてはLGA CPUへの対応がまず挙げられ、TDPは65Wまで対応します。I/Oとしては2ch SO-DIMM搭載、2.5インチSATAまたはM.2ストレージへの対応、有線・無線LAN機能が用意される模様です。

上記の通りTDPは35Wと65Wの両方に対応し、CeleronからCore i7まで幅広く選択できます。

実際の5×5マザーの写真も掲載されており、LGA socketと2本のSO-DIMMスロット、1つのSATAポート、M.2ポートが確認できます。ただし、MiniITXではPCI-Expressスロットが1本用意されていましたが、この5×5では面積の制約もありPCI-Expressスロットは搭載されず、拡張カードの挿入は不可能となっています。その分USB 3.0/3.1やThunderboltを活用する必要がありますが、IntelはUSB 3.1 type-CとThunderboltに対応する“Alpine Ridge”コントローラの追加も検討に入れているようです。グラフィックカードについては外付けグラフィックという選択肢もないわけですが、多くの場合は内蔵グラフィック頼みになるでしょう。そのため、5×5プラットフォームにおいてはCore i7 5775C/i5 5665Cやその後継(“Skylake-S 4-core+GT4e?”)が非常に良い選択肢となり得えます。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
149672 
拡張性はNUC,消費電力はITX,サイズはどっちつかず
誰に向けてるんだコレ
2015/08/24(Mon) 22:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149673 
intelもAMDもたまにこんなの出すけど定着せんね
nano-ITXでええやん
2015/08/24(Mon) 22:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149674 
VivoPCである程度満足してるけど
CPUの冷却とストレージの弱さが気になる自分としては有りだと思う。
ただ、確かにVESAマウント対応MiniITXケースで解決できるんですよね。
2015/08/24(Mon) 23:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149675 
昔あったnanoITXのソケット版といった所かな?
2015/08/24(Mon) 23:01 | URL | LGA774 #Ww4LzjEU[ 編集]
149682 
拡張性無しならNUCなり類似の小型PCでいいわ
Mini-ITXの170*170と大して変わらない大きさもどうなのよ
2015/08/25(Tue) 00:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149683 
MiniITXが遊べる限界なのはずっと前から証明されている
2015/08/25(Tue) 00:23 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
149685 
ISK-1xxですら65Wは五月蠅い
NUCはどうせ排熱が追い付かない
2015/08/25(Tue) 00:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149692 
それよりも4core+gt4eのnucが欲しい
2015/08/25(Tue) 14:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149696 
これはBTXの臭いがしますぞw
2015/08/25(Tue) 15:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149699 
これLGAなのにチップセット無いな
裏面?
2015/08/25(Tue) 20:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149702 
MacMINIぐらいのサイズの電源規格を作って、PCIEXPRESSをファミコンカセットみたいに上に挿せる、miniITXがあればいいのに。
2015/08/25(Tue) 21:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149707 
むしろ、Mini-ITX用のケースをもう少し工夫すれば良いのでは
2015/08/26(Wed) 12:10 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
149712 
来年に14nmのAPUを予定しているAMDにとっては朗報なのでは?
独自規格を出す余裕はないわけで、インテルが立ち上げてくれるならそれに乗っかればいい。
14nmのAPUにとっては美味しい規格だと思うよ。
2015/08/26(Wed) 20:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149723 
>>149712
AMDも2年くらい前にたしかM-ATXの1/4サイズとかいう規格作ってたぜ
2015/08/27(Thu) 02:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149743 
NUCのCPUクーラーとファンを交換可能にしてくれたら不満無し
拡張性の大して変わらないコレはいらない
2015/08/28(Fri) 00:14 | URL | LGA774 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8242-0474d715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック