北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD readies three new GPUs: Greenland, Baffin and Ellesmere(KitGuru)
AMD upcoming Greenland GPU may feature up to 32GB of ultra-fast HBM(VR-Zone)
AMD’s Greenland GPU May Feature Up To 32 GB of HBM2 Memory – Around 15-18 Billion Transistors, Two New GPUs Leaked(WCCF Tech)

AMDが2016年に予定しているGPU群―“Arctic Islands”は3種類のGPUから構成される。その3種類は“Greenland”、“Baffin”、“Ellesmere”と呼ばれる。このうち“Greenland”はフラッグシップGPUとなり、“Baffin”と“Ellesmere”はそれぞれハイエンドとメインストリームをになう。
 
このうち“Greenland”については多少の情報が出てきています。“Greenland”は14nmプロセス(ファウンダリはGlobalFoundries?)で製造され、メモリとしてHBM 2を使用し、最大のメモリ容量は32GBとなります(同時期のNVIDIAもTSMC 16nmでHBM 2 32GBを搭載するGP100を予定しているとされている)。新プロセスへの移行により現行の28nmプロセスから密度を最大で90%上昇させることができるとされ、“Greenland”のトランジスタ数は170~180億になるのではないかと推測されています。
“Greenland”のアーキテクチャは新しいものになるとKitGuruの情報では指摘しており、現行のGraphics Core Nextから変更が加えられ、“Post-GCN”と呼ぶにふさわしいものになるだろうとしています。またレイアウトは現在のRadeon graphics processing unitを踏襲するものの、深部で大幅な変更が加えられるだろうとしています。

残りの2つのGPU―“Baffin”と“Ellesmere”についてはあまり情報が無く、KitGuruの情報では新しいアーキテクチャになると推測している(“Greenland”と同系列?)ようですが、現時点ではまだ名前だけが出てきたような段階です。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
149609 
やっと新GPUか。
長いリネームだった。
2015/08/22(Sat) 00:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149611 
上から下まで一気に14nmに移行してほしいところだけれど・・・・・・
2015/08/22(Sat) 08:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149612 
90%増
単純なプロセスの公称値だけ見ると面積は1/4→密度は4倍になりそうなものだが、これはシリコンの作り方を勉強しないと理解できなさそうだな
2015/08/22(Sat) 08:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149614 
本命のHBM 2搭載GPUが出たらWin10への移行も有りかなぁ。
2015/08/22(Sat) 10:26 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
149616 
ようやく28nm終了でwktkが止まらない
2015/08/22(Sat) 11:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149622 
どのクラスまでHBM使うのかな?
コストの兼ね合いもあるから全クラスにHBM使うことはないだろうけど
2015/08/22(Sat) 21:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149624 
14nmは20nmの3D-FETをそう呼称している
だから額面通り4倍の規模にはなりえない
2015/08/22(Sat) 21:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149628 
ここしばらくgtx970買うか買わまいか迷っているんだが、新世代の足音が聞こえてくるとやはり躊躇してしまうなぁ
2015/08/22(Sat) 22:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149629 
長い長い28nm時代でしたね…
2015/08/22(Sat) 22:20 | URL | _ #-[ 編集]
149630 
28nm長すぎたよ・・・
次のトレンドは
・HBM2
・FinFET + 16nm

こんな凄いのが二つも同時にくるんだ
wktkしたくなるわ
2015/08/22(Sat) 22:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149631 
Windows10にnanoとzenの組み合わせで自作をしてみたいな。
2015/08/22(Sat) 22:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149632 
nano買うか
待ってこっちを買うか
2015/08/22(Sat) 23:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149634 
新型でnanoみないな感じのものを出しておくれ
8万以下で
2015/08/22(Sat) 23:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149635 
ZENと合わせてAMD復活の年になってほしいなあ
2015/08/23(Sun) 01:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149639 
これからが本命でしょ。
早く出ないかね
2015/08/23(Sun) 09:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149640 
2016~17年は大激変の年になりそう
2015/08/23(Sun) 09:58 | URL | LGA774 #AIlHpmOk[ 編集]
149641 
下位は来年も28nm+GDDRだけどな
2015/08/23(Sun) 10:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149648 
消費電力は更に上がり、爆熱の予感しかしないのだが・・・
2015/08/23(Sun) 19:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149654 
次コケたら潰れるだろうし頑張って欲しいわ
既に致命傷を負ってる気もするが
2015/08/24(Mon) 00:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149664 
“Baffin”をバファリンと読んでしまった...
2015/08/24(Mon) 13:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149668 
490最上級から480の辺りはHBM2
470辺りからHBM2とGDDR5の製品が混在し
それ以下はGDDR3~5っていうパティーンを予想。

※149664
新製品の半分が優しさで出来ていればいいな。
2015/08/24(Mon) 19:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149700 
R9はHBM2でR7はDDR4とかでいいよ
ミドルで256Bit GDDR5-7000(224GB/s)
を使うぐらいならハイエンドの1/4の
1024BitのHBM2(256GB/s)
とかの方がよっぽどいい
2015/08/25(Tue) 20:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150088 
nano買うか
待ってこっちを買うか
2015/09/25(Fri) 22:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8238-1e14e39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック