北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel plans to support VESA Adaptive-Sync displays(The Tech Report)
Intel (Allegedly) Plans DisplayPort Adaptive-Sync(PC Perspective)

The Tech Reportによると、IntelはAdative-Syncのサポートを決定したようである。しかし、現在のIntelの製品で行われるものではない。David Blythe氏も具体的な対応製品や登場時期のコメントは避けた。
 
Adaptive-SyncはVESAの標準規格で、AMDも後押しをしている技術です。一言で言ってしまうとカクツキやテアリングを減らすための技術ですが、同様の技術としてはNVIDIA独自のG-SYNCもあります。

今回IDF 2015で行われたQ & A sessionでDevid Blythe氏 (Fellow and Chief Graphics Software Architect) にThe Tech ReportがAdaptive Syncのサポートについて質問をしたところ、これに対して肯定的な回答が得られ、DisplayPortの拡張スペックとなるAdaptive Syncをサポートする計画があると答えたようです。
ただし、具体的な製品、あるいは対応製品の登場時期についてまでは言及されていません。Adaptive Sync対応のために“Skylake”世代のGPUからさらに更新が必要なのかどうかという疑問点もあるようで、近い情報筋からは現行世代のGPUではハードウェアの対応がなされておらず、Adaptive Sync対応は“Skylake”のさらに後の世代になるという見方がされているようです。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
149574 
あーあG-sync
2015/08/20(Thu) 23:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149575 
まさかのIntel-AMD vs Nvidiaっていう凄まじい戦いにw
なお前者の勝ちがほぼ決まってる模様。AMD製品使ってる身としては嬉しい。
2015/08/20(Thu) 23:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149580 
高価な専用モジュールの組込みが必要なのと
VESA標準規格で勝負になるわけねーべ。
2015/08/21(Fri) 02:14 | URL | LGA774 #EGTCt1XI[ 編集]
149581 
NvidiaはAMDがG-syncをパクった!なんてドヤ顔晒してたけど、
G-syncを発表する遥か前にeDPの仕様にAdative-Syncがあったんだよね。
そしてそのデモを最初にやったのが他ならぬintelだったりする。
故にこうなる事は半ば必然なのにG-syncなんて発表しちゃって・・・
2015/08/21(Fri) 02:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149585 
かつてIntel-AMD vs Nvidiaの抗争なかったよね、時代は変わるなぁ
2015/08/21(Fri) 07:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149586 
CUDAが美味しかったから我慢出来なかったんだろ
2015/08/21(Fri) 08:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149592 
強引な起源を発表する事はよくあること
2015/08/21(Fri) 12:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149594 
NVは自社専用で囲い込むクセを止めてほしいなぁ
性質が悪いのは、こういうのでも折れずに行けるところまで押し通すのが…
まあAMDもintelもなかった事にするのは得意だけど
2015/08/21(Fri) 15:24 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
149603 
intelは多分に出す出す詐欺の危険がある
趨勢が決まるのは実際にintelが製品を出荷したときじゃないかな
2015/08/21(Fri) 20:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149604 
勝ち目ないんだしnvidiaにはとっとと折れて欲しいわ
2015/08/21(Fri) 21:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149617 
>149585

OpenCLとかあったじゃない
2015/08/22(Sat) 12:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149623 
標準規格だしnvidiaもそのうち対応するでしょうな
2015/08/22(Sat) 21:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149633 
Adaptive Syncは高解像度なゲーミングディスプレイ向けの機能だからな
ぶっちゃけIntel 内蔵GPUでそんな専用ディスプレイを用意してまでゲームをする奴がいるとは思えない
2015/08/22(Sat) 23:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149646 
>>149603
Intel純正グラフィックカード、見たかったな・・・
2015/08/23(Sun) 19:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149649 
>>149633
数年以内にはディスプレイの標準的な装備になるんじゃないか?

ゲーミングディスプレイが高価なのは高速なリフレッシュレートに対応するからであって
レートをAdaptiveに遅くする分には安物ディスプレイでも問題なく効果がある
というか、理屈的にはリフレッシュレートが低いほうが効果が大きい
2015/08/23(Sun) 19:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149713 
省電力にも出来るって言われてたよな。
こっちはNvidiaの方だったか、基本的な概念は一緒だし、向こうと効果はだいたい一緒だから大丈夫か。
2015/08/26(Wed) 20:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151005 
なんたらSync系は処理落ちして60fps割り込んだ時に効果のある機能なんだよ
上限貼り付きハイスペ環境なら無用の長物
60fps割り込むようなオンボードVGAなんかにこそ意味がある
2015/12/24(Thu) 17:38 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8233-830d865c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック