北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
NVIDIA GeForce GTX 990M rumored to offer GTX 980M SLI level performance(VR-Zone)
Nvidia GeForce GTX 980 (990M) for notebooks may be based on the desktop GTX 980(Notebookcheck)

NVIDIAはMobile向けGPUとしてGeForce GTX 990Mを計画している。コードネームは“N16E-GXX”と呼ばれ、2015年第4四半期のリリースが予定されている。

現在のNVIDIAのMobile向けGPUの最上位はGeForce GTX 980Mとなりますが、GeForce GTX 990Mはこれのさらに上に位置するGPUとなります。使用されるコアはGeForce GTX 980Mと同じGM204となります。
 
TDPは100~185W+とされ、Mobile向けGPUとしては高いものになる模様です。そのため、冷却機構は相応のものを用意する必要があることに加え、MXMでの提供はされずマザーボードに直付けされる形のみでの提供となる模様です。一方、性能はGeForce GTX 980MのSLIと同レベルを目指すとしており、大まかにデスクトップ向けのGeForce GTX 980に近い性能になるのではないかと予想されています。

GeForce
GTX 980MGTX 970MGTX 965M
コア
プロセス
GM204
28nm
GM204
28nm
GM204
28nm
SMM数12108
CUDA core数153612801024
TMU数968064
コア周波数1038MHz924MHz944MHz
搭載メモリGDDR5
4GB, (8GB)
GDDR5
3GB, (6GB)
GDDR5
2GB, 4GB
メモリ周波数1250MHz
(5000MHz)
1250MHz
(5000MHz)
1250MHz
(5000MHz)
メモリインターフェース256-bit192-bit128-bit
ROP数644832
'14/10/7'14/10/7'14/1/8


GeForce GTX 980MはGM204の16ユニットのSMMのうち12ユニットのみを有効としたものです。これの上位で高性能を目指すとなると、GeForce GTX 990Mはフルスペックの16ユニットのSMMを有効化したものになるのでしょうか。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
149442 
980Mがハイエンドで今年は安泰と思ってたのでこれは予想外…
ClevoとかOrigin辺りのハイエンドに採用かな
2015/08/11(Tue) 02:46 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
149443 
GM204は15ではなく16ユニットですね
このTDPでもモバイル向けとして出せるんですね
爆熱か爆音かはたまた両方か
2015/08/11(Tue) 07:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149446 
前世代の880Mが122Wだったからそこに合わせるんじゃないかな。各社の980M載せてるエンスー機も880Mの熱設計使いまわしてるからポン付けでよりプレミアムな選択肢が出せると踏んだんでなかろか。

しかしSLiだとほんと330WのACアダプタ全力ドライブだろうな。すごい時代だ…
2015/08/11(Tue) 11:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149448 
毎回思うんだけど、モバイル用のを使ってショート基板のグラボって作れないの?
2015/08/11(Tue) 14:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149458 
>149448
DELLが860Mのカスタムチップをオンボで組み込んでる小型PCを作っていますね
単純にグラボとして出してもデスクトップ版との性能差が周回遅れレベルだからMXMで出したとしても需要なさそう…。
2015/08/13(Thu) 00:07 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8221-b8c3525c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック