北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Xeonブランド初のノートPC向けCPU「Xeon E3-1500 v5」が発表。Skylake世代のマイクロアーキテクチャを採用(4Gamer.net)
Bringing Intel(R) Xeon(R) to notebook PCs(Intel)

Intelは初のノートPC向けのXeon processorの計画を発表した。このノートPC向けXeonは持ち運び可能なデバイスにおいてワークステーション級の性能を求めるProfessional向けとして設計されている。そしてIntelはまもなくXeon E3-1500M v5ファミリーをローンチする。Xeon E3-1500M v5は“Skylake”アーキテクチャを採用し、高い演算性能をノートPCの筐体で実現しつつ、電力と携帯性のバランスがとれた物となる。
 
従来のXeonを無理矢理ノートPCに載せたようなものは以前あったかもしれませんが、Intel自身がMobile向けと銘打って製品展開をするのは今回が初となります。

Xeon E3-1500M v5の登場の背景としてはMobileワークステーションの伸びがあるとしており、このような需要に応えるためだとしています。
主な特徴としてECCメモリへの対応、vPro technologyへの対応、Thunderbolt 3への対応が挙げられていますが、コア数や周波数などの詳細はまだ明かされていません。

プレスリリースでも明記されていますがXeon E3-1500M v5は“Skylake”世代のCPUとなり、末尾の“v5”もそれを裏付ける物となっています。また1000番台が付番されていることから、1-wayまでの対応となるでしょう(ノートPC向けで2-wayに対応しても流石に使えないだろう)

従来のXeon E3であれば、LGA115x向けあるいはH seriesと呼ばれるハイエンドMobile向けの4-coreのダイが用いられてきましたが、それらはいずれもXeon E3-1200と1200番台の付番でありました。しかし今回発表されたXeonは数字が飛んで1500番台となっており、ひょっとするとLGA1151に使用されている4-coreのダイではない可能性があるかもしれません。

Xeon E3ではなくXeon E5となりますが1400番台は“-EN”系(LGA1356)の1-way対応モデルで、1600番台は“-EP”系(LGA2011/2011 v3)の1-way対応モデルで使われており、いずれにおいてもダイは“-EP”系のダイが用いられています(“-EN”は“-EP”のダイをベースに一部の機能を制限している)。そのため、同じ1-way向けXeonでも4-coreを超えるものがラインナップされています。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
149434 
ノート用Xeonか
これでドライバのOpenGL関係改善してIrisProにしてくれればモバイルワークステーションとして有用になるんだけど無理だろうなあ
2015/08/10(Mon) 19:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149435 
Xeon-Mとでも呼ばれるのだろうか

i7もvProやAESなどには対応してるし、モバイルでECCが必要になるとも思えない。選別落ちを価格据え置きでi7として出荷するためのラインナップだろう。
2015/08/10(Mon) 19:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149436 
次期MacBookProに搭載されるのかな?
2015/08/10(Mon) 20:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149437 
>>149436
わたしもそれを思った。
2015/08/10(Mon) 20:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149444 
MBPに搭載されたら、MBAを高機能にしてMacBookと差別化を図ることも出来そうだ
2015/08/11(Tue) 10:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149449 
この数年でAirからProまで似たり寄ったりのハードになったなと思ってたが、ProにXeon& Quadro|FireProの構成が来ると確かにちょっとしたワークステーション名乗ってもバチあたらないよね。おもしろ
2015/08/11(Tue) 17:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149492 
そういやiMacの内部ってノートパソコンの部品使ってるからiMacに搭載もあるかも。
2015/08/15(Sat) 12:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8219-d4d68008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック