北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel SSD 750 Series 800GB SKU Appears!(PC Perspective)
Intel(R) SSD 750 Series (800GB, 1/2 Height PCIe 3.0 x4, 20nm, MLC)(Inrel ARK)

これまでIntel SSD 750 seriesは400GBモデルと1.2TBモデルのみがラインナップされていた。しかしこのほどその中間の容量のモデルとして800GBのモデルがラインナップされたようだ。

このIntel SSD 750 seriesの800GBモデルの存在はIntel ARKで確認することができます。スペックをまとめると以下のようになります。
 
Intel SSD 750 series
容量400GB800GB1.2TB
NANDIntel 20nm NAND Flash
SequentialRead2200MB/s2100MB/s2400MB/s
Write900MB/s800MB/s1200MB/s
Random 4KRead430,000 IOPS420,000 IOPS440,000 IOPS
Write230,000 IOPS210,000 IOPS290,000 IOPS
インターフェースPCIe NVMe 3.0 x4


インターフェースや使用されているNANDフラッシュなどの根本的な部分はこれまでのSSD 750 seriesと同様ですが、読み込み・書き込み速度が若干異なっています。どういうわけか、これらのスペックは1.2TBモデルはもとより400GBモデルの方が高く設定されています。そのため、容量が必要であれば800GB、性能を求めるなら400GBという棲み分けが成されることになります(両取りで1.2TBという選択肢もあるにはあるが、これはなかなか簡単に手の出せる物ではないだろう)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
149451 
なんか不思議な話ですよね。普通いままでのSSDから考えるとパラで読み書きできる石の数が多い大容量のモデルの方が性能も高くなるもんだと思ってたんだけど。
2015/08/11(Tue) 22:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8218-8fa0bc15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック