北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Beastly Qualcomm Snapdragon 820 SoC detailed ahead of August 11 intro(VR-Zone)

Snapdragon 820は14nmプロセスで製造される電力効率に優れたアーキテクチャで、35%の高速化を実現した“Hydra CPU”と、Adreno 430と比較し40%の高速化を実現したA530で構成される。
 
“MSM8994 - MSM8996 Advancement”と題されたスライドが掲載されています。画像が小さくなかなか見づらいですが、めぼしいところを拾っていくと、まず製造プロセスが14nmに移行し、電力・温度面で改善が図られます。

CPUは“Hydra”と呼ばれ、35%の性能向上がはかられるとあります。“Hydra”がどのようなCPUかまでは今回の情報では明かされていませんが、以前の情報通りであればQualcomm独自設計の64-bit対応ARM v8系コアとなるはずです。

GPUはA530と呼ばれ40%の性能向上と30%の電力効率の向上が謳われています。関連するマルチメディア機能としてはHEVF 10-bit, VP9 decode対応、4k60デコードおよびMediacast streamingが挙げられています。

ストレージはeMMC 5.1とUFS-G3という記述が見られます。

この他にもモデムやカメラ、センサーなどの改良が挙げられていますが、ここでは割愛します(このあたりは搭載したスマートフォンなりタブレットなりのスペックから判断した方がいいだろう)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
149388 
これ搭載したZ5マジで9月に来るのか?
2015/08/07(Fri) 03:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149392 
そのうち,性能面でX86とARMと逆転しない?

そんな気がするのは、俺だけ??
2015/08/07(Fri) 06:22 | URL | 元ネラー #-[ 編集]
149395 
Z5は810との噂が
2015/08/07(Fri) 11:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149398 
Appleもスナドラもサムスン?
TSMCどうすんの
2015/08/07(Fri) 14:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149399 
爆熱じゃないことを祈る
2015/08/07(Fri) 14:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149402 
いちばん気になるのは発熱ですよね
2015/08/07(Fri) 17:59 | URL | LGA774 #QutKSj/2[ 編集]
149408 
>>149398
むしろTSMCはキャパがカツカツで注文を受けられないのでは
いわゆるハイパフォーマンスプロセスって寒村ではできないし
2015/08/07(Fri) 21:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149412 
14LPP?

>>149388
搭載端末が発売されるのは多分早くても来年の今頃くらい
2015/08/08(Sat) 07:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149415 
820もあっちっちって話だけど
不安だわ
2015/08/08(Sat) 12:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149422 
>149392

逆転して、ARMベースの自作PC市場ができたら我々的には楽しいですね
x86と違ってベンダーが無数に出てくるだろし
互換性とか大変そうだけど
選択肢が2社以上ある時代をもう一度体験したい
2015/08/08(Sat) 21:59 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
149428 
>>149412
来年の今頃だとcortex-A72が出て来ませんかね?
2015/08/09(Sun) 18:57 | URL | _ #-[ 編集]
149432 
>149422
Raspberry pi2(ARM 1GHz 4core)が今年の初めに出てきて
それ用の Windows10 も今年の末には出るらしい

組込んでアレコレする感じの、x86とは違った市場が出来るんじゃないかな
2015/08/10(Mon) 07:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149440 
スマホ系もプロセス微細化で、
一気に性能が躍進しそうでなにより。
2015/08/11(Tue) 00:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149445 
>>149398
いいことじゃない
GPUやハイパフォーマンス用の16nm+にキャパ回るし

ただサムスンの最新プロセスは伝統的に歩留まり最悪で
14nmも相当な高コストらしいので、TSMCの16nmが軌道に乗れば次はまた切り替える可能性はあるよな
2015/08/11(Tue) 10:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149456 
>149422
いま自作PC市場自体が衰退していってますから難しいかと。
スマートフォンで育った世代がPCを使えないという事例が増えているそうです。
大抵の事はスマートフォン、タブレットで何とかなる時代ですから。
PCの裾野が狭まれば当然自作erも減少します。
2015/08/12(Wed) 15:38 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8217-c993dd89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック