北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Toshiba Develops First 16-die Stacked NAND Flash Memory with TSV Technology(techPowerUp!)
東芝、世界初のTSVによる1チップ256GBのNANDフラッシュ(Impress PC Watch)
世界で初めてTSV技術を用いた最大16段積層NAND型フラッシュメモリの開発について (東芝)

東芝は8月6日、TSV technologyをもちいて最大16段積層としたNANDフラッシュメモリの開発を発表した。試作品の展示は8月11日から13日にサンタクララで行われるFlash Memory Summit 2015で行われる。
 
先日は48段積層プロセスを用いたFlashメモリとなる256GbitのBiCS Flashが発表されましたが、今回開発が発表されたのは16段積層のNAND Flashメモリとなります(どちらも積層技術を用いたFlashメモリなので、時に混同するかもしれない)。今回の16段積層NAND Flashでは縦方向のシリコンダイを貫通して接続するTSV technologyを使用したことが強調されています。このTSV technologyによりデータ入出力速度の向上(1Gbps以上を実現したとしている)と、駆動電圧の低減(コア電圧で1.8V、I/O電源で1.2Vとし、従来製品で50%の消費電力を実現したとしている)を図れるとプレスリリースで述べています。

今回の16段積層NANDフラッシュの模式図の大きな画像はtechPowerUp!に掲載されており、パッケージ基板から積層されたNANDのダイに多数のTSVが垂直方向に伸びている様子が描かれています(素人目にはこんなにたくさんのTSVを使うのかと驚きであるが、3次元積層とはそういうものなのだろうか)

(過去の関連エントリー)
【東芝】48層積層プロセスを用いた256GbitのFlashメモリ―BiCS Flash(2015年8月4日)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
149381 
亀子になった半導体を作る技術がどんどん普及してきたけど、パッケージ表面をデコピンするぐらいだと壊れないよ…ね…?
2015/08/06(Thu) 21:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149384 
TSV、しばらくはSONYのCMOSイメージセンサーくらいだったけど、ここに来て急に増えてきたね。
2015/08/06(Thu) 23:06 | URL | LGA774 #hYNRMQek[ 編集]
149389 
BiCSだろうとTSVだろうと、安くて大容量&高速なのが、良いメモリ。

「良いモノですけど、お高いですよ。」では、新技術の意味ナス。
2015/08/07(Fri) 03:35 | URL | LGA774 #Q3pCjmGY[ 編集]
149403 
いやあるだろ。
初期のコンピュータも馬鹿みたいに高かったんだから。
2015/08/07(Fri) 18:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149430 
黎明期はそんなもん、普及した今では通用しないかな。
量子コンピュータとかなら別だけど、
もうコストパフォーマンスを無視した製品は余程じゃないと…
2015/08/09(Sun) 22:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149447 
※149389
世の中の「新技術」なんて「良いモノだけどお高い」モノばかりだろ?
その後に「高かったモノを安くできました」って段階で普及していく。

価格=開発資金の反映だから、初期投資額が反映される
初期の高値を否定する事は、技術を停滞させろと言うのと同じ意味合い。
2015/08/11(Tue) 13:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149450 
ま、コストが下がらなくて消えてく技術もあるけどな。

最初期に高価なのは当たり前…というか、最初期から競合に負けて安値しか付けられない技術には問題ありだが、その後コストダウンに成功して普及していくかどうかまで含めて評価されるべきかと思う。TSVはその点もクリアしつつあるようだが。
2015/08/11(Tue) 19:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149506 
積層の蓄熱問題解決には低電圧化が最適だから重要な技術なんだろうね
2015/08/17(Mon) 08:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8215-0327e5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック