北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Confirms August Availability of Radeon R9 Nano(PC Perspective)
(参考)
空冷仕様の「Radeon R9 Fury」が初登場、HBM技術を採用(AKIBA PC Hotline!)

AMDはRadeon R9 Nanoについてそのリリース時期を明らかにした。第2四半期のカンファレンスコールでAMDのCEOであるLisa Su氏は以下のように述べた。

Radeon R9 Furyローンチされた。そして8月にはRadeon R9 Nanoをローンチする。
 
残念ながらRadeon R9 Nanoに冠する新しい情報は決算報告ではなかったようである。Radeon R9 Nanoは“Fiji”を用いてTDP175Wに納めるために、周波数はだいぶ低くなるだろうと予想される。また現時点までに登場しているRadeon R9 Furyの冷却機構はいずれも基板よりも長いものとなっている。一方、Radeon R9 NanoはMini-ITXフォームファクタに適したものとなるはずだ。

2番目の“Fiji”であるRadeon R9 Furyは先日発表され、7月15日に秋葉原での発売が確認されています。そしてこれに続く3番目の“Fiji”がRadeon R9 Nanoで、8月の登場が予定されていることが、決算報告の場で説明されたようです。スペックは既報以上のことはわかっていませんが、今後徐々に明らかになるでしょう。

・・・なお、タイトルが「・・・なの」ではなく「なのです!」になったのは、このエントリーがAMDのRadeonを扱うものでありVIAの話題ではないから、という理由であります。VIAは最近話題がないよう・・・なの。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
149041 
VIAちゃんやRambusとか、正直なんで潰れないのかよくわかんない
VIAのCPU積んだ製品見ないし、XDR2とか見向きもされなかったのに…なんでだ
2015/07/18(Sat) 21:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149043 
R9 Nano待ちの人多そうだな
確かに今更VIAのnanoの話題出されても困る・・・なの
2015/07/18(Sat) 21:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149044 
愛真田 心は「なのです」だぞい。
2015/07/18(Sat) 22:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149046 
VIAは既に検索のトップに来ないくらいに存在感が…
2015/07/18(Sat) 23:39 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
149055 
Mini-ITXハラショー
2015/07/19(Sun) 10:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149063 
スペック的にFury(無印)よりNanoの方が価格高くなるんジャマイカ?5万位で出てきたらすごく魅力的だけど…。
2015/07/19(Sun) 17:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149064 
i7 4790SとZ97A GAMING 6をツクモで買って来た。

取り敢えずR9-2400 4GBx2メモリでも刺すか・・・。

まぁ、消費電力的に魅力だけど6万㌧だので見送りだな・・・。


なのです。
2015/07/19(Sun) 22:04 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
149065 
VIAはサウンドやLANやUSB等々のチップで相当のシェア持ってるだろ
2015/07/19(Sun) 22:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149068 
願望:5万円
希望:6万円
現実:7万円
2015/07/20(Mon) 02:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149071 
サウンドやLANはRealtek、USB3.0はNECかAsMedia...なの。かろうじて残っているのはIEEE(VT63**)あたりかな。
2015/07/20(Mon) 13:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149084 
NECのUSB 3.0コントローラ事業はとっくにルネサスに売却して今はないぞ
NICはMarvellのYukonもあるが最近は採用が減ってる気がするな。代わりにIntelかQualcomm AtherosのKillerが最近は人気
サウンドはRealtek一強で間違いないね、SoundMAXはあまりに評判悪くてすっかり消えた
Sound Blasterのチップもあるが最近は蟹をベースにメーカーカスタムする構成が主流ですっかり見なくなってしまった
2015/07/21(Tue) 02:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149088 
USB3.0 HubはほぼVIAチップ
AsMediaは元々VIAのチップセット事業をASUSに売却したものだけどUSB絡みで裁判中
Fury NanoはRift用として最高なんで、8万円超えそう(BTO優先で単体だとほとんど入手できないかも…)
2015/07/21(Tue) 08:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149102 
285ITXや970ITX辺りが競合になるのかな。
実消費電力とお値段を天秤に掛けて285から乗り換えるか迷えそう。
2015/07/21(Tue) 23:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149107 
VIAのNanoってAtomとかネットブックとか言ってた時代だったっけ?
もう6~7年経つのか…
2015/07/22(Wed) 09:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8174-fec96d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック