北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel Skylake flagship Core i7-6700K CPU gets reviewed before launch(VR-Zone)
compare benchmarks Core i7-6700K and Core i7-4790K(ComputerBase.de / ドイツ語)

Intelの次世代CPUである“Skylake”は8月まで待たなくてはならないが、既にこの“Skylake”の最上位となるCore i7 6700Kを用いたレビューが行われていた。
 
当該WebサイトではCore i7 6700KをECSの“Z170-Claymore”マザーボードと16GBのDDR4-2133、128GB SSD、GeForce GTX 970を用いてレビューが行われた。比較対象となるのは“Devil's Canyon”ことCore i7 4790Kで、こちらはMSI Z97A Gaming 6にDDR3-1600 8GB、そして同じ128GB SSDとGeForce GTX 970が用いられている。

行われたベンチマークはポピュラーなものでPCMark 8, 3DMark Fire Strike Extreme, Cinebench R15, 3DMark Sky Diver、3DMark Cloud Gate, Sandra 2015などである。おそらく大方の予想通りCore i7 6700KはCore i7 4790Kと比較して劇的に高速化されているとは言い難く、一部のベンチマークではCore i7 4790Kを下回るものもある。最もスコアの向上が大きいのはSandra 2015 Multimedia 1で29.1%の上昇であった。その他の項目については少なくとも劇的に速いものはない。

Core i7 6700Kのベンチマーク (2015年7月13日)

これを掲載したWebサイトは中国語のTechbangと呼ばれるサイトですが、当該記事は既に消去されているようです。そのため、本当にこのようなベンチマークが行われたのか、といういつもの疑念は当然ついて回りますが、“SandyBridge”以降は一世代の進化では絶対性能の劇的な向上というよりは、小幅な改良や省電力化が目立つことから、このベンチマークもあながち大きく外れるものではないだろうという印象を受けます。何にせよあと1ヶ月の後には“Skylake”の姿も明らかになるでしょう。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
148963 
メモリを同じDDR3にして比較すると酷いことになりそう
2015/07/14(Tue) 01:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148971 
体感できるほどじゃないにしても、全体的に影響及ぼすメモリ性能をDDR4-2133とDDR3-1600で比較されても説得力ない。

性能は同程度とみて、省電力か発熱低減がどの程度か次第。
2015/07/14(Tue) 11:06 | URL | 1150 #-[ 編集]
148972 
でもそれはナンセンスでしょ
DDR4使えるのも性能の一部ではあるのだし
2015/07/14(Tue) 11:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148973 
僕の2600kからいつになったら
乗り換えるのに値するCPUが出るんでしょうか・・その前にマザーが壊れそうだけど
2015/07/14(Tue) 11:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148975 
ま、先考えれば、6700KとDDR4で組めばしばらくは使えそうだね。
Z170ではM2も普通に36gb/s出るようだし、
ビデオカードへの影響もないみたいだから
SkylakeでDDR4とM2 SSD普及のきっかけになりそう。
2015/07/14(Tue) 11:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148976 
CPUに限らず革新的な製品を作るとそれがスタンダート基準になり(win7しかり、2600Kしかり)それ自体が最大のライバルになる。革新し続けるか、アプローチの仕方を変えるか

ますます2600Kの費用対効果の良さだけ際立つ
2015/07/14(Tue) 11:39 | URL | 1150 #-[ 編集]
148978 
ゲーム系なんて下がってるやん・・・
2015/07/14(Tue) 15:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148980 
性能上昇が誤差としても、
負ける要素があるのはちょっとな
2015/07/14(Tue) 22:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148981 
2600Kユーザーとしては今度の6700Kは注目していたのだが
これならLGA2011-v3で組んだほうが良いのかなぁ・・
2015/07/14(Tue) 22:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148993 
最もスコアの向上が大きいのはCinebenchのOpenGLですな
2015/07/15(Wed) 12:51 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
149027 
技術的なことに詳しくないけど、1.CPUとGPU内臓のローエンド&小型PC向け
2.GPU機能省いてHBMみたいに1次メモリ内臓(~4GB)+2次メモリのDDR (発熱とOC性能はトレードオフでもいいから安定志向の一般向け)
3.そしてハイエンド向け~サーバー向けの純粋な多コアCPU+多チャンネルメモリなどの戦略はだめなのかな?
2015/07/17(Fri) 20:23 | URL | intel #-[ 編集]
149035 
windows10出てもマシンごと買い換える必要はないみたいで良かった
2015/07/18(Sat) 18:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149095 
2600Kから時が止まってるよなぁ
かくいう俺は4770Kに乗り換えたけど
2015/07/21(Tue) 16:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8166-bb2308ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック