北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
MicrosoftがAMDの買収を検討中!? 北米メディアが報道(4Gamer.net)
Microsoft Planning to Buy AMD - Rumor(SoftPedia)
Microsoft might be interested in buying AMD, according to source(KitGuru)

MicrosoftがAMD (Advanced Micro Devices) を買収するかもしれない。Microsofotはここ数ヵ月間AMDと接触していると情報筋は指摘しているが、結果的にどうなるかはわからない。

Microsoftは2006年よりゲームコンソールを販売しており、AMDはMicrosoftのゲームコンソールのチップを設計し提供してきた。AMDの一部のグループは明らかにMicrosofotのハードウェアのためにチップの開発を行っており、MicrosoftはAMDのチップもNVIDIAのチップも使用したことがある。
 
AMDとMicrosoftの協議の内容はわからない。しかし、Microsoftは953億ドルをキャッシュで有しており、一方でAMDの時価総額は18億1000万である。そのため、MicrosoftはたやすくAMDを買収できる。実際、AMDの時価総額はかつて2006年にATiを買収したときの1/3に下がってしまっている。

だが注記しておかなくてはいけないのはMicrosoftが本当にAMDを必要としているかどうかは怪しいということだ。MicrosoftはXboxやLumia smartphone、あるいやSurfaceタブレットのようなデバイスに搭載するSoCを欲している。一方で、サーバー向けCPUやハイエンドグラフィックカードは必要としていない。

MicrosoftがAMDを買収すれば、現在MicrosoftがXbox Oneにおいて支払っているSoCの代金を削減できるなどのメリットがあるとしていますが、一方で必要とされるのはゲームコンソールやスマートフォン、タブレットなどのSoCのみで、サーバー向けCPUやハイエンドグラフィックカードはMicrosoftにとっては必要ないだろうと述べています。

とはいえ、現時点では「噂段階」のものなので、このまま立ち消えになるかもしれませんし、両者で何かしらの合意が成されたときは何らかの形でプレスリリースが出るはずなので、これを待つのがいいでしょうか。

もし買収されたら自作PCはどうなるのか? という不安はどうしても鎌首をもたげてしまいますが、今はまだ深く考えないことにしましょう。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
148850 
安いけど、これ買ったらIntelとnvidiaどう出ることやら・・・
2015/07/06(Mon) 23:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148851 
これ、Microsoft以外の製品受注はどうなんの?
例えばSonyとかからの
2015/07/06(Mon) 23:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148852 
独禁法的に大丈夫なのかという心配はあるけど、今のAMDが単独でこの先生きのこれるかというと…
SurfaceとかHololens辺りは面白くなる気もする
あとコスト的に断念されたオリジナルの方のSurfaceが再浮上するとか
WindowsがネイティブでHSAサポートとか夢が広がる話だ
2015/07/06(Mon) 23:09 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
148856 
オリジナルのSurfaceってなんだ
PixelSenseのことか?
2015/07/06(Mon) 23:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148857 
まるっと買収してもMSでは使いこなせない部門が多そう
そうした部門の収益性が高いならともかく、赤字に転落する可能性も多分にある
そんな会社をわざわざ抱え込むとも考え難い
2015/07/07(Tue) 00:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148859 
もうAMDが単独で生き残ることは不可能なんでどっかには吸収されるんだけどね
時価総額は18億ドルでも借り入れと赤字事業の生産で倍以上の金かかるわけで
安い買い物なんてとんでもない話でMSがゲーム機のために買うなんてのはありえないけど
2015/07/07(Tue) 00:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148860 
金額だけで見れば、ぽんと買えてしまいそうなのがすごいな
2015/07/07(Tue) 00:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148862 
x86捨てれるならありなんじゃねぇの
x86使いたいならクロスライセンス契約無効化される前にIntel買わないと
つまり買収なんか出来ないってことだよ
2015/07/07(Tue) 01:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148863 
今の段階では、Microsoftのモバイル系はIntelのチップを使用したほうが良い。
今すぐAMDを買収するだけのメリットは無い。
AMDがDDR4メモリへの移行を済ませた時期、
2016年末くらいに話が出てくれば多少の信憑性はあるけれど・・・
2015/07/07(Tue) 03:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148865 
まず噂であって買収は実現しないと思うけどなぁ。
IntelやNVIDIAもバカじゃないから黙ってはいないとおもうけど。それに買収されたとしたらAPUには磨きがかかっていくかもしれないけど、RADEONは衰退するだろうな。
2015/07/07(Tue) 09:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148866 
個人的にAPUはモバイル機でこそ真価を発揮すると思う
APU出始めに提唱していたUltraTHINの構想を、Surfaceで再現してくれるのなら楽しみかも
2015/07/07(Tue) 09:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148867 
wiiとps陣営やばいじゃん・・
2015/07/07(Tue) 09:51 | URL |   #-[ 編集]
148869 
CPU(APU)に関しては実質Intel一強なのでMSという強力なパートナーと組めるのは面白いと思う

ただ
>もし買収されたら自作PCはどうなるのか?
これが気になりますよね、MSに変な囲い方されなければ良いですが
2015/07/07(Tue) 11:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148870 
却下する
問答無用で却下だ
2015/07/07(Tue) 12:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148871 
赤字企業を買い取ってトータルコストが安くなると思えないんだけどどうなんですかね。
2015/07/07(Tue) 14:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148872 
>>サーバー向けCPUやハイエンドグラフィックカードは必要としていない。

自社で世界中にDCを大量に作っているしビックデータ解析のためにFPGAを大量購入したって報道もあった位だからここは違うと思う
でも、MSが必要としているハードウェアの供給能力をAMDが有しているかと言うとそれはないだろう。
2015/07/07(Tue) 15:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148874 
XBOX ONEでKINECT同梱でXBOX ONEチップのコスト圧迫でGPUのスペックダウンという失態を犯したから、次期XBOXの開発、長期的なコストダウン狙いでAMD買収は可能性ありそう。マイクロソフトがXBOXにどれだけ本気かによるが、今年のE3の本気度見ても凄いし、Windows10でデバイスを統合しようとしてるし、デバイスメーカーとしても取り組んでるからゼロとは言えないね。火の無い所に煙はたたず
2015/07/07(Tue) 19:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148875 
対抗してAppleがIntel買わないかな
2015/07/07(Tue) 20:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148876 
Adrenoみたいな失敗は繰り返して欲しくないな
しかしマイクロソフトも今そんな余力があるのかな?
本格的に安定するのはサブスクリプション化が済んでからだと思うけど
2015/07/07(Tue) 20:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148880 
買ってくれたほうが面白いような気がする。すっかりAMDのCPUに期待が持てない。インテルは高く出るし、プンプン
2015/07/07(Tue) 22:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148882 
何だ?Talismanの開発再開するのか?
2015/07/07(Tue) 23:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148885 
AMDが欲しいならSurfaceとAzureに採用すればいいだけ
する気がないなら買収しても無意味
2015/07/07(Tue) 23:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148888 
AMD買収にかかる諸費用って、one搭載のAMDのCPU価格の1億台分くらい?もっと高いか?
買収すれば今後の新製品が湧いて出てきて無料でGETってわけでもないし、ゲーム機だけのためにコストメリットなないだろう。
2015/07/08(Wed) 00:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148891 
IntelがALTERA買収したみたいにXilinx買収するならわかるんだがさ。
148872が書いてるみたいに試験的にFPGAを組み込んだサーバーを稼働させてるからそっちの方が信憑性ある。

でもFPGAの方はほっといてもIntelがその内載せてくるのでMicrosoftが頑張る必要ないんだよなぁ。
むしろIntelと協力してソフトウェアに専念した方が良い。

むしろAMDがXilinxを買収してCPU+GPU+FPGAを搭載したロマンSoCを・・・
そうだ!MicrosoftがAMDとXilinxを買収して・・・
妄想が尽きませんなw
2015/07/08(Wed) 02:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148892 
Win10とかでAMDとの相性が最悪なのを改善したいだけのような気がするんだけどw
2015/07/08(Wed) 06:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148896 
買収したらWin TEL連合の関係にヒビが入りそうですし、買収はしないんじゃないかな。
しかしマイクロソフトのキャッシュ保有11兆円とか凄いね。
2015/07/08(Wed) 11:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148897 
Intelとのクロスライセンスって5年だったが、もう切れてないか。
2015/07/08(Wed) 11:54 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
148903 
Micorosoft?
どこの会社だ?
2015/07/08(Wed) 19:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148906 
AMDにハイエンドのGPUなんてもう無いから…
2015/07/08(Wed) 23:13 | URL |   #-[ 編集]
148910 
買収よりは、資金提供&技術提携程度の方が現実味ある気もするなぁ
2015/07/09(Thu) 09:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148911 
>>148875
それこそ悪夢
でもIntelは買えないでしょ
2015/07/09(Thu) 12:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148913 
この手のウワサは株価吊り上げのために流されるもんだけどもう市場も反応しなくなってるな
逆に株価急落で記事から10日後には15億6千万ドルにまで値下がりした
2015/07/09(Thu) 15:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148918 
買収されることでx86離れが起きて、ARM勢にアシストする結果になるんじゃね?
ARM勢へのアシストはAppleGoogleへのアシストを意味する
2015/07/09(Thu) 22:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148925 
148918
それないわw
2015/07/10(Fri) 07:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148942 
AMDの売上ってIntelの十分の一以下だからな
AMDがX86市場から消えてもIntelが埋めるだけ
2015/07/12(Sun) 08:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148952 
148942 
そしたら独禁法に引っかかる

AMD買収したらmicrosoftはものすごい勢いで元AMDのアーキテクチャに最適化してきそう
2015/07/12(Sun) 21:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149057 
Windows最適化されたら超嬉しい
「Intel入ってない!!」が主流か
2015/07/19(Sun) 11:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150360 
任天堂が買う。
2015/10/21(Wed) 22:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8149-63f69264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック