北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Motherboards with DDR3L and DDR4: Biostar(AnandTech)
Biostar preps Intel ‘Skylake’ mainboards with DDR3 and DDR4 memory slots(KitGuru)

Intelの最新のハイエンドデスクトップ向けプラットフォームである“Haswell-E”とX99ではDDR4をサポートする。そして“Skylake”こと第6世代Core i processorと100 seriesマザーボードでもDDR4のサポートが行われる。Computex 2015では多数の100 seriesマザーボードを見ることができた。

BIOSTARのブースで見られたH170マザーボードとB150マザーボードは明らかにDDR3とDDR4メモリスロットを混載するものであった。
 
“H170Z3”は標準的なMicroATXマザーボードで、PCI-Express 3.0 x16スロットが1本、PCIスロットが2本、PCI-Express x1スロットが1本搭載される。そしてUSB 3.0やSATA Express、M.2をサポートする。メモリスロットだけが異質を放っており、DDR3スロットとDDR4スロットが混在しているのである。

このマザーボードの注釈にはDDR3_A1とDDR4_A1とある。DDR3は電圧1.35VのDDR3Lに対応、DDR4は1.2Vまたは1.35V(高速メモリで見られる)の駆動電圧である。通常のDDR3メモリも動くかもしれないが、テストされていない。また以前にもあった同様のマザーボードの例にならうと、このマザーボードのDDR3とDDR4は同時に混載して使用することはできない。そのため、実質的には1 DIMM/channelまでの対応となる。

ATXサイズのB150Z5もDDR3とDDR4スロットを混載する。

この手の異種メモリスロット混在マザーはは915P/915G時代のDDRとDDR2スロット混載マザーボードがまず思い浮かびます。
なかなかの変態・・・もとい興味深いマザーボードですが、欠点としてはDDR3LとDDR4の同時使用ができないために、メモリ容量が少なくなりがちなことです。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
148823 
つい最近までDDR2/3に対応したG41マザーなんてのがあったな
しかしこの手はASRockが先にやると思ったんだがw
2015/07/04(Sat) 23:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148830 
出す意味あるんかいな?無駄の塊じゃん
2015/07/05(Sun) 10:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148833 
ASRockは何をやってるんだ!
2015/07/05(Sun) 12:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148834 
DDR3Lじゃあんまり意味ないですよねー。
2015/07/05(Sun) 13:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148837 
変態だー!!
2015/07/05(Sun) 14:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148839 
1メモリーあたりの容量も増えたことだし、マザーメーカーとしても
複数モデル作るコストが抑えられてDDR4黎明期として悪くないのでは?と思うの
2015/07/05(Sun) 17:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148842 
へ、変態だー!

こういうのを買う人ってDDR3Lじゃなくて普通のが求められてると思うんだがなあ。
2015/07/05(Sun) 19:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148855 
私の立場であまりこういうことを言ってはいけないとは思うのですが、

無駄の塊とは心外です。
ロマンの塊と言って欲しいものです。

とはいえ、(DDR3ではなく)DDR3LとDDR4の組み合わせなので、だいぶ愛が試されますね。
2015/07/06(Mon) 23:44 | URL | 北森四夜 #rDgB81bs[ 編集]
148864 
昔、RIMMとSIMMが排他で搭載可能なマザボがあった記憶。ググったけど出てこない。記憶違いか?
変わりにSIMMとDIMMなMVP3Eが出てきた。
2015/07/07(Tue) 08:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148914 
4DIMMで64GBまでいけるのだから
各2DIMMならMax32GBってことかな?
2015/07/09(Thu) 17:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148916 
>148864
>昔、RIMMとSIMMが排他で搭載可能なマザボがあった記憶。ググったけど出てこない。記憶違いか?

i820のマザーボードデザインとして出されたけど、back-to-backエラーで廃棄された。
サンプルとしてはあったけど、実際に販売されたものは2RIMMデザインのみとされたので市販されていないはず。
記憶違いでなければ、
3RIMMやRIMMソケットにMTHを乗せたサブボードをさしてSDRAM DIMMを使用できるマザーボードを販売するメーカーもあった。
2015/07/09(Thu) 19:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8148-9e045f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック