北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD to release new FX CPUs and refresh AM1 platform?(CPU World)

1週間前にAMDは最初の“Godavari”となるA10-7870Kをリリースした。“Godavari”では駆動電圧を引き上げ、これによりCPUとGPUの周波数の上昇を実現し、性能を底上げした。“Godavari”は今後、いくつかのモデルがさらに登場するが、リフレッシュされるのはSocketFM2+プラットフォームだけではないようである。2週間ほど前にBenchlife.infoに掲載差入れたAMDのデスクトップ製品のロードマップが正しいものであれば、SocketAM3+とSocketAM1にも新しいCPU/APUが登場するかもしれない。
 
Benchlife.infoに掲載されたスライドが本物らしいと考えさせる理由はいくつかある。まずBenchlife.infoは最初にデスクトップ向けの“Skylake”のスペックを掲載し、その後別の情報からそれが裏付けられたこと。掲載されたロードマップにA6-7470Kの記載があることである。
このロードマップの日付は5月27日となっている。


FX seriesは2016年第1四半期までほとんど変化がないが、2種類のみ新CPUが追加され、FX-4330とFX-6330がその追加されるCPUとなる。スペックは明らかになっていないが、おそらくTDP95WでFX-4300やFX-6300から周波数を引き上げたものになるのではないだろうか。

2015年第2四半期にAMDはSocketFM2+向けに“Godavari”のラインナップ拡充を行う。拡大されるラインナップには4-coreのものと2-coreのものがあり、既に登場しているA10-7870Kに加え、A10-8750, A8-7670K, A8-8650が4-core APUとして、Athlon X4 870KとX4 850がiGPUを持たない4-core CPUとして登場する。2-coreの製品はA6-7470KとA6-8550がラインナップされる。現在残存している6000番台のAPUは“Kaveri”に押し出される形で引退する。

SocketAM1プラットフォームは現在Sempron 2650, 3850, Athlon 5150, 5350の4種類がAPUとして、Athlon X4 530と550がCPUとしてラインナップされている。AMDは2015年dない2四半期にSocketAM1プラットフォームのリフレッシュを計画しているが、新たなAPUのナンバーは明らかになっていない。

AMDのデスクトップ向けAPU/CPUのロードマップ (2015年6月7日)

8000番台の“Godavari”については既にその存在は伝えられています。ただ、一部では8000番台のAPUはOEM向けのみになるという話もあり、現時点ではこれが自作PC向けに降りてくるかどうかは未知数です。

新しい情報としてはAM1 platformのリフレッシュが計画されていることがあります。今回掲載されたロードマップには“AM1 Refresh”とだけ記されており何が来るかは全く読めない状態です。背景の色は“Kabini”のものになっており、順当に考えれば“Kabini”の周波数を引き上げたものになりそうですが、“Beema”が来る可能性や、大穴で“Carrizo”が登場する可能性も期待したいでしょう。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
148412 
A10-8750がどんな物なのかが非常に気になる。
2015/06/07(Sun) 19:41 | URL | LGA774 #xwHVJmBg[ 編集]
148413 
Beemaは来るかもね、AM1 Refreshとしか書いてないから。
KabiniならKabini Refreshと書けば良いだろうし。
マーケティングの都合とかかもしれないけども。
2015/06/07(Sun) 20:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148414 
BeemaならAM1で動きそう。
CarrizoはメモコンがデュアルチャンネルだからAM1の後継かもしれんね。
2015/06/07(Sun) 20:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148416 
SocketAM1用の中身が「Carrizo」ってのは、期待したいけど、製造キャパとかAM1のMBユーザー数とかを考えると、かなり無理が有りそう・・・。
2015/06/07(Sun) 22:30 | URL | LGA774 #Q3pCjmGY[ 編集]
148427 
SocketAM1の更新はちょっと気になるな。
なかなか面白いCPUだし、ほぼメインで使っているし‥。

ゲームとかやらないと十分なんだよね‥。
2015/06/08(Mon) 13:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150040 
もう9月も終わろうとしている。がせだったのか。AM1 refreshにはすごく期待してたのに。
2015/09/20(Sun) 09:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
150330 
おい10月になっても何も起きんぞ!
2015/10/20(Tue) 01:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8100-8c19ae06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック