北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Radeon "Fiji" positioned against the GeForce GTX 980 Ti(SweClockers.com)

vBulletin stateの情報によると、AMDはフラッグシップとなる“Fiji”の位置づけを見直し、GeForce GTX 980 Tiの対抗として「$600前後」の価格で投入するようだ。これは当初の計画とだいぶ異なる。

グラフィックカードベンダーによると、“Fiji”はGeForce GTX Titan Xよりもだいぶ手の届きやすいものになるという。“Fiji”はその価格に見合う性能となるが、$649より低くなることはないようで、現在のGeForce GTX 980 Tiと同じ状況である。

もう1つ問題は非常にイールドが低いことである。ひょっとすると“Fiji”の下位モデルの登場は先送りされる可能性もあるという。

今までは比較的景気の良い情報が多かった“Fiji”ですが、今回はなにやら不穏な情報です。とはいえ、この手の話は新製品の登場前には比較的良くある話なので、これ1つで判断せず続報を待つ必要はあります。
コメント
この記事へのコメント
148366 
イールドが低い時って上位モデルの数が出ないと思うんですが
2015/06/03(Wed) 01:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148367 
折角の初HBM採用GPUなのに性能的に引き離せないという事でしょうか。20nmプロセスに移行したのが徒になってしまったのか。
2015/06/03(Wed) 01:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148368 
イールドが低いのはGPUなんだろうかHBMなんだろうか
両方?
2015/06/03(Wed) 02:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148369 
R600ことHD2900の再来ですね
2015/06/03(Wed) 04:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148374 
>「$600前後」「$649より低くなることはない」

前者がチップ卸価格、後者がカード販売価格ってことかな?
2015/06/03(Wed) 13:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148375 
おかしいな、TitanXを凌駕するって話だったのに…
2015/06/03(Wed) 13:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148376 
6月16日にGPUの大きな発表を行う。ByAMD
っていってるからここで発表で間違いないね。
Computexで来ると思ってたから遅いなあ。
2015/06/03(Wed) 14:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148378 
2週間後か、楽しみですなぁ。

【速報】AMDがHBMを採用した次世代GPUをチラ見せ
~6月16日に大きな発表することを予告
pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20150603_705158.html
2015/06/03(Wed) 17:27 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
148383 
イールドが低いってことは当初出るのはフルスペックではなくていくつかユニットが無効化されてるってことなのかな
2015/06/04(Thu) 00:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148384 
確かAMDは自身をもって凄いのを出しますって言ってたハズなのに。。。
蓋を開けてみれば対抗馬は980Tiって。ぉぃ。TITAN X以上のモノになるから延び延びになってたと思ってたのに、またしてもAMDには・・・・
2015/06/04(Thu) 00:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148399 
いつものAMDで安心した・・・
年末には5万で買える様になるかな?
2015/06/05(Fri) 12:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148409 
6/16発表、10月ロンチってダメだろ
2015/06/07(Sun) 10:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8095-66cc1e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック