北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Leaked driver confirms Hawaii rebrands in Radeon 300 series(VideoCardz)
AMD Radeon R9 390X Hawaii With 8 GB GDDR5 Spotted Along With Radeon R9 380 Tonga and R9 370 Pitcairn Rebrands(WCCF Tech)

Radeon 300 seriesは基本的にRadeon 200 seriesのリブランドである。唯一“Fiji”だけは新しいGPUとなるが、“Fiji”はGeForce GTX Titan Xのように独自の名前になるかもしれない。

以下がRadeon 200 seriesから300 seriesへのリブランドの一覧である。内訳は“Curacao (Pitcairn)”が3種類、“Bonaire”が1種類、“Tonga”が1種類、“Hawaii”が2種類である。
 
AMD6658.1AMD Radeon(TM) R7 360 GraphicsBonaire XTX [Radeon R7 260X]
AMD67B0.1AMD Radeon R9 300 SeriesHawaii XT [Radeon R9 290X]
AMD67B1.1AMD Radeon R9 300 SeriesHawaii PRO [Radeon R9 290]
AMD6810.1AMD Radeon(TM) R7 370 GraphicsCuracao XT [Radeon R9 270X]
AMD6810.2AMD Radeon(TM) R7 300 SeriesCuracao XT [Radeon R9 270X]
AMD6811.1AMD Radeon(TM) R7 300 SeriesCuracao PRO [Radeon R9 270/370]
AMD6939.1AMD Radeon R9 300 SeriesTonga PRO [Radeon R9 285]


“Fiji”はこのドライバのリリースには含まれていない。またRadeon R9 "Hawaii" はRadeon R9 380ともR9 390とも記載されておらず、Radeon R9 300とのみ記されている。なお、これらの“Hawaii”は多少の周波数の引き上げと、搭載メモリの8GBへの増量が行われる。

ASUSは現在Radeon 300 seriesのステッカーの準備に忙しい。そのステッカーの1つはRadeon R9 390Xに使われるものだ。現在の所、Radeon R9 390XがRadeon R9 290Xのリブランドであるという事実はまだ伝わってきていないが、そうでないと信じる理由もない。

ASUSのRadeon 300 seriesのリストには新たに“ASUS R9390X-DC2-8GD5”が加えられた。興味深いのは、同じページにDirectCU 3 coolerを用いたGeForce GTX 960が記されていることだ。そうなると何故ASUSはRadeon 300 seriesにDirectCU 3を用いないのだろうか。
以下がASUSのRadeon 300 seriesのリストである。


  • ASUS R9390X-DC2-8GD5
  • ASUS STRIX-R9380-OC-2GD5
  • ASUS STRIX-R9370-OC-4GD5
  • ASUS STRIX-R7360X-DC2OC2-2GD5
  • ASUS R7360-2GD5

ステッカーの準備に忙しいとかVideoCardzに書かれてしまっていて・・・なんというか・・・うん。

“ASUS R9390X-DC2-8GD5”という型番がありますが、これを素直に読むとDirectCU 2を用い、GDDR5 8GBを搭載したRadeon R9 390Xカードとなるでしょう。8GD5がGDDR5 8GBを表すのであれば、これがHBMを搭載するはずの“Fiji”ではないことは確定的です。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
148262 
下位が8GBなのに4Kウリにしてる最上位が4GBというね
もうどうしようもないことになってる
2015/05/26(Tue) 22:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148264 
正直380がTongaな時点でそんな気はしてた
2015/05/26(Tue) 23:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148265 
嫌な噂だ。
ありえそうなところも。
2015/05/27(Wed) 01:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148267 
AMDとしては14nmまでは何とか現行で行きたいからハイエンド以外はリネーム商法やってるんだろうが
二世代もリブランドしたツケが今のRadeonのシェア低迷なんだよな
Fijiなんて爆熱仕様のウルトラハイエンドだし、第一世代のHBMだから実際買う奴なんて少ないだろう
もちろんFiji以外はお察し。今のAMDは全くの擁護の余地もなく完全に終わってる
NVIDIAみたいにおとなしく28nmで再設計した新コア投入しておけばこんなことにはならなかったのにな
2015/05/27(Wed) 03:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148268 
NVidiaもAMDも開発よりステッカーの準備に忙しいことが増えたよね。
困った風習だわ・・・。
2015/05/27(Wed) 03:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148269 
今年は新型出ないんだなあ
2015/05/27(Wed) 10:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148270 
※148268
両社ともに製造プロセスの停滞が影響しているからね…。
ワットあたりの性能は一応は上昇しているけれど、
根本的な解決には至っていないし。
2015/05/27(Wed) 10:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148273 
> 28nmで再設計した新コア投入しておけば

そのリソースがAMDには既に無いのです。
特に現金が無いのに、Fabとかの高値で売れるものが無いし、
赤字が大きすぎるので、銀行から借りるにも条件が劣悪。
既に自転車操業。
2015/05/27(Wed) 14:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148274 
言葉もない
2015/05/27(Wed) 17:43 | URL |   #-[ 編集]
148275 
何だステッカーの製造が遅いのか・・・
ステッカーの製造設備も周回遅れなのかよ!
2015/05/27(Wed) 21:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148280 
VIAみたいになったらそれはそれでよく…はないな
2015/05/28(Thu) 12:38 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
148281 
>>148275
今のステッカーでもイールド低すぎてマトモに貼れるものほとんど取れないらしい。
2015/05/28(Thu) 13:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148282 
あれ?何で俺のコメント反映されてないの?
2015/05/28(Thu) 14:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148283 
在庫整理
2015/05/28(Thu) 15:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148285 
FreeSync対応モニターも出始めたから新らしいRadeとセットで買い替えと思ってたんだがなぁ。
2015/05/28(Thu) 18:27 | URL | LGA774 #sSHoJftA[ 編集]
148291 
FijiとCarrizo以外の開発力は全部14/16nmに投入してるだけだろ
DX12とGCNやAPUは相性いいから半年くらいは乗りきれると判断したんだろう
取り敢えずE3で色々発表あるから、それ次第かな
2015/05/29(Fri) 00:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8082-7a2bac08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック