北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Nvidia may announce GeForce GTX 980 Ti at Computex next month
(KitGuru)
Nvidia Geforce GTX 980 Ti with GM200-310 Maxwell Core Could Launch by Computex(WCCF Tech)

NVIDIAは6月上旬に開催されるComputex Taipei 2015でGeForce GTX 980 Tiを発表するかもしれない、という噂がある。そして発表後すぐに新グラフィックカードが発売されることになるだろうという。しかしながらGeForce GTX 980 Tiのスペックは未だ分かっていない。

PC Game HardwareによるとNVIDIAはGeForce GTX 980 Tiのローンチを5月から6月上旬に先送りしたという。差延期の理由は明らかになっていないが、NVIDIAは現時点で競合のAMDに対し非常に優位な立場にあり、GeForce GTX Titan Xに対する直接の競合製品はない。AMDのパートナーは最速のグラフィックカードとしてDual-GPUカードのRadeon R9 295X2を販売しているものの、多くのエンスージアストはSingle-GPUカードの方をより好むようである。
 
GeForce GTX 980 TiはGM200-310を搭載するとされている。このGM200-310がGeForce GTX Titan Xに使用されているGM200-400と同じスペックを有しているかどうかは分からない。GeForce GTX Titan Xに使用されているGM200-400は3072基のStreamProcessorと192基のTextur mapping unit、96基のRaster operationis pipelineを搭載し、384-bitメモリインターフェースを有する。周波数はBase 1000MHz/Boost 1075MHzである。

PCGHによるとGeForce GTX 980 Tiの実際の性能とスペックが価格を決定するとしている。GeForce GTX 980 TiはGM204を搭載するGeForce GTX 980よりも高価なものとなるが、GeForce GTX Titan Xよりは安価になるだろう。

NVIDIAのパートナーはGeForce GTX 980 Tiでは独自仕様の基板と冷却機構を設計することができる。NVIDIAがもしComputexでGeForce GTX 980 Tiを発表するのであれば、実際のカードがComputexで展示されることになるだろう。しかし、各グラフィックカードベンダーが独自仕様のGeForce GTX 980 Tiのデモを行うかどうかは分からない。

市場の噂によると、NVIDIAはさらにもう1つのGM200ベースのグラフィックカードを開発しており、GeForce GTX 980 Metal Editionと呼ばれているという。

GeForce GTX 980 TiがComputex 2015で発表されるのではないかという見方があるようです。新製品発表の時期としては十分可能性がある時期ではあります。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
148207 
900番台におさめないといけないから、ネーミングが強引になってるな
一つはフルスペック、もう一つは歩留まり率向上のためSMM4基前後無効化ってところかな?
GM200の周波数はかなり余裕を持たせていそうだし、独自仕様の基板は魅力的だな
2015/05/21(Thu) 23:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148214 
980値下がりしないかな
2015/05/22(Fri) 16:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148228 
980Tiと980MEってどっちが性能上になるんだろう?
2015/05/23(Sat) 21:40 | URL | LGA774 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8076-d0325473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック