北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD to launch Godavari APUs at end of May, say Taiwan makers(DigiTimes)
AMD Readying "Godavari" APUs for May Launch, 14 nm APUs in 2016(techPowerUp!)
AMD Godavari APUs at end of May 2015(Guru3D)

大弯のサプライチェーンの情報によると、AMDは“Godavari” APUを5月末にローンチし、Intelの“Broadwell”および“Skylake”に対抗するようである。

またAMDは2016年にSumsung / GlobalFoundriesの14nmプロセスで製造される“Summit Ridge” APUをメインストリームの“Bristol Ridge”とともにローンチする。また2017年には“Raven Ridge”を投入すると情報筋は伝えている。
 
AMDはASMedit TechnologyにUSB3.1 controller ICを発注しており、2015年9月に投入されるチップセットに使用するとも伝えている。

まず“Godavari”ですが当初A series 8000として伝えられていましたが、最近になってA10-7870KやA8-7670Kといった話も出てきており、どちらが正しいかは今後の情報を待つ必要があります。
その後ですが“Summit Ridge”は“Zen”をベースとしたAPUで14nmプロセスで製造されます(14nm High Performance(仮)ではなく14nm LPPでいけるのだろうか?)。製造プロセスとAPUであることは少し前の情報ではぼかされていた印象はありますが、今までの情報とそれほど大きく異なるものではありません。
“Bristol Ridge”については今回は詳しく触れられていませんが、以前の情報では“Excavator” CPUをベースとしたAPUでDDR4に対応し、28nmプロセスで製造されるといわれています。

今回の情報では2017年に“Raven Ridge”なるものが投入されるとあります。命名を見る限りAPUのように思えますが、今回情報ではAPUかCPUか名言はされていません。製造プロセスや使用されるコアについても不明で、名前だけが出てきた形となります。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
147941 
ぶっちゃけ7850kで困るような用途にPC使ってないのでいいけど、
FM2+はそのまま使えるんですかね?

このマザーはDisplayport1.1aまでという衝撃の回答をアスクにもらっちゃったので買い換えてもいんだけど
2015/04/29(Wed) 02:27 | URL | LGA774 #EGTCt1XI[ 編集]
147944 
>14nm LPPでいけるのだろうか?
Summit Ridgeってモバイル用じゃないの? この話だと来年のBristol Ridgeもデスクトップ用は28nmってことになるし。
2015/04/29(Wed) 06:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147952 
>>147944
自分も思った。Carrizoもモバイルだけだし、デスクトップ向けは2017年まで重機系のままなんだろうな。
2015/04/29(Wed) 14:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147955 
で、新マザーも出るのか今のマザーをそのまま使うことになるのかがどうもはっきりしないな
2015/04/29(Wed) 21:30 | URL | LGA774 #SFo5/nok[ 編集]
148010 
つまりこれってデスクトップ向けではないという事ですか?
そろそろ新しく組み直したいので、今月中に出るなら待とうと思ったのですが。
2015/05/02(Sat) 11:16 | URL | LGA774 #xwHVJmBg[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8049-2b055ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック