北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
The next generation Opteron has 32 Zen x86 cores(Fudzilla)
Next-gen AMD Opteron chips to feature up to 32 cores(KitGuru)
AMD Working on Monstrous Opteron Processor with 32 Zen x86 High Performance Cores(WCCF Tech)

以前、Fudzillaでは16の“Zen” x86 CPUコアと“Greenland” GPUを搭載し、DDR4に対応する次世代APUの話題を紹介した。

今回も興味深い話であるが、2016年のサーバー向けのOpteronの話題である。この次世代Opteronは内蔵GPUは持たないが、代わりに32-core/64-threadの“Zen” x86 CPUコアを搭載する。最上位のcompute HSA向けが“Greenland” GPUとHBMを搭載したのとは異なり、こちらの次世代Opteronは一切のGPUを持たず、その分のシリコンをCPUコアとL2, L3キャッシュに振り分けている。
 
16-coreの高性能向けAPUと同様に、次世代Opteronもそれぞれのコアに512kBのL2キャッシュと4-coreで共有する8MBのL3キャッシュを搭載する。最上位モデルは4-coreのクラスタを8クラスタ有しており、この場合L2キャッシュは合計で16MB、L3キャッシュは合計で64MBとなる。

このサーバー向けでも新しいplatform security processorが搭載され、secure bootとcrypt coprocessorをサポートする。メモリは8ch DDR4メモリに対応し、1chあたり256GBを搭載できる。チップセットはPCI-Express 3.0やSATA、4本の10GbEとサーバーコントローラHUBをサポートする。もちろんSMP, Dual-socket版がある。

次世代Opteronの32-coreは最上位の構成である。おそらくSKUによってはよりコアが少なく安価なものもあるだろう。

“Zen”のFXおよび“Zen”の製造プロセスであるが、現時点では“Zen”のFXが登場するかを説明することはできず、製造プロセスが14nmであるかどうかもわからない。

“Zen”世代のx86 CPUと“Greenland” GPUで構成される16-core APUの話が少し前にありましたが、今回は32-coreの“Zen”を搭載するOpteron CPUの話題です。“Zen”の基本的な構成は16-core APUと変わらないようで、こちらはGPUを搭載しない代わりにCPUコアを増やしたものと見ることもできます。
この32-coreがモノリシックなダイなのかあるいはOpteron 6000 seriesのようにMulti-chip-module (MCM) なのかは明言されていません。MCMであるとすると16-coreで4ch DDR4に対応するダイを2つ載せることになるでしょうか?



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
147860 
これが本当なら16coreのダイのみでシングルダイ、MCMでCPU×2、MCMでCPU+GPUの三通りなんじゃないか
前回のAPUの話もMCMだったし

ネタ元がネタ元なんでまるっとガセの可能性も高いけど
2015/04/21(Tue) 22:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147862 
16コアのやつが鯖用だと思ってたわ・・・。鯖用はGPUなしなのか、FX出るかなぁ
2015/04/21(Tue) 23:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147863 
いいね。
このままメニーコアに行ってほしい
そうすればそのうち、コンシューマにも降りてくるだろう
2015/04/22(Wed) 00:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147865 
正に怪物のようなスレッドお化けだ
2015/04/22(Wed) 04:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147866 
14nmかどうかわからないってことは、いまさら28nmってことなんだろうか?
2015/04/22(Wed) 08:39 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
147867 
あれ?フカシかと思ってたら本当にこの路線のAPU?
AMD好きだから楽しみだけど、不安も感じる…。
2015/04/22(Wed) 09:46 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
147870 
次の機材の更新のときに、これの四発機を押し込みたいから早く出してほしい
2015/04/22(Wed) 13:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147871 
FXの更新待ちわびて居るぞ。
2015/04/22(Wed) 16:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147872 
MCMだとせっかくのhUMAによるアドレス統合が使えないから、ハイエンドのAPUはシングルダイでしょう
2015/04/22(Wed) 18:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147874 
8chメモリってなんだか非現実的に聞こえるな
マザーが何層基板になるか分からないが、1ソケでも価格はLGA2011の2ソケに匹敵するんじゃないか?
あるいはマザーが高価でもトータルコストで無視できるほどCPU本体が高価で高性能なのか
2015/04/22(Wed) 19:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147877 
なんですか8ch DDR4って…
怪物にもほどがある
2015/04/22(Wed) 22:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147883 
生産 歩留り悪そう
2015/04/23(Thu) 18:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147884 
DDR4は基本的に1ch=1DIMM制限があるから容量稼ぐためのメモリチャンネル数の増強は重要だったりする
1ch=1DIMMの制限を回避する手段やモジュールあたりのメモリ搭載量を増やす手段もあるけど、コスト増しは回避できないので、それをやるくらいならストレートに多チャンネルにした方が楽だったりするのかな?
2015/04/23(Thu) 20:52 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
147918 
ないよそんな制限
DDR4で2DPC以上が可能な鯖なんて幾らでもある
2015/04/26(Sun) 09:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147943 
2枚以上はBufferedが必須なのでは。
2015/04/29(Wed) 06:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8041-f7a1fe1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック