北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD E1-6015 and A8-7410 APUs spotted(CPU World)
HP 255 G4 Notebook PC - Specification(HP)

Hewlett PackardがHP 255 G4 notebook PCのスペックを公開したが、ここにAMDの新たなAPUの名が記載されていた。現行モデルであるHP 255 G3にはA8-6410が選択肢として用意されているが、後継モデルとなるHP 255 G4では代わってA8-7410がラインナップされている。さらにエントリー向けのオプションにはE1-6010に代わってE1-6015が据えられている。
 
HP 255 G4 notebook PCのスペック表によると、E1-6015は2-coreのAPUでL2キャッシュは1MB、iGPUとしてRadeon R2を搭載する。CPUの周波数は1.40GHzで、E1-6010より50MHz高い。

A8-7410は未発表の7000番台のMobile APUとなる。そしておそらくは“Carrizo-L”をベースとする。A8-7410は4-coreでL2キャッシュ容量は2MB、iGPUとしてRadeon R5を搭載する。CPUの周波数は2.20GHzで、A8-6410よりも200MHz高い。またTurboCoreに対応しており、最大周波数は2.50GHzとなる。

スペックを簡単にまとめます。

  A8-7410 4-core 2.20GHz/TC 2.50GHz L2=2MB Radeon R5
  A8-6410 4-core 2.00GHz/TC 2.40GHz L2=2MB Radeon R5
  E1-6015 2-core 1.40GHz L2=1MB Radeon R2
  E1-6010 2-core 1.35GHz L2=1MB Radeon R2

A8-7410は“Carrizo-L”ではないかとされています。一方、E1-6015については記載はありませんが、6000番台を名乗ることから従来の“Beema”がベースとなるでしょうか。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
147751 
intelもそうだが、ポータブル系のCPUはどんどんショボくなってるな
E1なんて初代Core程度の性能しかないのでは

ネットブックでAtomが成功したと思ってるなら勘弁して欲しい
パワーユーザーどころか一般人にまでAtomの低性能は知れ渡って長く避けられた
絶対性能が足りてないよ
2015/04/09(Thu) 23:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147754 
後悔しちゃったか。そうかそうか...
2015/04/10(Fri) 00:18 | URL | ななしーー #-[ 編集]
147755 
HPはAMDのプロセッサを割と扱ってくれるけれど、
もう少し尖った製品ないかなぁ。
2015/04/10(Fri) 08:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147757 
モデルナンバー3桁のAtomは本当に何するにもストレスフルだったけど
E1-1200+4Gノートは一般用途じゃまあまあそれなりに使えたので(動画サイトとかは重いけど)
そこまで万人にとって絶対性能不足ってほどでもないと思うしこれなんか多くの人にとって必要十分だと思うけどなあ

E1-1200はtorchlight1/2も結構快適に遊べたりした
2015/04/10(Fri) 11:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147761 
省電力コアはインテルと比べても悪くないんだしもっとプッシュすればいいのになぁ
2015/04/10(Fri) 14:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147762 
正直クロック数はノートユーザーにはあんまり関係ないでしょ
iGPUの進化のお陰でブラウジングはAtomで十分間に合うしな
エンコも結構早くて驚くわ
2015/04/10(Fri) 15:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147764 
Braswellが発進した以上、Beema系はもう手遅れだろ・・・
2015/04/10(Fri) 20:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147773 
むしろ省電力コアのほうにインテルとの間に越えられない壁があるんじゃないか
2015/04/11(Sat) 19:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147774 
でもWebブラウジング程度に今どきWindows PCなんて要らねーのよな。
AndroidもあればChromebookもある。
2015/04/11(Sat) 21:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147789 
androidだとFLASHが再生できないのが厳しい
2015/04/12(Sun) 23:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147814 
ブラウジング程度というが、効率よくやろうと思えばPCが一番だし、他の作業しながらとかだとCPUの性能もまだそれほど妥協できない感ある。
2015/04/16(Thu) 00:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
149752 
日本HP、税抜3万円台からのAMD APU搭載15.6インチノート「HP 15-af100」
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0827/129089

|HP 15-af100 ベーシックモデル
|CPU:AMD E1-6015 APU(1.4GHz / 1MB L2キャッシュ)
|グラフィック:AMD Radeon R2
2015/08/28(Fri) 11:31 | URL | LGA774 #Q3pCjmGY[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8030-38dbaf07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック