北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD to introduce its Radeon R9 300-series lineup at Computex(KitGuru)
AMD Radeon R9 300 series to debut at Computex, says report(HEXUS)
AMD unofficially confirms Radeon Flagship – R9 390X - Launches at Computex(Guru3D)
AMD R9 300-series graphics cards to be announced in June at Computex 2015(VR-Zone)
AMD R9 390 Series To Launch Alongside Computex 2015(techPowerUp!)
AMD Radeon 300 Series Won’t Be A Rebrand, New GPUs Coming in June(WCCF Tech)
GDC 15: Upcoming Flagship AMD Radeon R9 GPU Powering VR Demo(PC Perspective)

AMDのロードマップを知る情報によると、AMDはRadeon R9 300 seriesをCeBITよりはComputexに近い時期に計画しているという。当初の予定ではAMDはまず3月に1~2種類の新グラフィックカードを投入し、残りの多くはリブランドになる予定であったが、この計画は既に無き物になっている。
 
AMDのこの変更は、AMDが2015年第1四半期中に2つの異なるタスクをこなさなければいけないことによる。まずチャネルの在庫を減らさなくてはならない。もう1つは減少した市場シェアを理返さなくてはならない。もし、AMDが新製品を全く出荷しなければ、売り上げは落ちていく。しかし、チャネルに古いハードウェアを新しいブランドでかつインパクトのある価格で提供したとすると、新しい製品を売りづらくなる。

東洋からの情報によると、AMDは当初新ラインナップのRadeon R9 300 seriesのうち、1つを3月上旬のCeBITで明らかにしたかったのだという。このカードはRadeon R9 300 seriesのハイエンドGPUでHigh-bandwidth memory (HBM) を搭載するものになる。もし、AMDの技術者が良いものを作っていれば、このRadeon R9 290 seriesの後継は、AMD史上最速のカードとなるだろう。特に4Kや5Kのような超高解像度でゲームを動作させる場面で威力を発揮する。しかしこの通りになった場合、確実に他のRadeon R9 series製品の売り上げを食うことになる。そのため、AMDはCeBITでのお披露目を取りやめた。

AMDは当初の計画のように1つの新GPUとその他多数のリブランドGPUとする代わりに、6月上旬のComputexで全て一新したGPUを投入する。現時点ではその詳細は明らかになっていないが、徐々に明らかになっていくだろう。

AMDのCFOであるDevinder Kummar氏はMorgan Stanley Technology, media and teclecom coneferencで2015年第2四半期は新製品のラインナップにより市場シェアを取り戻すことができるだろうと説明している。

Radeon R9 300 seriesについてはこれまでもいろいろな噂が飛び交っていますが、少なくとも最上位の“Fiji”についてはHBMを用いた新コアであることは一致しています。その下にどこまで新コアが投入されるのかで様々な話が出てきましたが、今回の情報は上から下まで新コアが投入される可能性をほのめかすものとなっています。またこれらの新GPUがComputexのタイミングで投入されるとも述べています。逆を言えばそれまではAMDにとって我慢の時期となります。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
147420 
遅すぎですよ
GTX970の対抗品を出せれば、メモリ問題に嫌気を指した人たちが手に取ったかもしれないのに
2015/03/09(Mon) 22:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147421 
汁譲歩筋w
「知る情報筋」かな?
2015/03/09(Mon) 23:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147422 
どうせHBM搭載品は390Xだけなのでミドル狙いの人は大した性能アップ見込めない気がする。
2015/03/09(Mon) 23:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147423 
ホント遅すぎ
シェア回復したいなら少しでも早く新製品投入する一択なのに
在庫?OEMの謎ナンバーで売りゃいいじゃん
2015/03/10(Tue) 00:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147425 
GM200が先に出てウルトラハイエンド市場が食われそうなのに・・・
全コア一新の可能性?急変更にしては無理がありすぎ
6月から更に遅れなければいいのだが・・・
ってか6月まで在庫が捌けるのだろうか
2015/03/10(Tue) 01:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147426 
3月に300シリーズ一本目が来るっていうから待ってたのに。
2015/03/10(Tue) 01:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147427 
汁譲歩筋…知る情報筋って
なんかエロイな!

40代になってから次第にゲームやらなくなったんだけど、
なぜか新しいグラボ出るとほしくなっちまうのは、なぜなんだろ?
自分には必要無い!と心でつぶやいてるのに、仕事帰りに秋葉原をぶらつく自分が怖い。
2015/03/10(Tue) 05:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147428 
在庫云々言っても対抗のゲフォがコスト面でも性能面でも優秀過ぎてもはや捌きようがない
今更R9 2xxシリーズ買うくらいならMaxwell買うわって層が大半
諦めて既に完成してて3月に投入する予定の分だけでも出しとけばよかったのに…
Maxwellでてから半年もたってて、ここにきて投入延期しますねーじゃいくら性能良かろうがいつまでたってもシェア取り戻せねーよ
既に買い換えで殆どの人は970買っちゃっただろうし、16/14nmの次世代がすぐそこに迫ってるのに、今更新しいの買うやつは少ないでしょ

このままいけばR9 2xxの在庫は多少なり捌けるだろうけど、今度は3xxが在庫多数になるのは目に見えてる
2015/03/10(Tue) 08:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147430 
馬鹿すぎる
390x早く出してRadeonの性能アピールして既存品も売らないとダメだったのに
もう今年はダメだな
390xも売れなくなったし来年に期待だね
2015/03/10(Tue) 12:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147431 
汁譲歩筋で笑った
2015/03/10(Tue) 15:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147434 
今から2xxの在庫捌こうなんて無理がありすぎる
2015/03/10(Tue) 23:36 | URL |   #-[ 編集]
147439 
競合他社との立場が完全にスイッチしたのだと痛感させられる
性能だけを前面に押し出しピーキーな新製品を競合に先駆けて投入、そして墓穴を掘る
今までその役回りはAMDの担当だったはずなのに
ゲーム機とDirectX、そして次世代OpenGLのリファレンスという地位まで手中に収め王者として君臨するこれからは製品投入のタイミングで競る必要は無くなったという事なのかもね
何にせよスケジュール後退の気配がプンプンする14nm/16nmまで唯一の選択肢なので、きちんと仕上げた製品を投入してくるのなら喜ばしい事だと思う
2015/03/11(Wed) 18:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147443 
新GPU(;´Д`)'`ァ'`ァ
でも最近ゲームはPS4ばっかりなんだよな
エルピーダのHBMが載ってたらそれでも買っちゃう気はするが
2015/03/12(Thu) 18:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147448 
HBMはhynixでは?
その量産の遅れで早く出したくても出せないのかなと
2015/03/13(Fri) 13:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148203 
4K動画編集してエフェクトかけると8GBでもたらないかも
MacProみたいに12GBくらいあればな〜
2015/05/21(Thu) 18:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7979-21a71e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック