北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Windows 10 to support USB 3.1 Type-C's new features(The Tech Report)
Windows 10 to support USB 3.1 Type-C at launch(Neowin)

Windows 10はUSB Dual RoleおよびType-Cをサポートする。これらはスマートフォンとUSB周辺機器の接続や、ノートPCをUSB Type-Cコネクタを用いて外付けディスプレイに接続することを考慮している。セッションではWindowsがどのようにこれらの技術をサポートし、これらがどの場面で必要になるかが示された。
 
まず、USB Dual RoleとUSB Type-Cの新しい使い方について示された。Dual Roleデバイスのサポートが無い場合に、Type-CのAlternate Mode (DisplayPortやThunderbolt, MHL) を使用する、電力供給機能により最大100W電力をUSB経由で供給できる、ハードウェアとソフトウェアアーキテクチャがDual RoleやType-C向けに変化し、Windows systemがDual RoleとType-Cをサポートする。

Type-Cの仕様は昨年8月に策定され、先月のCESではType-Cを採用したデバイスがいくつか展示された。またASRockやBiostar、MSI等のマザーボードメーカーがType-Cを搭載したマザーボードを投入しており、ADataからは親指サイズの小型ドライブが登場している。

USB 3.1 Type-Cは方向を気にせず、より正確には上下の向きにかかわらず挿すことのできるコネクタです。今までのUSBでは「上かな、下かな、馬鹿めそこはLANケーブルだ! でUSB」などと言われていましたが、Type-Cではこのようなことは起きなくなります。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
147325 
Type-Cコネクタには期待しています。早く使ってみたい。

でも、今度は「うそだ、そんな、バカな! で、USB」になるかも。

Type-Cコネクタは小さいですからね。無知な方だと、入りそうな穴ならどこでも突っ込んでしまう可能性があります。
その結果破壊してしまい、うそだ、そんなバカな!ということに。

なりませんかね?
2015/03/03(Tue) 13:36 | URL | USB #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7969-f1d73601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック